スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★今年のクリスマスケーキ★

昨日の祝日
パンの試作をしたり、発酵の合間に子供の縄跳びに付き合ったりしていたのですが
クリスマスケーキのジェノワーズも作っておきたくて、
午後からジェノワーズを焼きました。
なかなかいい感じに焼けたので、今度は早く新しい回転台を使いたくなっちゃって
結局ナッペをして仕上げてしまいました


15cm型の程よい大きさ♪
最初はイチゴを7個のせようと思って準備していたのですが
ゴロちゃんに『チョコのおうちをのせる所がなくなっちゃうよ。』
と指敵され、そうだったぁ・・なんて納得^^;
イチゴは二つ減らして、サンタのろうそくなどの飾りをのせました。
減らした二つのイチゴは、眼をキラキラさせて見ていた両脇の子達のお口に
大きめのイチゴしか売ってなかったので、ケーキの上にのせると存在感アリアリ

クリスマスケーキ

ジェノワーズは2枚にカットして、間に黄桃とイチゴを挟みました。

初めての回転台。
まずは慎重に慎重にジェノワーズをど真ん中に置くことから始まりました。
これがずれると、側面のナッペがうまくいかないもんね。
回転台の上で、すべての作業ができて、とても便利ですね♪
側面のナッペも今までよりもはるかにスムーズに作業することができました!
いかがでしょう?
少しスポンジが見えてるって?
いやいや、今までのナッペに比べるとかなり腕が上がってます^^
そうっ!! 腕ではなく回転台のおかげです

子供達に『まだクリスマスじゃないのに、いつ食べるのぉ
なんて言われて、確かに。。。
とりあえず冷蔵庫にそっとしまっておきました^^


クリスマスケーキ






~昨日のびっくり話~

夏~秋ごろに飼っていたキアゲハの幼虫が蛹になり、
羽化せずに冬越えすると思われていたものが、
昨日突然、虫かごの中で蝶になっていました

アゲハ


これはびっくり!!
家の階段の隅に置いていた虫かごなんですが。。。
確かに昨日は一日暖房をつけていたので、階段まで暖かかったと思われます。
その前日も、教室の最中は陽も入っていたし、
暖房をつけなくてもオープンの影響で室温が25℃まで上昇していました。
何日か暖かい日が続き、蛹は『春が来たのかなぁ』の勘違いしてしまったのでしょうね。

じつは、去年も同じことが起こったのです。
育てていたキアゲハの蛹を、12月になってゴロちゃんが幼稚園に持って行ったのですが
数日して家に持ち帰ってきた翌日、なんと羽化してしまいました。
確かそれも2学期終業式の日でした。
幼稚園のお部屋が暖かかったんですねぇ。。


外に逃がすのも寒いし。。かと言って虫かごの中だけでは可哀想だし。。
困った困った・・・・・
来年こそは、同じ失敗をしないように気をつけないとね。。






※いつも心温まるコメントをありがとうございます。
お返事が遅れがちで申し訳ございません。。
参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


12/24 06:44 | お菓子 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1119-934f2e69
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
