--/-- --:-- | スポンサー広告
★イカとベーコンのパエリヤ★

【スパイス大使】
『スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!』
第2弾!

きれいな彩と繊細な香りの、大好きなサフランを使って
イカとベーコンの簡単パエリヤを作りました♪


パエリヤ



★★★レシピ★★★

<材料>3人分
・米         2合
・イカ        230g
・ベーコンスライス 70g
・ピーマン     2個
・トマト       1個
・にんにく     1かけ
・オリーブ油    大さじ3
・サフラン      0.25g
・ぬるま湯     200cc
・塩         小さじ1/2
・水         400cc
・パプリカ     小さじ1/2 


<つくりかた>

1 米はといでざるに入れて水気を切っておく。
  サフランはぬるま湯に漬けておく。
  イカは輪切りベーコンは1cm幅に切る。
2 にんにくはみじん切り、ピーマンは種を取り除き、縦に8等分に切る。
  トマトは皮をむきざく切りにする。
3 厚手のフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
  香りが出たらイカとベーコンを炒め、火が通ったらピーマンも加えて炒める。
4 1のサフラン水と水400cc、トマト、塩、パプリカを加えて沸騰したら
  1の米を加える。全体に大きく混ぜて再び沸騰したら中火で約15分煮る。
  (途中水気が足りなくなりそうならば弱火で。)
5 米に7~8分目柔らかくなったらイカとピーマンをきれいに並べ直して
  アルミホイルで蓋をしてさらに5分弱火で加熱する。蓋をする前の状態で、
 水気が足りなさそうならば水50cc(分量外)を回しかけてから蓋をする。
6 蓋を外して、最後は強火で2分加熱したらできあがり。



  



魚介たっぷりの本格パエリヤは、相当に美味しいけれど
イカとベーコンだけでも美味しさ詰まって
これだけでも十分にパエリヤを楽しむことができました♪


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ





昨日は、ゴロちゃんが学校で大根掘りをしたらしく
こんな珍しい大根を持ち帰ってきました♪

聖護院大根


聖護院大根です。

裏庭でゴロちゃん、ゴシゴシと洗って土を落としてくれて
『大根はおでんにしてね♪』となんだか嬉しそう^^

『薬を使わないで作った大根だから、穴があいているけれど
 栄養満点だから、食べようね♪』だって^^
(学校で↑のように言われたのね~^^)

普段は『大根』と聞けば、あまりお好みではないお野菜なのに
昨日は、大根掘りをして楽しかったのね~♪

生の大根の切り口をかじってたくらいだから^^













リボン ステータス10mm×20m




サンドイッチナプキンスノードームブルー(50枚入)







参加しています(*^ー^)ノ
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





11/15 05:32 | スパイスレシピ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1375-76c0681b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
