--/-- --:-- | スポンサー広告
★ココアップルカップケーキ★


【スパイス大使】手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン
第2弾!

初めてお目にかかるカルダモンで
りんごのカップケーキを作ってみました♪

お菓子にもお料理にも使えるカルダモンですが
聞いてはいたけれど使ったことがなく
今回とても楽しみにしていたスパイスの一つです。

ジンジャーにも似たような香りですが
それよりもマイルドで深い匂いがします。

この香りにはりんごかな。。と
りんご入りのココアケーキです♪


ココアップルプチケーキ


シナモンの香りの煮りんごを加えて焼成♪

ホットケーキミックス使用で
お手軽ですよ♪


ココアップルプチケーキ





<材料>6個分

〇ホットケーキミックス  75g
〇ココアパウダー      5g
〇カルダモン       1振り
・無塩バター         75g
・砂糖             20g
・卵               1個

・りんご           1/2個
・砂糖          大さじ2
・シナモン          2振り


<つくりかた>

1 鍋に皮をむいてイチョウ切りにしたりんごと砂糖シナモンを入れて
  汁気がなくなるまで中火で煮て冷ましておく。

2 ボールにバターと砂糖を入れてホイッパーで混ぜ合わせ卵も加えて混ぜ合わせる。

3 2にふるった〇印の粉類と1のりんごを加えてヘラで合わせたら
  カップ型に等分に流し入れて170℃に熱したオーブンで22分焼成する。



こちらが今回のスパイス3種。
スパイス3種



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ







先日の事。。
夕食後にゴロちゃんが
『何か甘いものがほしいなぁ。。』と
また得意のフレンチトーストを作り始めました^^

今度はアレンジしてみたくなったらしく
コーヒー味だそうです♪

コーヒーフレンチトースト


『甘いものが食べたかったから、お砂糖を多めにしたら甘すぎた。。』
と、『甘い。甘い。。』と言いながら食べてました^^

色々試して覚えてってね(笑





参加しています(*^ー^)ノ

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ








バレンタインにキュートなアイシングクッキーを作ってみませんか?





とろとろのチョコレートに癒される、辻口シェフの絶品フォンダンショコラ


02/01 04:58 | スパイスレシピ | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/1611-2f1c0618
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
