--/-- --:-- | スポンサー広告
★桜クリームホーン★


先日cuocaで購入した、桜餡円筒コルネ型で、

桜クリームホーン(←勝手に命名)をつくってみました

桜クリームホーン


桜餡を折りこみした生地を円筒コルネ型に巻きつけて焼成。

桜餡と、ゆるくホイップした生クリームを混ぜ合わせたものを絞りました



ぽってり桜クリーム


パンもクリームも、ほんわか桜の香り

和洋折衷の菓子パン


仕上げに、粉糖がないことに気付き。。

仕方なくプレーンヨーグルトに添付されているお砂糖を
茶漉しに入れてガリガリと擂りながら、粉糖の代わりに。。。。

粉糖っぽい。。♪



粉糖よりも少し粗めだけど、綺麗にお化粧されました


こんなこともアリよね





極上桜あん500g



コルネ型円筒









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ




02/29 05:54 | 菓子パン | CM:21 | TB:0
★ぐりとぐらのお弁当★

今日はかっちゃん、幼稚園の『おわかれ遠足』の日です

美術館にて、絵本『ぐりとぐらとなかまたち』の原画展が催されているので
バスに乗って見に行くそうです


かっちゃんは、「もうすぐ、ぐりぐら遠足がある
と楽しみにしていたので、
お弁当も『ぐりぐら弁当』にしてみました


ぐりぐら弁当


ぐりとぐらのお弁当なんて見たことないので、
幼稚園に貼ってあるぐりとぐらの絵を思い出したりポスターを眺めて。。。





ア゛ッッッッッ


上の写真を見ていて、今気がついた。。。。


ぐりとぐらの帽子の横から出ているはずの『耳』を付け忘れてる。。。



かっちゃん、気がつかないでおくれ。。。。。(笑)


帽子も、本当はですが、ピンクかまぼこと、ハムのまわりに海苔を貼り付けた帽子。

とんがり帽子の中には
かっちゃんの大好きな、さつまいもとレーズンのサラダが隠れています。

そして、かっちゃんのリクエストの『イチゴ』もあるよ
イチゴ♪


今日は、私も幼稚園で用事があるので、ゴロちゃんと私も昼食持参。

みんなお弁当~♪♪


家族全員がお弁当を持っていき、みんなそれぞれの場所で同じ時間にお弁当を食べる。。
なんだかいいなぁ~~~~
なんて。。。。




ついでなので、ゴロちゃんのおにぎりは、おでんくん。
おでんくん

ちょっと手抜きですが。。。。
(本当はハチマキが水色なんですよね。。。)

ゴロちゃんはまだ゛キャラクターおにぎりに慣れてないので、反応が楽しみです(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています(*^ー^)ノ

02/28 06:28 | お弁当 | CM:15 | TB:0
★りんごパン★


りんごパンです

りんごパン


マフィン型に入れて焼いたので、角ばったりんごになってしまいましたが。。。


焼成前に、アーモンドスライスを貼って、プリッツを差し込んで。。

りんごパン 焼成前



フィリングは、角切り煮りんごにカスタードを混ぜ合わせたものを包みました。

りんごパン カット


子供達は喜んでくれました

というより、私の方が質問攻め
『何に見える
『りんごに見える
『かわいい
などと、過剰に、喜ぶ声を聞きたがる母でした






さて、休日のランチに、つくったパスタです

☆おいしいって幸せ☆ゆいさんが以前つくられていて、一目惚れしたパスタ


レシピはこちらです。

レシピ カリっとベーコン☆シャキっと水菜のパスタ by れっさーぱんだ


水菜のシャキシャキがたまらない、とっても美味しいパスタでした

(刻み海苔がなくて、慌ててハサミでカットした、極太海苔が
とても見苦しいのですが、お許しを。。。。)


ゆいさん、素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました♪



カリっとベーコン☆シャキっと水菜のパスタ







アップルプレザーブ2kg




オーム乳業カスタード1kg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ





02/27 07:06 | 菓子パン | CM:19 | TB:0
★黒糖シート折りこみパン★


黒砂糖で、黒糖シートをつくって、折りこみパンにしてみました


黒糖シート折りこみ


実は、黒糖シートづくりはこれが2回目。
2週間ほど前に、初めてつくってみた黒糖シートは黒糖が少なかったのか
ただ甘いだけのシートになってしまったので、今回リベンジ



黒糖折りこみパン




黒砂糖を、粉と卵白で固めた簡単なつくりかたですが、
しっかりパン用シートになりました




レシピはこちら
レシピ ★簡単黒糖シート★ by みんりん






黒砂糖300g




黒糖シート600g






昨日は、ゴロちゃんの幼稚園リュックを買いに行ってきました

かっちゃんが、いつもリュックを背負って、幼稚園へ行く姿を見ているゴロちゃん
自分もリュックを買ってもらえてとても嬉しかったようで、家へ帰ってからも
ずーっとリュックを背負ったまま、遊んでいました

しまいには、
『明日のあさ、幼稚園にリュック持って行ってもいい

えっっ。。。。。!!

