--/-- --:-- | スポンサー広告
★チョコマロンデニッシュローフ★

これは・・・・??


これは。。

少し前につくったマロンデニッシュリベンジなり

リベンジなり。

今回、トッピングはないけれど、焼成具合もバッチリ
形も綺麗になりました♪

マロンチョコデニッシュローフ

マロングラッセも残り少なかったので、チョコチップを足しました
ただ、バターの折りこみが少しあまかったなぁ。。。。
お嫁にだしたのですが、行った先でも美味しい美味しいって愛されたそうです



焼きたてパン生活セット(MK)



クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



03/30 06:25 | デニッシュ | CM:12 | TB:0
★チョコチップ&オレンジPベーグル★

また少しずつベーグルをつくるようになってきました
何故って、やっぱり時間がかからないので
気軽に取り組めるんですよね


今日はチョコチップオレンジピール入り

チョコチップ&オレンジP

ピール嫌いのゴロちゃんですが、
チョコチップ入りとあって、ガッツイて食べてました(笑

タワー☆

もう一種類、チーズ入りもつくったのですが、ケトリング中にピンポーンと
お客さんが見えて、ベーグルをプカプカ茹でたまま数分おいてしまったので、
表面がボコボコの気泡タップリバサつきベーグルになってしまいました
さすがにお見せできません(^^;




焼きたてパン生活セット(MK)



クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







03/28 05:56 | ベーグル | CM:8 | TB:0
★折りこみパン3種★

スティック型で焼いた折りこみパン

桜餡折りこみパン

今回は3本つくって同時焼成してみました
しかも、折りこみのフィリングは3種類

折りこみ3種

左から、漉し餡プリンシート(市販品)、桜餡です

桜餡は、淡いピンクのマーブル模様になります♪

こちらも教室でつくれるるよう検討中です。
皆さんはどれがお好みでしょう?




