--/-- --:-- | スポンサー広告
★紫いも山食★

紫いものマッシュを練りこんだ山食

紫いも山食
(あまりにも適当に撮った写真でお恥ずかしいですが

紫いもを、粉の40%入れました。
粉はスーパーキングとスーパーカメリヤ50%ずつ。
しっとり&ふんわりで、トーストすると、ピンク色のクラムが
鮮やかになります

この食パン、紫いもを栽培してくれた父へ、
お土産に持っていきたいと思います




去年のお正月は、ちょうど実家で雪が積もり、
ゆきだるまをつくって遊んだ子供達
冬に、じいちゃんばあちゃん家へ行けば
雪遊びができると思い込んでいるゴロちゃん
今回はどうかな~~~~




こちらはショコラサブレ
ショコラサブレ
来月の教室メニューにしました



今年も残りあとわずか
みんりん家ではいろいろな事がありましたが、
私事としては、やはり教室を始めたことかな
来年はワンランクアップした教室を目指していきたいと思います

今年一年、ありがとうございました

みなさん、よいお年を~~~


教室ホームページ~おうちパン工房~ 






クオカ/cuoca お正月カタログ




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



12/30 06:42 | 食パン | CM:13 | TB:0
★チョコロールケーキ★

またまたロールケーキですが、
お許しくださいませ。。。

先日、かっちゃんのお友達親子が集まってのクリスマス会でした

子供用のケーキをつくることになっていたので、
何をつくろうか頭を悩ませていたのですが。。
ホールケーキの方がクリスマスっぽいけれど
結局カットしやすさを考えて、定番化しつあるロールケーキにしました
なんてのは言い訳で、
(本当のことを言うと、ナッペが苦手だから、スポンジづくりが苦手だからなの)




チョコロールケーキ




ココア生地にキルシュ入りシロップを塗ってから
生クリームに黄桃&パインを巻いて、ガナッシュで仕上げ


20切れほどつくったのですが、ハンドミキサーがフル活動
いつも、ハンドミキサーを回すと、うるさくてテレビのボリュームを上げるパパ。
気にせず回していると、反撃するかのように更にテレビのボリュームを上げて、
録画して見ていた番組も、『今の台詞が聞こえなかった』と言っては、
部分部分を巻き戻ししては、見直す徹底振り(笑


たまたまこれを作っていた日はパパがお休みで、
お決まりのテレビ観賞中

さすがにこの日は長期戦になりそうだったので、
『今からハンドミキサー使うよ
と断ってからの作業。
パパも気長に待っててくれました








溶けにくい(なかない)ココアパウダー。
ケーキのデコレーションや、ティラミスなどのトッピングにももちろん大活躍です!
【poco!】トッピングココア20g


クオカ/cuoca お正月カタログ


参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/28 05:38 | お菓子 | CM:13 | TB:0
★グラタンチーズ(フランス生地)★


フランス生地にグラタンフィリングを包み、シャンピニオン成型



以前頂いたチーズ(カチョカバロ)を、
スライスして上にのせてから焼成しました



グラタン♪

グラタンパンは、いつもソフトタイプの生地で焼いていますが
ハード系にもよく合いました

こんがりチーズがまた美味しかったです
アツアツグラタン★

パパが喜んで食べていました




~~~~1月パン教室の予定~~~~

パニーニとツォップ

1月17日(土)
   19日(月)
     22日(木)満席
   27日(火)
      29日(木)空席1


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。




チーズパンミックス250g

クオカ/cuoca お正月カタログ




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/26 06:55 | フランスパン | CM:14 | TB:0
★パインロールケーキ★

昨日、急遽、お義父さん、お義母さんを招いて、お家で食事をすることになり
午前中に慌ててつくったロールケーキ

パインのロールケーキ

材料はあり合わせのものしかなくて、
パイン缶と、お値打ち品で買っておいた生クリーム使用
しかも1パックしかなかったので、スポンジ生地にも混ぜたら、
仕上げのクリームが残りわずか。。。。
表面に塗るクリームがあまりにも少ないので、
薄くクリームを塗った上にホワイトチョコパウダーをかけて、
真っ白にごまかしたのですが、これがまたいい仕事をしてくれました
クリームのムラを消して、しかも冬らしく雪のイメージ♪

あっ。。
クリスマスオーナメントを刺すの忘れてた。。。





ホワイトチョコパウダーがけ♪


以前ロールケーキをつくると、強く巻きすぎてスポンジがひび割れ
してしまう事があったり、巻き終わっても綺麗な丸ではなくて
横に広い少しつぶれた感じのロールケーキになってしまうことが
あったのですが、最近ようやく『巻き』のコツがつかめてきました


ふんわり~♪


夕食の材料は、パパが買ってきてくれて、メインはお魚
丸ごと1匹買ってきたお魚を久しぶりにさばかせていただきました。
魚を下ろす機会ってなかなかないので、とても楽しかったです



夕食でお腹がいっぱいになったので、
ケーキは明日にしようかと思ったのですが
『ケーキのおなかは残してあるよ~
なんて言うので、食後のロールケーキは薄めにカットして。。。
美味しくいただきました







~~~~1月パン教室の予定~~~~

パニーニとツォップ

1月17日(土)
   19日(月)
     22日(木)満席
   27日(火)


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。




cuocaオリジナルロールケーキ用天板


クオカ/cuoca お正月カタログ




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/24 06:10 | お菓子 | CM:13 | TB:0
★ミルキーココア★