『じゃあお迎えの時に持って行っていい


なんて(笑)

リュックは、入園してから使ってね(^^;
早くかっちゃんと同じようにして、幼稚園に行きたいのかなぁ~~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



02/25 05:39 | 折りこみパン | CM:14 | TB:0
★チーズフランス★


少し前に、ガスオーブンで焼いたフランスパンがとても気に入ってしまい
またまたハード系つくりました。

チーズフランスです

チーズフランス


朝食に軽くトーストしてからいただくと、生地も柔らかくなって
子供達も、パンの硬さをを気にせず食べてくれます


チーズフランスカット


成型時、さいの目チーズも入れたので、中も外もチーズがいっぱい

ベーグルに続き、フランスパンにもはまりそうな勢いです。
ってか、先日の体調不良でパン焼をお休みしている間に
とうとう在庫のベーグルもなくなってしまいました。。。


またベーグルつくらないとね




イチゴ大福


↑これは、切り餅でつくったイチゴ大福
イチゴ大福が食べたいというパパのリクエスト

これが意外と簡単に、しかもたくさん作れて、
イチゴ大福をお店で買うよりもとても経済的




『今度からイチゴ大福は家でつくって。。』というパパからの教訓でした。。(^^;





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ





02/24 05:52 | フランスパン | CM:10 | TB:0
★ショコラメロンパン★


ショコラメロンパンです。
メロンパンは何度もつくってますが、チョコ味のビス生地は初めて


ショコラメロンパン


ビスケット生地にチョコとココアを練りこみ、リッチなビス生地になったのですが。。。


肝心のパン生地を失敗。。。。。
ふわっと軽い仕上がりにしたかったのに、なんだか少しパサついたかんじ。。。。


あ~~~~~。。。
せっかくのビス生地がもったいない。。。。

ビス生地はおいしかったので、これはまた次回リベンジですね







先日、モニターでいただいたラゴスティーナの圧力鍋
(その記事はこちら)

大変重宝しております

一昨日は、パパの大好物『豚の角煮』をつくってみました。

豚の角煮

普通のお鍋でつくると2時間はかかるのに、圧力鍋だと1時間あれば十分
中までホロホロと柔らかく、味のしみた角煮ができました


昨日は圧力鍋で『肉じゃが』
肉じゃが



近頃、圧力鍋様様の食卓です


ラゴスティーナ圧力鍋





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



02/22 05:39 | 菓子パン | CM:18 | TB:0
★バレンタインチョコ★

しばらく体調を崩してしまい、更新もできずにお休みさせていただきました。
皆様からのコメントがとても温かくて、ジーンときました。
ありがとうございます。

もうすっかり元気になりましたので、完全復活
こんなブログですが、またよろしくおねがいしまーす




さて、とっくにバレンタインは過ぎてしまいましたが、
今年作ったチョコです


バレンタインチョコ



中はクリームチーズとホワイトチョコを混ぜ合わせ
ラムレーズン入りにしたのですが、お味は微妙なかんじでした。。。


シリコン製の型にチョコを流し入れて、固まったら、
フィリングを絞り、更にチョコで覆い固める。。。。。


チョコ作り



毎回のことですが、テンパリングとか、チョコを作る工程は細かい気配りが多く、
やっぱり苦手です。。。。

チョコを溶かして、『生地に混ぜ合わせて焼くだけ』タイプの方が
私には向いています

なので。。。。。


ブラウニー



ブラウニーもつくりました

レシピ ★濃厚しっとりブラウニー★ by みんりん


クルミがなかったので、ココナッツファインを入れたのですが、
チョコに香ばしさがプラスされて、これがグー


かっちゃんは、このブラウニーをゴロちゃんに
「はい、バレンタインのプレゼント
といって手渡していました

ゴロちゃんは『バレンタイン』の意味をわかっておらず、
『ねぇ、バレンタインに行こうよ~~~
と言ってました(笑

未だに、思い出すと言ってきます。
『ねぇ、バレンタイン、まだ行ってないよ。。行きたいなぁ~~~~
だって。。。(笑)





ココナッツファイン200g





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


02/21 06:03 | お菓子 | CM:13 | TB:0
★黒ゴマパニーニ★



少し前につくった黒ゴマパニーニ


黒ゴマパニーニ



新しいオーブンになって、天板が2枚あると、
パニーニや平焼きパンなど、重石をしながら焼成するパンが焼けるので
とっても便利


~成型後~
成型後


まずコッペパンの形にして焼成した後、具を挟んで重石をしてもう一度焼きます。


パニーニ焼成中


今回はマヨネーズ、ベーコン、トマト、ブラックペッパー、チーズを挟みました

ハード系、チーズが苦手なゴロちゃんも、ガッツイテ食べてました




天板が増えて、パンのレパートリーも増えそうです







先週から体調不良のため、更新もお休みすることが多く、
せっかくお越しいただいた皆様にはご迷惑をおかけしました
体調が回復するまでもうしばらく、お休みさせていただきます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


