--/-- --:-- | スポンサー広告
★サルバチア入り丸パン★

レシピブログさんの
「サルバチアをつかったヘルシーレシピ」モニター参加中!


サルバチアというもの自体初めてなんですが。
サルバチアとは、南米産「サルビアヒスパ二カ」の種子で
水につけると種子の周りがプルプルのゼリー状の繊維となり、
これが体に良いとのこと。
必須栄養素の オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) をはじめ、 食物繊維、
タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、 さらにミネラルなど栄養がたっぷり、
血液もサラサラにし、生活習慣病などに効果があるそうです。

さっそくそのサルバチアをパンに入れてみました♪


仕込み始めからサルバチアを入れてみたのですが
仕込み水と一緒になったサルバチアが、だんだんゼリー状になり、
ベットンベットンでまとまらず、一時はどうなることと思いましたが
気長に見てたらだんだんまとまり
しっかりとした生地になってくれました^^


サルバチア入り丸パン


焼き上がりの食感もふわぁっと&プチプチ感でいいパンでした♪


サルバチア入り丸パン

久しぶりに、食パンではない形のパンに
ゆーちゃんはこのパンを
『マック』(マクドナルドのパンの意)と呼び
嬉しそうに食べてました^^


サルバチア入り丸パン


<材料>12個分

・強力粉    300g
・D.E       4.5g
・砂糖       18g
・塩       5.1g
・脱脂粉乳    9g
・水        62g
・マーガリン   24g
・サルバチア大さじ2


<つくりかた>

1 マーガリン以外の材料を捏ね器の容器に入れて約8分こねる。
  つるんとした生地にまとまったら
  マーガリンを加えてさらに8分こねる。(約50分発酵)
2 1の生地を12等分に分割し丸めて、約20分ベンチタイム。
3 もう一度丸めなおして、天板に並べる。(約45分発酵)
4 てっぺんに切り込みを入れて、180℃に予熱したオーブンで約18分焼成する。





こちらがサルバチア。
サルバチア


他のパンにも使えるね!!





サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ










ただいま、cottaさんにて、レーズンフェスティバル開催中です!
レーズンがお値打ちな他、
レーズンのパンお菓子レシピも多数公開されています♪
ぜひご覧ください!








参加しています(*^ー^)ノ

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






11/20 14:05 | モニター商品 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1576-3db66c8e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