ミルキーココアです(←勝手に命名)

北海道牛乳シートとココアパウダーの折りこみパン。


ミルキーココア

シートを折り込む際、シートの上にココアパウダーをタップリとのせてから
3ツ折り2回して、ミニクロワッサン成型しました。

成型後

コロンとした小ぶりの甘いおやつパンになりました

ミルキーココア


マニアは、これを皮の部分から剥がしながら食べます










最近、地図に興味を持ちだしたかっちゃん
日本地図を見ながら、
「これって空から見ているの??」
「日本ってすごく大きいの??」

って質問に、かっちゃん、考えてるんだなぁなんて感心していたら

「海に字が書いてあるの??」って。

!?%$#△◎%$#△◎%$#△◎

確かに、地図上では海の真ん中に『日本海』とありますが

とても真剣に質問しているかっちゃんが、おもしろく可愛かったです
(親バカッッッッッ!!!)





~~~~1月パン教室の予定~~~~

パニーニとツォップ

1月17日(土)
   19日(月)
     22日(木)満席
   27日(火)


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。









クオカ/cuoca お正月カタログ


参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/22 06:12 | 菓子パン | CM:14 | TB:0
★今年最後の教室★

先日のパン教室は、こちらへは初めての方ばかり3名様での開催

家族のことからペットのワンちゃんのことなどで話が盛り上がっていましたが
ゆきだるまちゃんの仕上げのときだけは、さすがに皆さん真剣

それぞれ個性があって、とっても可愛いのです
ゆきだるまちゃんが、猫ちゃんに変身するとは、脱帽でした

        ↓↓↓
ゆきだるまちゃん ゆきだるまちゃん
ゆきだるまちゃん


ゆきだるまちゃん生地でつくった、白パンも好評で
早速ご自宅でもつくられたとか

試食ランチ

これからも、『美味しい!』って言っていただけるような
パンづくりをしていきたいです
がんばらなくちゃ




生徒さんから素敵なお土産をいただきました。
ノンアルコールワインに、チーズに人参ジャム

素敵♪

人参ジャムって初めて!!
子供達も喜んで食べていたので、
おうちでもつくれるか挑戦してみようと思います



~~~~1月パン教室の予定~~~~

パニーニとツォップ

1月17日(土)
   19日(月)
   22日(木)
   27日(火)


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。




クオカ/cuoca お正月カタログ


【限定】ミニ梅最中種10組



参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/21 06:05 | パン教室 | CM:8 | TB:0
★ツォップ★

来月の教室メニューのツォップ

リッチな生地にレーズンを入れて、2本編みに挑戦しましょう


ツォップ


あとは、パニーニを焼いてランチしましょうね

~~~~1月の予定~~~~

1月17日(土)
   19日(月)
   22日(木)
   27日(火)


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。







cuocaスポンジミックス200g

全ての材料を入れてハンドミキサーで泡立てるだけの
簡単ミックス粉です。




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/19 05:12 | テーブルロール | CM:11 | TB:0
★ゆきだるまちゃんのお顔★

昨日のパン教室

いろんな表情をした、ゆきだるまちゃんができあがりました



こんな顔や・・・・

ゆきだるまちゃん

こんな顔

ゆきだるまちゃん


それぞれ個性があって、どれも可愛いです。。。

一番絵心がないのは私のようです。。。。(^^;



サラダとスープと共に試食タイム

今月のパンメニュー『シュトーレン』と『ゆきだるまちゃん』は
試食できないので、ゆきだるまちゃんの白パン生地をそのまま焼いて、
白パンを試食していただいてます。


試食タイム

お話もはずんで、私も楽しませていただきました。
ありがとうございました





しっとりスポンジケーキ(プレーン)15cm




人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ






参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/17 05:15 | パン教室 | CM:15 | TB:0
★クリスマスリース★

パンのクリスマスリースをつくりました

クリスマスリース

じつは、パンでリースをつくったのがこれが初めてなんです。
飾りはつくらずに、ただ5本編みの輪をつくっただけなんですが
パン生地の編みこみもまた楽しかった~



来月のパン教室メニューを考え中。。。。
まずは編みこみ成型してあるスイスのパン『ツォップ』に決まり

来月予定はまた後日、お知らせしますね。







クッキー抜型ハウスセット



人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ









参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/15 04:59 | その他のパン | CM:18 | TB:0
★ミルクシート&抹茶味の折りこみパン★

折りこみパンです

折りこみパン

折りこみ作業は何回やっても楽しいものです


抹茶チップ入り


今回のパン、抹茶シートにも見えますが。。。。。。。

じつは北海道牛乳シート抹茶チップをプラスしてみました。

以前つくったの、北海道牛乳シート&甘納豆だったのですが
今回も甘々

北海道牛乳シート&抹茶チップ
抹茶チップは初めてパンに入れてみたのですが
なかなかおもしろいです♪



一時期、はまりにはまっていた折りこみパンですが
最近、手作りシートもつくってないです。
また、いろいろつくってみるのも楽しいなぁ~~~





先日ご紹介した『チーズタルト』レシピをアップしました。

チーズタルト

普通のチーズタルトですが、模様があるだけでお洒落になりますよね♪
レシピはこちらです↓↓↓
Cpicon ★美味しいチーズタルト★ by みんりん





焼きたてパン生活セット(National)




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/12 05:43 | 折りこみパン | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
