--/-- --:-- | スポンサー広告
★スパイスクッキー3種★

レシピブログさんのスパイス大使9月のテーマは
『スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ』

まずは、柚子こしょうゆずで風味付けした
甘くないクッキーを焼きました♪


クッキー3種  


甘~いクッキー好きだけれども
甘くなくて、風味で楽しめるクッキーも大好きです♪


ゆず  柚子こしょう
写真左が柚子こしょう入りで右側がゆず入り。

お口に入れてからしばらくすると青唐辛子のピリリッが感じられる
柚子こしょうクッキーも
ほんのり香るゆずクッキーも
なんだか秋を感じるなぁ。。。

日中はまだまだ暑いけど、吹く風がとっても気持ち良くて
ゆーちゃんのお外遊びも、
暑さを気にせず外出できるようになってきました♪

そうそう!
おまけに七味唐辛子入りのクッキーも!
七味

コレがなかなか美味しかったです^^





★★★レシピ★★★


<材料>全部で50個くらい

・無塩バター   100g
・砂糖       10g
・粉チーズ     40g
・卵黄       1個
・薄力粉     200g

・ハウス 柚子こしょう  小さじ1/2
・ハウス ゆず       小さじ4/3
・ハウス 七味唐辛子   小さじ1/2
・塩           ふたつまみ

<つくりかた>


1 ボールに柔らかくしたパターとさとうを入れてホイッパーで撹拌する。
2 卵黄、粉チーズを順に加えていき、その都度よく混ぜ合わせる。
3 薄力粉を入れてへらでさっくりと混ぜてひとまとまりにする。
4 生地を3等分に分けて、一つには柚子こしょう、一つにはゆずと塩ひとつまみ
  もうひとつの生地は七味唐辛と塩ひとつまみを加えて、
  全体に味がいきわたるように捏ねて直径約2.5cmの棒状にする。
 ラップをして冷蔵庫で冷やす。
5 4を5mm厚さにカットして天板に並べたら、170℃のオーブンで約18分焼成する。




こちらが和のスパイス3種。
スパイス3種
そしてスパイス大使にはチャイブレンドシュガー5本!
チャイ用
さっそくお友達にオススメしていま~す^^


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


参加しています(*^ー^)ノ
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


09/16 06:25 | スパイスレシピ | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1339-fa94441c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
