--/-- --:-- | スポンサー広告
★オレンジパウンドケーキ★
オレンジパウンドケーキ




 幼稚園バザーにも出品したオレンジパウンドケーキ
オレンジキュラソー漬けにしたオレンジピールが入っているので、
オレンジの香りがいっぱい
2~3日たつと、味がなじんで、尚美味しくなります








 オレンジパウンドケーキのレシピは こちら


 
 余談ですが、バザーの不用品コーナーで購入した、お皿セット。

バザーでお買い上げ


大きな角皿2枚と、木箱付き。この木箱はトレーにもなるんですよ。
新品で500円だったので、買っちゃいました

 とても嬉しかったので、かっちゃんにも見せびらかして、
「このお皿に何をのせるといいかなぁ」
と、聞いてみると

 『かっぱ巻き

と、即返事が

なんでかっぱ巻きなのか。。。。。


そのうち、かっぱ巻きをつくって、このお皿に盛り付けしようね



ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
10/30 06:02 | お菓子 | CM:16 | TB:1
スイートポテト☆
スイートポテト



 実家から届いた、さつまいもに、かっちゃんは大喜び
焼き芋は、近頃給食で食べているので、スイートポテトにしました
 
 材料は全て目分量で適当ですが、見た目はほどよくキレイでしょ
 旬のお芋、かぼちゃ系はパパはあまり食べないけれど、子供達には大人気
 バター、お砂糖いっぱいのお菓子よりヘルシーだからいいよね




10/29 17:29 | お料理日記 | CM:6 | TB:0
★幼稚園バザー★
バザー出品のパン、焼き菓子



 26日、幼稚園のバザー当日を迎えました。


 私が出品したパン・焼き菓子はこれです。
1袋すべて100円で販売で、私が出したのは31袋ありました。
お菓子づくりが好きな、幼稚園のお母さん方が、いろいろなクッキーやケーキを作ってきてくださり、全部で約300袋も集まりました。

 
 私の担当は、これらの手づくり品を売りきること。
こんなにたくさん完売するのかと不安でしたが、意外や意外
 お客さんがドーッと押し寄せて、レジ前に行列ができるほどの人気ぶり
 驚いている暇もなく、レジの対応に追われて、少しお客さんの列が
消えたと思ったら、既に半分以上の商品が売れて、空っぽになった木のかごがいくつも。。。。
開店から2時間で完売しました


 初めてのバザーで、初めてバザー委員だった私。
「バザーってすごい
この日のために、毎日せっせと準備してきて、
このときになって、初めて実感しました


 多少のミスはあったものの、大きな失敗もなく、フランクフルトやお団子も完売し、喫茶コーナーもスムーズにすすんだ様で。。。。


 達成感というか、肩の荷が下りたというか。。。。。


 もっと、こうすれば良かったという点はいくつもあるのですが、
だからと言って、来年また役員になりたいとは思わない(笑)


 今回のバザーの利益は約25万円
これで、講演会を開いたり、園の設備費に使うそうです。


 それにしても、幼稚園のお母さん方の力で成り立ったバザー。
ママ達の団結力ってすごい





 ちなみに、私が出品したお菓子たちです。




オレンジのパウンドケーキと、抹茶小豆のパウンドケーキ

 これは、自分で言うのもなんですが、すごーく美味しかったので、後日アップしたいと思います。

オレンジパウンド&抹茶小豆パウンド



ショコラとナッツのクッキーコーヒーとナッツのクッキー
そして、以前つくったアンパンマンクッキーです。
子供連れのお客さんが多かったので、アンパンマンクッキーは大人気でした
 
クッキー3種


抹茶小豆のパン
これもすぐに完売
そのうちアップしたいなぁ。

抹茶小豆パン



10/27 18:18 | 日記 | CM:20 | TB:0
★HBにお任せショコラブレッド★
HBでショコラブレッド


 何度もつくっているショコラブレッド(レシピはこちら)
焼成までHBでつくられたという方がいらっしゃいました。
 なんだかおもしろそうだったので、私も試しに、焼成までHBにお任せしてみました。
お任せといっても、勿論ショコラシートはつくらないといけないし、
自分で折り込み作業もしなければなりません。
HBの、一次発酵後に生地を取り出し、2次発酵に間に合うように成型して、
HB本体の容器に生地を戻さなければなりません。


