スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
★ショコラブレッドレシピ★ シートも手造り♪
ショコラブレッドカット5/28



 完成したショコラブレッドのレシピを紹介します。
手造りショコラシートは、ココアだけでつくりましたが、とってもおいしかったです。チョコレートも入れると、もっとリッチな味になると思います。


 まずは、ショコラシートのつくりかた
<材料>


●ショコラシート
・薄力粉・・・・・20グラム
・卵白・・・・・・1個分
・砂糖・・・・・・50グラム
・牛乳・・・・・・80CC
・ココア・・・・・18グラム
・無塩バター・・・10グラム




<つくり方>


① 耐熱容器に、卵白、砂糖、ふるった薄力粉を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。ダマが残らないように丁寧に混ぜる。


② ココアに温めた牛乳を30CCほど入れてココアを溶かす。残りの冷たい牛乳を少しずつ加えていき、混ぜ合わせる。


③ ②のココアを①に加えてよく混ぜ合わせる。レンジで加熱する。レンジで加熱するときは様子を見て、少し固まってきたら取り出して、ホイッパーで混ぜ合わせ、再びレンジに入れる。それを2~3回繰り返して、固いクリームにする。
シートづくり1



④ レンジからだして攪拌したら、無塩バターを加えてよく混ぜる。
シート作り2



⑤ ラップの上に④をのせる。もう一枚ラップをかぶせて、手で伸ばしていく。ラップの四隅を折り曲げて、麺棒で伸ばして四角い形にする。そのまま冷蔵庫で冷やしておく。


シートづくり4










 ショコラブレッドのつくりかた



<材料>1.5斤分



・強力粉・・・・・・・300グラム
・ドライイースト・・・4グラム
・砂糖・・・・・・・・24グラム
・塩・・・・・・・・・4.5グラム
・脱脂粉乳・・・・・・12グラム
・卵黄・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・卵黄とあわせて210cc
・無塩バター・・・・・18グラム


・上記のショコラシート
・てり用卵・・・・・・少々




<つくり方>


① 生地づくりは、HBにお任せします。容器に無塩バター以外の材料を入れて、スイッチオン。約8分こねたら、無塩バターを入れて、再び8分こねる。そのまま約40分発酵する。


② 粉をふった台に①の生地をとりだし、軽くガス抜きしたらビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上置いておく。



③ 成型する。②の生地を台にのせて、麺棒で伸ばす。前もってつくって、冷やしておいたショコラシートを生地の真ん中にのせる。
ショコラブレッド成型1




④ パン生地で、ショコラシートを四角く包みこみ、麺棒で軽く押さえてなじませる。
ショコラブレッド成型2



⑤ 麺棒で生地を伸ばしていき、三つ折りする。
ショコラブレッド成型3

 冷蔵庫で約1時間生地を休ませる。
生地を取り出し、再び麺棒で伸ばし、三つ折りする。食パン型の長さにあわせて、麺棒で調整する。



⑥ 下写真のように、包丁で切り込みを入れて、縄のようにねじっていく。薄くバターを塗った型に入れる。
ショコラブレッド成型4


成型後5/27



⑦ そのまま約40~50分発酵する。生地が、型の7分目くらいの大きさになる。
発酵後5/27




⑧ 表面にてり用卵をぬり、180度に温めておいたオーブンで約35分焼成する。途中表面が色濃くなってきたら、アルミホイルで覆う。
(焼成時間は加減してください。)

焼きあがったら、型の底をトンッとショックを与えてから、横にしてパンを取り出す。
ショコラブレッド5/28





ランキングに参加しています。
ba_vio.gif


ブログランキング


 料理ブログへ


05/28 13:50 | 折りこみパン | CM:24 | TB:0
はじめまして☆おはようございます☆
レンジでチンして作るだけなので、意外と簡単なんですよ!
つくってしまえば、コストもかからないし、
ぜひトライしてみてください☆

だんだん、ほかのシートも作ってみたくなっちゃいますよ(笑
こんにちは!めめGONさんの所から飛んできました。
なんと、ショコラシートが手作りできるんですね!びっくりー!
コレだと甘さ具合や苦いの苦手な子どもにあわせて作れますね。
今まで買うことしか頭になかったので、目から鱗ですー!
レシピ、是非活用させてください!
また遊びに来させてください!
>あくびちゃん
こんにちは☆
是非、HBでつくってみて♪
きっと、たのしくなっちゃいますよ☆
あくびちゃんの手づくりパン、楽しみにしていますよ☆
>ぬらりひょんさん
早速つくられたのですね☆
私も、そのうち試してみようと思っていたところです。
3回3つ折りしたのに、層にならなかったのは
ん~~~~~~。。
なぜでしょう。。。。
HBでつくったことはないので、私もなんとも言えないのが残念です。
やっぱり私も、今度ためしてみますね☆
暇を見つけて、やってみます♪
シートまで手作りスゴイ(*^_^*)レシピを書いて下さってるのが凄く嬉しいです!!早くホームベーカリー欲し~い♪真似て作って見たいです!!
またまたおじゃまします。みんりんさんのレシピ通りにチョコラブレットをHBで挑戦してみました!3回三つ折りにして縄あみしてHBにもどしたんですが、縄編みが足りなかったせいかみんりんさんのような綺麗な層ができませんでした。でもお味はGoodでした(^-^)型に戻すときの縄編みって何回もねじるんですか?それとも三つ折りの回数を増やせば良いんでしょうか?
<ちゃこさんへ
私のレシピでパンをつくられたのですかv-237
ありがとうございます!
きちんとしたパンに仕上がりましたか?
レシピを書きながら、説明不足ではないかと、いつも気になっています。
 つくってくださって、ありがとうございます。