プリンシート600g



クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



03/26 05:48 | 折りこみパン | CM:10 | TB:0
★和風わかめパン★

わかめパン

和風わかめパン


ふんわり生地にわかめがタップリ
ほんのり磯の香りにトッピングのマヨしょうゆがよくあいます。

わかめがこんにちは♪




~~~4月教室予定~~~

来月は、この『和風わかめパン』ともう1種類のパンをつくります。
開催日ですが、幼稚園・学校の予定が分からないため
4月8日(水)以降にお知らせすることになります。
↓   ↓
教室HPはこちらです。








クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






03/24 06:00 | テーブルロール | CM:8 | TB:0
★Cake★

少し前につくったケーキです

いろんな箇所で大雑把さが見えていますが、そこはスルーしてね(^^;
まだ働いていた頃に購入した分厚いスイーツ本
ぺらぺらめくって写真を眺めているだけで、なかなか作らなかったのですが
今回、思い切って挑戦!!

つくってみたいと思っていたのは
側面の部分

予定では、黒・白・黒・白・黒・白って等間隔の縞模様になるはずが
なんてこった
ほとんど黒になってしまった(^^;

これまたリベンジです


ケーキ


カットするとこんなかんじ

ケーキ断面

チョコムースにバナナのソテー入り。
上の白いのはバニラのムース。






昨日はお天気も良くて、また子供達と公園へ
遊具で遊んでサッカーして
暑い暑いって、半袖姿で動き回ってました。

ふと見ると、桜が咲いていました

さくら

今日は雨降りみたい

昨日はお外で遊べたのでよかったぁ~




しっとりスポンジケーキ(プレーン)18cm

498pt還元で実質500円
3月31日まで!


クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





03/22 05:49 | お菓子 | CM:10 | TB:0
★マロンデニッシュ★


マロンデニッシュ
端っこが黒く見えますが、焦げてないんですよ(^^;
それにしても、フォンダン失敗
コテコテで固くなっちゃった


マロングラッセのデニッシュ

伸ばしたデニッシュ生地に、ア-モンドクリームマロングラッセを巻き巻き

断面

発酵も十分にとってあるので、クラムはとてもふんわり


断面


でも、ケービングしちゃった(^^;
焼きが甘かったか、ショックが足りなかったか、発酵しすぎかetc。。。
大型デニッシュの難関なのであります。。。。
またいずれリベンジ





昨日はかっちゃんの卒園式でした
前日に『卒園式がんばるから、見ててね
と言っていたかっちゃん。
歌の時には、保護者席の私を見つけると
にっこにこの笑顔になって大きな声で歌ってくれました
がんばっている姿を見て~~と言わんばかりに、一生懸命歌ってました

よくわからないけれど、幼稚園へ行くって感じだった入園当初。。
幼稚園に慣れるのには時間がかかったけれど
好きな遊びを見つけて、お友達もできて、
いきいきと夢中になって遊んでいる姿をたくさん見せてもらいました
早い3年間だったけれど、大きく成長したかっちゃん
おめでとう
そしてありがとう




マロンメラッセピッコラ640g






クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





03/20 06:34 | デニッシュ | CM:10 | TB:0
★プレーンなマフィン★

久しぶりにつくったマフィン♪

本当は上にチョコチップをのせようと思って冷蔵庫から出しておいたのに
のせるの忘れてしまい、シンプルマフィンとなってしまいましたが(^^;

マフィン

このマフィンカップは、以前あのさんから頂いたものです。
今までマフィンを焼くときは、マフィン型に小型のグラシン紙かアルミカップを敷いて
焼いていたので、このマフィン用紙カップを使うのは初めて

マフィン♪

いつもの分量で6個できたマフィンも、このカップならちょうど4個ぶん。
とってもボリューミィなマフィンのできあがり

このカップなら、プレゼント用に作っても可愛いし、
これから重宝しそうです




あのさん、ありがとう

あのさんのブログはこちらです。
ano's happy bread



マフィンミックス200g





クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!



参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





03/18 05:17 | お菓子 | CM:10 | TB:0
☆ディズニープリンセス☆



cyber buzzさんのモニターで当選した『ディズニープリンセス』4-5月号のご紹介です

これが届いて、かっちゃんにプレゼントしたら大喜び

ディズニー


まずは、付録のラメ入りヘアブラシとミニハンカチのセット
手にとって『可愛い~~~~~~
って髪をとかして、ハンカチを早速ポケットに入れてみて
『明日は、幼稚園にこのハンカチを持っていくから名前を書いてね
と上機嫌
ちょっと小さめのハンカチですが、ポケットに入りやすくていいみたいです

ブラシ♪


絵本のほうはディズニーのカレンダーが付いていて、
早速予定を書いたりシールを貼ったり
かっちゃん、何故か小さい頃からカレンダー好きなんです(笑
ディズニーに登場する、プリンセス達にめっきりはまっているです


早速お気に入り♪

最近、女の子のグッズに興味を持ちだして
アクセサリーやお化粧道具(あくまで玩具の)など集めてよく遊んでいます

これが当選して、かっちゃんにプレゼントしたら
ゴロちゃんがすねてしまうので、ゴロちゃん用の絵本も
急いで買ってきて、同じようにプレゼントしました(笑


只今、『ディズニープリンセス』の年間購読をお申し込みの方に、
エコバック(写真上の右側ピンク色の)がもらえます





クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




03/17 05:40 | モニター商品 | CM:6 | TB:0
★明太子フランス★

製菓材料のお店で、『明太子マヨネーズ』を購入していて
早くつくりたかった明太子フランス

_3113791_edited.jpg

生地100gの細いフランスパンを焼いて切込みを入れて、
明太子マヨネーズを塗ってさらに軽く焼きます。

明太子フランス

細いので、そのままかぶりついてもOK
ピリッとしていて、ビールのお供にもよくあいます



フランスパン用準強力粉(フランス)1kg





クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!


参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





03/16 05:17 | フランスパン | CM:9 | TB:0
★フルーツデニッシュ★

デニッシュがつくりたくなったので
とりあえず『折り込み用バター』を作っておいて、
いつでも作業できるように冷蔵庫に準備

夕食後に生地を仕込んで、一次発酵後に冷蔵庫に寝かしたら、私も就寝
翌朝、バターの折りこみ1回目。
朝食後に折りこみ2回目。
午前中、子供達を幼稚園へ送り、そのまま園で用事を済ませてから帰って
昼頃に折りこみ3回目。
その後、スーパーで買出しして子供達を迎えに行って
16時頃から、成型。
仕上げ発酵も、バターが解けないように低めの温度でゆっくりと♪

焼きあがったのは夕食後




一日がかりで自分の都合にあわせてつくったデニッシュですが
いいかんじ~~

フルーツデニッシュ

アーモンドクリームとラム漬けドライフルーツmixを巻き巻きしました。

~~☆

焼きたてアツアツに、裏ごししたアプリコットジャムを塗って艶出し


サクッふわ~


夕食後の子供達から『食べたい』コールが飛び交いましたが
『明日のお楽しみね

ってことで、今日のおやつになります




明治発酵シートバター500g






クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子



参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



03/14 06:38 | デニッシュ | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
