--/-- --:-- | スポンサー広告
☆抹茶黒豆きんとん☆

レシピブログさんのふじっ子の丹波黒黒豆レシピコンテスト参加中です。

黒豆レシピ第2弾。
抹茶黒豆きんとんをつくりました♪
お正月の定番は栗きんとんですが、
ふっくら柔らかな丹波黒黒豆と抹茶の風味を加えたきんとんで彩もきれいになりました。

抹茶黒豆茶きん絞り



<材料>(4人分)
・さつまいも  大1/2個(正味300g)
・砂糖     大さじ2
・水あめ    大さじ3
・塩      ひとつまみ
・抹茶     小さじ1/2
・熱湯     小さじ2
・丹波黒黒豆  1/2袋


<作り方>
1 さつまいもは皮をむき1cm幅に切り、水にさらしてから茹で始める。
 さつまいもが、竹串で刺してすっと通るくらいに柔らかくなったら水を切り
 裏ごしする。
2 1のおいもを鍋に入れて、砂糖、水あめ、塩を加えて弱火にかけながら
  練り合わせる。
3 抹茶に熱湯を加えてよく溶いたものを2に入れて、練り合わせ、
  仕上げに丹波黒黒豆を加えて優しく混ぜ合わせる。
  (強く練り合わせると黒豆がつぶれてしまいます。)
4 冷めてからラップで包んで茶きん絞りにすると見た目も綺麗です。




こちらがふじっ子の丹波黒黒豆。
丹波黒黒豆
スーパーでもよく見かけますよね♪
おすすめでーーす!

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



11/11 12:55 | モニター商品 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1173-58240019
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
