--/-- --:-- | スポンサー広告
★バニラクランブルのっけチョコマフィン★


【スパイス大使】スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン
第2弾!




チョコマフィンに、バニラビーンズを混ぜたクランブルを
たっぷりのせて焼きました


焼成中にむくむく大きくなってあふれんばかりの
アメリカンサイズのマフィン♪

チョコマフィン


こぼれ落ちるのを覚悟して
た~~っぷりのせたクランブル♪


焼成前

こぼれ落ちたのもサクサク美味しくって
かっちゃんゴロちゃんがハイエナのように
洗い物になる前のマフィン型に集ってます^^


チョコマフィン

作り方も簡単だし、
質より量を重視する男子には
こういったのがいいかも^^






★★★レシピ★★★

<材料>bigサイズ4個分

・無塩バター    70g
・砂糖        65g
・卵         1個
・牛乳        60cc
●ココアパウダー 15g
●薄力粉     120g
●B.P         5g
・チョコチップ    30g
◎クランブル
・薄力粉       50g
・砂糖        25g
・無塩バター    25g
・バニラビーンズ 1/5本

<つくりかた>
1 クランブルを作る。
  ボールに薄力粉と砂糖、さやの中身をナイフでしごき出したバニラビーンズを入れて
  冷やしたパターを加えてカードで切り混ぜながら粉と馴染ませる。
  手でこすりあわせて、粉っ気のないポロポロのそぼろ状になったら冷蔵庫に入れておく。
2 マフィンを作る。
 ボールにバターと砂糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
3 卵、牛乳の順に加えてさらに混ぜる。
4 ふるっておいた●印の粉類を一度に加えてへらで混ぜ合わせる。
  チョコチップも加え混ぜる。
5 マフィン紙を敷いたマフィン型に4を入れて、1のクランブルをのせる。
6 170℃に予熱したオープンで約32分焼成する。





バレンタインスイーツの料理レシピ





昨日は雪のため、サッカーの練習も予定していた試合も中止
やっぱり急な中止は気が抜けちゃうね^^;

一日雪が降り続けていて、積雪は少なくても
かっちゃんゴロちゃんとも、雪遊びに撤してました^^
雪を見るとワクワクしちゃうのねぇ



何かを握りしめながらお昼寝を始めることが多いゆーちゃん。
昨日は、スパイスの瓶を握っていたけれど
今日は洗濯バサミ。。。
お昼寝。。



参加しています(*^ー^)ノ
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使


01/27 05:52 | スパイスレシピ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1415-3a9833f8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
