スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆絶品!!土鍋で鯛めし☆
鯛一匹!


 ご近所さんから、大きな鯛をいただきました。


 どう、調理しようか考えて。。。。

夕食は鯛めし!!


わぉ!鯛めし!


 鯛のあらがそのままだしになるので、無駄がなくてしかもおいしい!!

土鍋で鯛めし




 これはこれは、贅沢なご飯でした

残った切り身は、冷凍庫へ。



鯛めしのつくりかた



① 吸水した米3合に、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ3を入れて、鯛のあらをのせて土鍋で炊く。


② 炊き上がったら、鯛の身をほぐしてのせる。山椒の葉を飾って出来上がり。

 簡単です。




夕食後の後片付けをしていたら、

あちゃー!!割れた!



 あーーーっ!!!


 大事にしている土鍋の蓋が割れてしまいました
かなりショックでした。。。



ランキングに参加しています。
ba_vio.gif


ブログランキング


 料理ブログへ

06/19 06:06 | お料理 | CM:8 | TB:0
>みぃさんへ
もちろん!!
炊飯器でも、つくれますよー!!
うちの炊飯器はとってもミニチュアサイズなので、3合しか、炊けないのです。。。v-292
今度買うときは、大きくて、いろんな機能がついている最新型のを買うぞー!! 
>ゆーさんへ
私も頂いた鯛の大きさにびっくりしましたv-405
30~40センチはあったかなぁ。
脂がのっていて、おいしかったです。
>いちごさんへ
パパは、3日間の出張です。。。。。
代わり、実家の母が、はるばる来てくれたので、おうちの中も、なんだか安心です。一家の大黒柱がいないと、不安ですからね。
>tomoさんへ
鯛、おいしいですねv-10
お魚は大好きです! 
鯛は、うろこをとって、臭みを取るために
一度熱湯をかけました。炊き上がってから、
丁寧に骨を取り除けば大丈夫ですよv-426
こんばんは。

す・・・すごい!!!
美味しそうですねぇ。
本当、食べたくなりました。
炊飯器でも同じ様に作れるかな??
みんりんさんはホント料理が」上手ですねv-353
旦那様もウハウハ(?)でしょう(笑)

へぇ~~v-405
おうちで鯛めし作るなんて、すごいです!!
考えもつかなかった。
試してみたいけど、鯛なんてめったに手に入らないですよねぇ・・・
いつか、手に入ったら挑戦してみたいです♪
うわぁー!!美味しそう。。
すごいですねぇ♪♪
私もお料理上手なママになりたいな♪
今から頑張ります(笑)
パパさんは出張ですか~??(涙)。。
鯛がおいしい季節ですよね。
鯛めし、大好きです。
見てたら食べたくなってきました~♪
作ってみようかな?(できるかな?)
うろことかが心配で作ったことがなかったけど、大丈夫ですか?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/166-723c15a9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