 最近、焼き上げまでをHBで行っていないので、
機械と相談しながら、時計を見ながらの作業でした。


 HBの機種によって、捏ねや発酵の時間が異なってくると思いますが、
おうちのHBは、3~4年前に購入した、ナショナルの製品です。



 まず、パン生地の材料をHBに入れて、食パン機能でスタートします。


 スタートしてから、約45分後に生地を取り出し軽く丸めて、40分程ベンチタイム。このとき、HBの羽根も取り外しておきます。


 それから約1時間かけて、折り込みから成型までを完了します。
HBでショコラブレッド成型

↓↓↓
HBでショコラブレッド型詰め



 本体の容器に成型した生地を戻して、焼き上がりを待ちます。


 これが、ベストなつくりかたとは言えませんが、
HBのみで、ショコラブレッドの完成です

HBでショコラブレッド カット









10/24 05:45 | 折りこみパン | CM:25 | TB:0
ちぎり惣菜食パン
ちぎり惣菜パン


 惣菜パンが大好きなパパに、つくったものです。
でも、惣菜パンを一つ一つ成型して、焼くと、一度に焼成しきれなくなってしまうので、
ちょっと強引ですが、食パン型に入れて、焼いてみました





 大人用は、なんとツナマッシュポテトキムチをマヨネーズで和えたフィリングです。
 このフィリングは、以前パン屋さんで、『ツナキムチ』というパンを見かけたのをヒントに、つくってみました。

 フィリングを、あんぱんのように包み、それを食パン型に並べて、発酵。
ちぎり惣菜パン 成型


焼成前に、みじん切りにした玉ねぎを散らし、マヨネーズとピザ用チーズをのせて焼成しました。

ちぎり惣菜パン 焼成前1→→ちぎり惣菜パン 焼成前2





ちぎり惣菜パン ちぎった!


 こんなかんじで、一個一個ちぎりやすくて、パパも『美味しい!』
と言っていました

ちぎり惣菜パン 2種



 子供用には、卵のフィリングにしました。
小さいほうはパウンド型で焼きました。







10/20 05:55 | 食パン | CM:33 | TB:0
★クランベリー&チーズ食パン★
クランベリー&チーズ食パン


 クランベリー&チーズ食パンです。

 クランベリーを練りこんだ生地を伸ばして、ダイスチーズを散らして、巻き巻きして、型に入れました。

クランベリー&チーズ食パン カット

 食パンのはずが、バターも卵黄も入れてしまい、
おかげでフワフワバターロールのようなお味でした。
やっぱり、クランベリーとチーズの組み合わせは最高です




ドライクランベリー100g








 
10/19 05:45 | 食パン | CM:8 | TB:0
ブルーベリーの木
ブルーベリーの木



 先日、ブルーベリーの木を植えました
裏に木を植えることはすごく抵抗があったのですが、
「たわわに実ったブルーベリーを子供達と一緒に収穫し、ジャムやお菓子づくりを
楽しめたら。。。。。
な~んて、夢見て

 昨日、お友達とそのお話をしていたら、
「うちにも植えてあるけれど、3~4年たって、やっと一粒しかならなかったよ
って・・・・・・(爆)

 大きな大木になられても困るけれど、まずは実がなることを、
期待しよう
楽しみだなぁ。。。


 ちなみに、今、裏庭に植えてあるお野菜たちです。

おうちの小松菜小松菜

おうちの人参人参

おうちの春菊春菊


 間引きした、小松菜と人参の葉は、和え物にしていただきました。




 かっちゃんが、幼稚園から毎日のように持って帰ってくるどんぐり
どんぐりコロコロ

どんぐりは、この写真の倍以上、裏庭に転がっています。

「『となりのトトロ』のように、どんぐりを埋めておいたら、芽がでてくると面白いね」
と言ったら、かっちゃん、興味津々
期待させてしまったかな(笑)