02/19 06:02 | フランスパン | CM:16 | TB:0
★モーツアルトで。。。★

以前、レシピブログさんで当選したリキュールモニター。。。

『ティフィン』『グランマルニエ』のレシピは既に書いてトラバしたのですが、
あと『モーツアルト』がまだでした。。。。

締め切りは今日まで。。。

チョコレートリキュール


このチョコレートリキュールは、とてもクリーミーで、あま~いチョコの香り

ロックや、ミルク割りがおすすめだとか




そして、つくってみたのがこちら


ブリオッシュにアイス&モーツアルト



マドレーヌ用のシェル型で焼いたチョコとココナッツのブリオッシュ
アイスモーツアルトを添えました





いい香り♪


『モーツアルト』を使ったレシピとしては少し反則気味ですが、これでお許しを。。。

<材料>
◎強力粉・・・・・・・・・・・・200グラム
◎ドライイースト・・・・・・・4グラム
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・20グラム
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・3.5グラム
◎脱脂粉乳・・・・・・・・・・4グラム
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・70cc
・無塩バター・・・・・・・・80グラム
・チョコチップ・・・・・・・・・30グラム
・ココナッツファイン・・・7グラム

・アイスクリーム・・・・・・・適量
・モーツアルト・・・・・・・・・適量
・アーモンドスライス・・・・適量



<つくりかた>

① ブリオッシュをつくる。HBに◎印の材料をすべて入れてスイッチオン。
約10分まわしたら、無塩バターを入れて更に10分まわす。
チョコチップとココナッツファインを入れて約2分まわす。
そのまま約50分発酵したら、軽くガス抜きしてビニールに包んで
冷蔵庫で約3時間休ませる。


② 1の生地を30グラムに分割して、丸める。生地が常温になり、発酵してきたら
もう一度丸め直して、シェル型に入れる。
約45分発酵したら180度のオーブンで約15分焼成する。


③ 型から外して冷ます。お皿に半分に切ったブリオッシュ、アイスを盛りつけ、
モーツアルトをかけて、ローストしたアーモンドを散らす。




最後に、今回のリキュールモニターで、どのリキュールが一番気に入ったかを
答えることになっています。
どれもとても香りが良くて、選びにくいのですが、私は『グランマルニエ』
以前から、買いたいと思いながらも
なかなか手が出せなかったリキュールでしたから


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


02/17 06:02 | モニター商品 | CM:14 | TB:0
☆ラゴスティーナ圧力鍋☆




先日、CyberBuzzさんのモニターに当選

ラゴスティーナの圧力鍋が届きました

ラゴスティーナ 圧力なべ6L
http://www.lagostina.ne.jp


ラゴスティーナ圧力鍋


イタリアブランド、ラゴスティーナの圧力鍋は、
炊く、煮る、蒸す、ゆでる、煮込む・・・
あらゆる調理をおいしくスピーディーに仕上げます。

白米を炊く場合、3合でも5合でも「加圧調理時間」は5分
枝豆は1分半、茶わんむしなら2分。鶏の骨つきもも肉なら8分
牛のすね肉なら27分と、短時間調理で、しかも経済的です



全70種類の料理が書かれた、レシピブック付き
主食から、メインディッシュ、汁物、スイーツまで
いろいろなレシピが掲載されているので
圧力なべを使うのは初めて、とおっしゃる方でもすぐにお料理がはじめられます


ガス/ラジエント・電気プレート/セラミック・ハロゲン/電磁調理器(IH) と、
さまざまな熱源・機器に対応しております。



このお鍋が届いてから、早速活用してみました


圧力鍋に添付されていたレシピブックを参考に、カレーピラフ
カレーピラフ




こちらもレシピブックを参考にけんちん汁
けんちん汁




お野菜いっぱいのスープ
野菜スープ




キャベツのザワークラフト
キャベツのザワークラフト


これは、以前から持っていた圧力鍋での、定番のおかずなんですが、
キャベツが凄く柔らかくなって、たくさんのお野菜を摂取できる優秀レシピです



~キャベツのザワークラフト~

<材料>
・キャベツ・・・・・・・・・3/4個(正味800グラム)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
・にんにく・・・・・・・・・2かけ
・ベーコン・・・・・・・・・1枚
・ウインナー・・・・・・・2本
・酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・コンソメの素・・・・・・小さじ1/3
・サラダ油・・・・・・・・・大さじ1



<つくりかた>
① キャベツはざく切り、玉ねぎは薄くスライス<にんにくはみじん切りに切る。
ベーコンは5ミリ幅に切る。ウインナーも1センチ幅に切る。


② 圧力鍋にサラダ油をひいて、にんにく、ベーコンを炒める。玉ねぎを加え炒め
しんなりとしてきたら、キャベツとウインナーを加える。
調味料を入れてひとまわししたら、蓋をしっかりとする。


③ 蒸気が出始めたら、弱火にして4分加熱後、火を止めて自然冷却する。
ピストンが下がったら、蓋を開けて、器に盛る。




ラゴスティーナ圧力鍋で、圧力鍋料理が楽しくなりそうです




にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています(*^ー^)ノ






02/15 05:33 | モニター商品 | CM:22 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
