--/-- --:-- | スポンサー広告
★じゃがいもフォカッチャ★


レシピブログさんの長崎の旬じゃがでつくるシンプルレシピモニター第3弾!

せっかくたくさんあるじゃがいもなので
パンにも入れたくて、フォカッチャをつくりました♪


ポテトフォカッチャ


じゃがいもを練り込むと、かなりもっちり感のあるフォカッチャになりました。
パンの穴ボコにオリーブオイルがしみ込んで香りも良し!
これがシンプルレシピと言えるかどうかですが
シンプルなパンということで^^




★★★レシピ★★★

<材料>8枚分

●準強力粉    300g
●ドライイースト    3g
●砂糖         12g
●塩           6g
●水         150g
●オリーブ油     15g
・じゃがいも    中1個
・EXV.オリーブ油 適量
・ローズマリー   適量


<つくりかた>

1 じゃがいもは皮をむき、ラップに包んで600Wのレンジで約5分、
 中まで柔らかくなるまで加熱し、フォークで潰して冷ましておく。
2 捏ね機やホームベーカリーの容器に●印の材料をすべて入れて、
  1のジャガイモも加えて捏ねる(約12分)。
3 そのまま約40分発酵する。
4 8等分に分割してまるめ、約15~20分ベンチタイム。
5 4の生地を一つ取り、麺棒で10cmくらいの長さのだ円に伸ばし、天板に並べる。
 30分発酵する。
6 生地に指で数か所くぼみを入れて、EXV.オリーブ油を塗り、ローズマリーを散らす。
7 180℃のオーブンで約7~8分焼成する。





こちらはローズマリーではなく、ペパーミックススパイスをかけました。
ポテトフォカッチャ
どちらもいけますね!



長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


















先日の晩、裏庭に出ると、網戸になんとクワガタが止まってました
といっても『コクワガタ』のメス。かなりちっちゃいです^^
ゴロちゃんは大喜びで虫かごにゲット!

そして、飼っている21匹のカブトムシも、蛹から成虫になり
何匹も土の中から出てきています。
階段に並べてある4つの飼育ケース。。
「あれ、ゴロちゃん何処へ行ったの???」
って時は、大体階段に座り込んでカブトムシを眺めています
時には階段から「アハハハハッッッ、可愛い~~♡」と笑い声が聞こえたり、
「くすぐったいよぉ~♡」とか、「イタッッ、いたいよぉ♡」とか。。

犬とでも戯れているかのような会話ですが、
相手はカブトムシです。。。。









参加しています(*^ー^)ノ
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



06/08 06:22 | テーブルロール | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1278-53b575fa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