 でも、本当に芽が出てくるといいなぁ。。。。


10/18 05:45 | 家庭菜園 | CM:20 | TB:0
★クッキーの試作品★
 幼稚園バザーに出品する、クッキーを試作しています。

しぼりだしクッキー 試作


しぼりだしクッキーは、アーモンドパウダー入りの、優しいお味。
でも、もうちょっと。。。。。かな。

お店のクッキー 試作


お店のクッキー。なんでお店のクッキーかと言うと、働いている頃、パンと一緒にクッキーも焼いて売っていた時期があり、そのお店のレシピでつくったものだから
 売り物レシピだけあって、これはおいしい
中にクルミが入っています。

ショコラ&ナッツクッキー 試作


 これは、ショコラ&ナッツクッキーです。
このようにラッピングして、1袋100円で提供します。
1袋の入れる量はどれくらいがよいか、考え中です。
写真ではクッキーを6個(約75g入り)入いっています。
幼稚園のバザー商品として、高いと思われますか?安いと思われますか?

10/15 06:00 | お料理日記 | CM:22 | TB:0
イチジクシートの折り込み食パン
いちじくシートで折り込みパン



 実家から、たくさんのイチジクが送られてきました。
そのままでは食べきれないので、とりあえずはジャムに。


そして、ジャムもかなりの量になったので、試しにイチジクシートをつくって、
パンに折り込んでみました。

いちじくシート




 おいしかったけれど、イチジクと言い聞かせながら食べないと、
わからないような。。。。。
 いちごシートのパンのようなお味でした。


 それなのにパパったら、食べ終わってから、
「今日のは、メープルシートのパンだね。」
だって。。。。



 イチジクシートのレシピ


 ・イチジクジャム・・・100グラム
 ・レモン汁・・・・・・大さじ1
 ・牛乳・・・・・・・・10cc
 ・卵白・・・・・・・・1個分
 ・薄力粉・・・・・・・20グラム
 ・無塩バター・・・・・10グラム





そして先日、ずーーーっとつくってみたいと思っていた、 書庫童のしのにぃさんのにんにく味噌をやっとつくりました。すごい量になると思ったので、1/4量でつくりました。
 お豆腐田楽(写真の映像が悪くて、すみません。。。)、きゅうりにつけたり。。。。
 私、ご飯にちょっと乗せて、そのまま食べたりしました。
たくさんにんにくが入っている割に、にんにくがほのかに香る程度で、とーーってもおいしかったです。

にんにく味噌

 
 しのにぃさん、おいしいレシピ、ありがとうございました!!


10/13 06:01 | 折りこみパン | CM:18 | TB:1
子供のカメラケース
カメラケース




これ、子供のおもちゃのカメラケースです。
ずっと以前から、かっちゃんに
「お母さんのカメラもケースがついているのだから、かっちゃんの
カメラにも、ケース付けて欲しいなぁ。。。。
と言われていて、今度つくってあげると約束していました。

 たまたま、パパがお休みで、子供達も同じ時間にお昼寝を
し始めたので、今しかない!と、余っていた生地で、つくってみました。
ミシンの音で、子供達が起きてしまうのではと、手縫いで
チクチクとやってみましたが、小さいものなので、
お昼寝の間にできあがりました
ちゃんと、裏地と接着芯もつけてあるので、意外としっかりしています。

 思っていたより、可愛らしい仕上がりです。 自画自賛(爆)



子供のカメラ


 ちなみに、これが子供達愛用のカメラ
「ハイッ、ポーズ!」
「もう一枚いくよー!」
とか、おしゃべりもするんですよ(笑)。


 この前、おやつに、チョコペンで顔を書いたビスケットをお皿に入れてあげたら、
ゴロちゃんが、突然、このカメラを取りに行き、おやつのビスケットの写真を撮る真似をしていました。何度かシャッターを押して
「よしっ!!」
と一言。
満足げにカメラをお片づけすると、
「たべよっ
と、ニコニコしながら食べ始めました。

 
 これってもしかして、ブログ用に写真を撮っている私の真似!?



10/11 05:29 | 日記 | CM:18 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
