--/-- --:-- | スポンサー広告
★ふんわりおさつcake★


スパイス大使『スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ』
第2弾!


裏ごしした焼き芋をたっぷりと練り込んだカップケーキです♪
ほんのりシナモンと少しのりんごジャムが隠し味になっています♪

おさつケーキ


ふわっとしていておいもの風味がいい感じ♪
かっちゃん、こういうのやっぱり好きみたいで
目がキラキラしてました^^

ふわあっ♪

ワンボウルで、加えて混ぜていくだけなので
裏ごしの手間を除けば簡単です^^


★★★レシピ★★★


<材料>8個分
・無塩バター   60g
・砂糖      45g
・卵       1個
・焼き芋(裏ごし) 120g
・シナモン    小さじ1/2
・りんごジャム  35g
・ラム酒     小さじ1/2
・バニラオイル  少々
・薄力粉     45g
・ベーキングパウダー小さじ1/3


※焼き芋は皮をむいて裏ごししたもの。
 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<つくりかた>
1 無塩バターに砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。卵も加えてさらに混ぜる。
2 さつまいもを加えてへらで混ぜる。
3 2にラム酒、りんごジャム、バニラオイルを加えて更に混ぜる。
4 3にふるった粉とベーキングパウダーを加えて、粉っぽさが無くなるまで
  混ぜたら、カップに入れる。
5 180℃に予熱しておいたオーブンで22分焼成する。









ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ






今日はかっちゃんの社会見学の日
お弁当持ちですが、以前のようになかなかキャラ弁が作れなくなりました
私のキャラ弁熱が冷めてしまったというのもあるけれど
かっちゃんは、そんなにリクエストしなくなってきたし。。
ゴロちゃんに聞くと、『イナズマイレブン』のキャラクターなんて言うから
難しすぎます
でも、そんなこと言われると挑戦したくなっちゃいますが^^;

どうかな。。♪





参加しています(*^ー^)ノ
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

10/17 05:49 | スパイスレシピ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1359-0d0638e6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
