スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★夏休みの子供達★

夏休みの、ある一日

午前中は子供会の行事で、パン屋さん主宰のパン教室へ行ってきました♪
一次発酵を終えた生地と、チーズ、チョコチップ、大納言などのフィリング、
色付きの生地を少しもらい、好きなように成型しました♪
「生地は大事に扱ってね。」と指導をいただきましたが、
動物を作ってみたり、ブレッドボードにしてみたりと、
粘土遊び状態(笑

一人につき600gの生地をもらって好きなように作っていくのですが
600gってかなりの量。。
成型だけに1時間ほどかかり、一番最初に成型を終えた生地は、
既にパンパンに膨らみ、しかもカサカサ。。。。^^;
成型後、2次発酵させることもなく、即焼成されました。
パンづくりを楽しく経験しパンに親しむ素敵な教室でした。
仕上がったパンは、見た目は個性豊かでどのパンとても素敵でした♪
ただし、食べるパンとしては。。。。。?%&$#!
固かったり、パサついていたり。。
生地の扱いでここまで違うんだなぁって実感しました。

パン教室


かっちゃんが作ったブレッドボード♪

お絵描きブレッドボード

乾燥させて飾っても良かったのですが、チーズや大納言も入っているので
翌日、巨大フレンチトーストとなりました(笑








午後からは、近所でキッズ向けのイベントがあり、それに出かけてました♪
ポケモンのゲームに長蛇の列。。。
それでもかっちゃんとゴロちゃんは一緒に並んで
何度もゲームを楽しんでいました♪
私は、隅の方に座って、2人の様子を見ているのみ。
だいぶ手が離れて楽になったなぁ(笑
ゲーム待ち

カブトムシの展示コーナーもあり、ゴロちゃん1時間以上も
飽きることなく見ていました♪


子供達、夏休み満喫中






※いつも心温まるコメントをありがとうございます。
お返事が遅れがちで申し訳ございません。。
参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




08/04 09:33 | 日記 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1055-b0d8e062
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
