スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★とろ~りチーズのカレー肉じゃが★

【スパイス大使】

ハウス食品×レシピブログ
【スパイス大使】5月のスパイステーマは
子どもも大好き!わが家の人気おかず♪

届いたのは

ナツメグ
パプリカ
カレーパウダー


まずはハウスカレーパウダーで
カレー肉じゃがを作りました♪


とろ~りチーズのカレー肉じゃが







昔、お店で見た肉じゃが。。
マッシュポテトの上から、じゃがいものない肉じゃがが
あんかけのようにかかっていて、さらにとろけたチーズがトッピング♪

昔ながらの肉じゃがのイメージを覆されたかのような
私にとっては、驚きの肉じゃがでした。

それを思い出してこのレシピを作りました。
今回は豚肉ではなくウインナーで♪
この方が子供好みかなぁ♪





★★★レシピ★★★

<つくりかた>4人分

・じゃがいも   4個
・たまねぎ    1個
・にんじん    1個
・ウインナー   110g
・サラダ油    小さじ2
●水        500cc
●だしの素    小さじ1
●砂糖      大さじ1と1/2
●みりん     大さじ2
●しょうゆ     大さじ2
・カレーパウダー 小さじ2
○片栗粉     大さじ1と1/2
○水        大さじ4
・とろけるチーズ 適量
・パセリ      適量       



<つくりかた>

1 じゃがいもは皮をむき乱切りにして水にさらす。
  にんじんは4cm長さの拍子木切り、玉ねぎはくし型切りにする。
  ウインナーは斜めに切る。

2 鍋にサラダ油をひいてたまねぎを炒める。少し透明になってきたら
  にんじん、ウインナーと●印の材料を加えてにんじんが柔らかくなるまで煮る。

3 鍋に1のじゃがいもと水を入れて茹で始める。
 沸騰したら塩小さじ1/2(分量外)を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。
  茹であがったら鍋底に少し茹で汁を残して後の汁は捨てる。
  少し残した茹で汁ごと、熱いうちにじゃがいもを潰してふたをして保温しておく。

4 3にカレーパウダーを加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5 お皿の真ん中に4のじゃがいもを盛り、とろけるチーズをのせて5をかける。
  パセリを散らしてできあがり。
 




このカレーパウダーは塩も配合されていて味付けがしやすいので
チャーハン、炒め物などにもとっても重宝しています♪




ナツメグ 、パプリカ 、カレーパウダーと
スパイスクッキングシリーズのハンバーグ♪

スパイス3種


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ






昨日は、かっちゃんゴロちゃん、それぞれの場所で試合
夜は、チケットがあったのでまたサッカー観戦
慌ただしく過ぎて行きましたが一応『母の日』だったんですよね^^

でも、土曜日には
『明日は母の日だから焼きそばを俺が作ってあげる。』
と言って野菜を切って炒めて盛り付けて
テーブルまで運んでくれました

焼きそばづくり


ゴロちゃんありがとう^^








参加しています(*^ー^)ノ

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






05/13 05:51 | スパイスレシピ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1483-6172a15f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