 リンク、ありがとうございますv-363
これからも、よろしくおねがいします。
お気に入りでここのれしぴでパン焼きました
リンクさせてもらっちゃったんですけど・・・
事後承諾になっちゃうけど・・・┏o ペコッ

嫌なら消します
"○j乙 ドゥモスイマセン
<asakoさんへ
意外に簡単でしょ!
是非試してみてください。
おいしいですよ。
焼きたてもおいしいですが、
冷めてから、袋に入れて次の日に食べると、
しっとり、味がなじんで、
これまた、おいしいんですよv-10<作ったら報告にきますね
楽しみにしていまーす!!
以前にもシートを手作りしてるって書いてあってすご~い!って思ってました。作り方はそんなに難しくないですね!今度わたしも作ってみたいです!作ったら報告にきますね!
<めいくるさんへ
はじめまして☆
桃のジャムでつくったシートは、もうすぐ
レシピアップするつもりです。よかったら
参考にしてくださいね。
桃ジャムを杏ジャムにかえてみると。。。v-9
甘酸っぱさが爽やかで、
もっとおいしくなりそうですね!!
う~ん、食べてみたいv-10

リンクOKですよv-290
これからも、よろしくおねがいしますv-290
シートも手づくりなんてすごいです!
もものジャムのシートはどうやって作っているのでしょう?
あんずジャムがいっぱいあるので応用できたら・・・なんて思っちゃいました。
ショコラブレッドのレシピで早速作ってみよ~っと。

とても楽しいブログですね~。
リンクさせていただきました♪
また遊びに来ますね。
<いづさんへ
シートづくりは、全くの素人で、勝手な想像でつくったものです。お薦めしていいのかわからないですが、おいしかったですv-290
 里帰り、ゆっくりできましたか?v-290
みんりんさんのパンはいつ見ても美味しそう!さすが元パン職人ですね!!きっちり基礎がなってるからシートまで手作りできちゃうんですねv-238レシピまでUPありがとうございます。シートは作れそうだけど・・・成形が難しそう!私にはムリかな・・・v-12
<momoさんへ
HB様様ですよねv-290
私も、捏ねはHBに、お任せしています。
HBを使いはじめてから、てごねする気がありません。



<ゆーさんへ
てごね。。。ご苦労様です。
私も、以前はてごねで汗水流して、がんばっていましたv-290

<パンこね板
どういうものですか?
<きくりんさんへ
はじめまして☆
シートがすぐに手に入らないので、作ってしまおうと思いました。近くのスーパーに、クオカさんなどに売られている商品がずらりと並んでいたら、幸せだろうなぁv-238



<お京さんへ
先日コメントをいただいたとき、パパに
「みんりん貸してよ-」
と言っていらっしゃいましたが・・・・・。

子連れでよければ行きたいです!!
旅行気分でルンルンルン♪♪
遠いなぁ~v-290


<まっちゃんへ
ココアだけでチョコ味にしたので、市販のチョコシート程ではないと思いますが、とってもおいしかったですよ。簡単なので、試してみてくださいv-290




<まみこさんへ
成型の仕方はいろいろあるので、好きなようにアレンジできて、楽しいですよね。v-290
これから、いろんなシートづくりをつたいと思っています。




<ぷうちゃんさんへ
はじめまして☆シートがスーパーに
売っているなら、わざわざ手造りしないかも(爆)v-290
私のレシピを参考にしていただけるなんて、
とってもうれしいです!
よろしくおねがいします!



今日も応援にきました♪
私はHBもってないので、もっぱら手ごね・・・結婚してから、パンこね板を実家に置いてきてしまったので当分作ってません。と言っても、超素人ですが。
ほんとに売ってるパンみたいですね~。私もいつか作れたらいいな。
履歴よりお邪魔してます。
皆さんおっしゃってるとおりすばらしい!
シートを手作りなんて!!
私は今年パン作りをはじめたばかりでHBに
頼りっきりです。
みんりんさん、尊敬ですv-10
只ためいき!
すご~い!すご~い!
お手製のショコラシート、めっちゃいいですねぇ。あたしも、このレシピでチャレンジしてみようと思いま~す!!
ショコラブレッドも、おいしそう~
初めまして!
ショコラシートも手づくりなんですね!すごーい!
焼きあがったパンも、すっごくおいしそうです♪
市販のシートでは何だか味がぼやけてしまうと感じていた
ので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!
作るのが楽しみです♪
みんりんさん、おはようございます~。
ショコラシートの手作り!すごいです♪
ねじったかんじの成型もいいですね。
いつかやってみます♪
すごいすごい!!
シートって手作りできるんですね!!
絶対作ってみます!!
ありがとうございます☆☆☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/132-d70aecfe
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。