スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★初!味噌づくり★

以前、手づくり味噌を頂きました。
とても美味しくて、自宅でこんなに美味しい味噌がつくれるんだと衝撃を受けました。
そして先日、スーパーでたまたまを見つけたので
思わず大豆も購入^^
大豆を一晩水につけておき、今朝味噌づくりに挑戦しました~

失敗を恐れて仕込んだ量は少しだけですが
とても単純な作業で、これで味噌が出来るとは不思議です。
味の決め手は、今後の寝かし方にあるのかなぁ。。と思ったり。
今日から、床下に冬眠させておきます。
でもしばらくは、毎日外側から様子見てしまいそうです^^

にゃはは~^^
楽しみ楽しみ!!

味噌



年末につくり始めたゆーちゃんのスタイ
布を裁断して少し縫って~ずーっとそのまま放置してあったのですが
今日やっと仕上げました。
とりあえず2枚♪

スタイ

もう一枚、裁断したのがあるので、それも仕上げなくちゃ



参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



01/19 12:20 | お料理 | CM:4 | TB:0
みんりんさんも手作り味噌に挑戦なんですね♪
私も昨年、味噌作りを体験して、1年熟成した味噌をやっと食べ始めたところですw
凄い!!表面綺麗にならされてますね。

私は昔から手作り味噌で育ったので、市販の味噌食べた時は衝撃でした(笑
実家は米。山口は麦みそなので、麦みそ初めて飲んだ時も衝撃でした!!
昔は旦那さんのばあちゃん手作りみそ~今は義母さんの手作りみそ~。。。いつかは作らなきゃ(汗

裁断して放置。あるある~私マスクを1年放置してる。。。
こんばんは☆
お味噌をご自宅でだなんて、すっごーーーーいですぅーーー!!!!
手作りの味噌、聞いただけで本当においしそうな感じ♪

ゆうちゃんのスタイも男の子カラーでとってもかわゆいです~♪
↓の黒ゴマの折り込みパンもとてもきれいでおいしそうですが、
ゴロちゃん&ゆうちゃんのほのぼのトークにほっこりした私でーっす!!
みんりんさん♪こんにちはぁん(≧▽≦)

あんね!あんねっ!!
みんりんさんの赤ワインで仕込むレーズンブレッド昨日焼いたのぉ!
今朝食べたけど、むっちゃうまかった!
餅食といい、赤ワインブレッドといい、わたし、みんりんさんの虜やわぁ(笑)

次は何にはまるかな??
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1207-18e53b17
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
