fc2ブログ
イチゴミルクシートで折り込みパン★シートも手造り★
イチゴミルクの折り込みパン 6/3





イチゴミルクの折り込みパン




 イチゴジャムを使って、折り込みシートをつくりました。桃ジャムをつかったシートと違い、イチゴ味がたっぷりの美味しいパンになりました。



 シートもつくりましたが、まだまだ改良できそうです。




 メモ程度につくりかたを。。。。




イチゴミルクシートのつくりかた



 <材料>

・イチゴジャム・・・100グラム
・練乳・・・・・・・20グラム
・薄力粉・・・・・・25グラム
・レモン汁・・・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・15cc
・卵白・・・・・・・1個
・無塩バター・・・・10グラム



<つくりかた>


① 耐熱容器に、ジャムと練乳を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。


② ふるった薄力粉を入れて、混ぜ合わせる。レモン汁、牛乳も加えて、混ぜ合わせる。卵白も加えて、混ぜ合わせる。


③ 電子レンジで加熱して、固まりかけたら取り出して、ホイッパーで攪拌して、再びレンジで過熱する。これを3回程繰り返して固いクリームにする。無塩バターを加えてよく混ぜる。
工程1 6/3




④ ラップの上に③をのせて、その上にもう一枚ラップをかける。手で押して、伸ばしていき、ラップの四隅を折りたたんで、麺棒で均等に伸ばして、四角にする。
工程2 6/3


工程3 6/3


⑤冷蔵庫で冷やしておく。



 あとは、ショコラブレッドの要領で、使用する。




ランキングに参加しています。
ba_vio.gif


ブログランキング


 料理ブログへ

06/03 06:03 | 折りこみパン | CM:6 | TB:0
<みやびさんへ
最近、折り込みにはまってしまって。。。v-290
いつも、朝食用にパンを焼いているのですが、折り込み食パンばかり食べていると、そのうち、子供達が、ノーマルな食パンを食べなくなってしまうのではないかと、ちょっと気になっています。
 折り込みも、ほどほどにしておかないと。。。
<めいくるさんへ
こんばんわ☆
少し甘口なので、おやつに向いていると
思います。一晩おくと、しっとりとしてまたおいしかったです。
是非、お試し下さいv-290
<まっちゃんへ
つくられたのですね!おいしくできたようで
よかったですーv-10
こっちまで、嬉いきぶんです♪♪
シートが溢れてしまいましたかー。
私は、あのシートの分量を1.5斤分のパンに折り込んでいます。
イチゴミルクシートは、ちょっと、甘めの仕上がりになります。私のレシピでよろしければ、試して見て下さい。
 ありがとうございましたv-290
こんにちは(^^)v
今日もすごいですね。そしておいしそうです。
簡単に作ってみえるのですごいなぁ。
私もちょっと挑戦してみたいです。v-221
とても綺麗にシートが入っていて美味しそうです。
イチゴシートにもチャレンジしてみようと思います!
ショコラシートを使ってパン焼いてみました!!とっても美味しかったです~♪♪
ただシートの量が多すぎたのかパンから溢れまくりで見た目はよくなかったのですが・・・味は最高でした。ありがとうございます☆
このイチゴのシートも絶対作らせて頂きます!次はシートを入れすぎないように・・・注意して(笑)成型の仕方がイマイチなのでソコらへんも研究しなくてわ。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/142-33daae0a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved