スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
子供と一緒にパンづくり♪♪
親子でパンづくりの作品←カエル、カメ、ウサギ

 今日は幼稚園もお休み。昼前から雨も降ってきたことだし。
午後から、子供達と一緒にパンづくりをしました。


 成型用の生地と、レーズンを渡すと、早速コネコネしたり、形をつくってみたり。。。。
 ゴロちゃんも、かっちゃんの真似をしながら、コネコネしたり、パンパンと叩いてみたり。。。。。
 

 考えてみれば、ゴロちゃん、1歳9ヶ月にして、初料理では


 う~ん!!いい手つきしてる!!
 


 将来は日本一のパン職人か!!(うそうそ!!親バカならぬ、ただのバカ親です)


 
 
 写真上は、子供達と一緒につくった、動物パン。
カエル、カメ、ウサギ。







かっちゃんの顔1→→→かっちゃんの顔2



これは、かっちゃんとゴロちゃんが一緒につくった、かっちゃんの顔だそうです






パンダとお父さんの顔←パンダとパパ


 これも、子供達がつくった作品。上はパンダさん




下は、お父さんの顔だそうです 





 成型がとても楽しかったようで、その後は粘土遊びでコネコネを楽しんでいました



粘土遊び




 また、一緒にパンづくりしようね




ランキングに参加しています。
ba_vio.gif


ブログランキング


 料理ブログへ

07/02 06:07 | お料理日記 | CM:18 | TB:0
>ぶ~。さんへ
本当は、クリームとかを入れたいのですが、
子供と一緒にクリームパン成型なんかすると、大変なことになってしまいそうなので、あえて、ただのバターロール生地で形づくりをしただけなんですv-290

子供達は、動物パンを食べるときは、自分でかじっておいて、
「あ゛ーっ!!カエルさんが『痛ーい!』っていってるよv-290
なんていいながら、終始、笑顔でした 
;^o^)アセアセ
かわいい~~!!かえるのパンがすっごくいいですね!これ顔(胴体)部分に何か入っていたりするのかな~?
かっちゃんとおとうさんの顔はすごいい!!
食べるのもったいないくらいだ~。
パン屋さんでもたま~に見かけると買うのですが、動物型のモノって食べる時にためらってしまうんですね~。なんかかわいそな気がしてヘンですか?
>asakoさん
おはようございます☆
子供には、なんでも積極的にさせたほうが
いいのでしょうねv-290
でも、かっちゃんが「お手伝いするー」
と言って、キッチンに来たら、
もれなく1歳のゴロちゃんもついてくるので、
大変なんですよーv-411
>みぃさん
おはようございます☆
私も同じで、ぐちゃぐちゃになるのを恐れて、
あまり触らせなかったのですが、
ほかのお友達が、子供と一緒にパンづくりをされていたのを見て、やってみようと思いました。
一人でつくるのとは違った楽しさがありました。
Cocoさん
おはようございます☆

うんうん、よーくわかりますよー。
今回、ウサギは焼成中に、レーズンが浮き上がってきたので、一度オーブンをあけて、箸先でそっと押し込んでおきました。
 カエルは、焼成前にレーズンをつけるとき、生地にはさみでそっと切り込みを入れてから、その上にレーズンをのせて、軽く押し込んでおきました。
 子供達がつくった顔パンは、レーズンが外れなかったのがすごい!!
>obtusaさん
おはようございます☆
カメ好きのobtusaさんですものねe-266
メロンパンに手足をつけると、もっとカメらしくなるんですよe-267
今度つくってみますね。
>いちごさん
おはようございます☆
パパの顔、これでは宇宙人みたいですねv-290
ベーグル、おいしですねv-353
成型のとき、真ん中の穴は大きめに開けておいたほうがいいと思います。
茹でたり、焼いたりしているうちに、予想外にふくらんで、穴がふさがってしまいます。
 私がベーグルをつくって、よく反省するところなんですv-404
>いづさん
おはようございます☆
子供とパンづくりって、楽しいものですね☆
いつもは、グチャグチャにされてしまうので、
一人でつくっているのですが、子供もとても楽しんでくれたので、これからも、できるときは
積極的につくらせてみようかなv-290
 そうそう。いづさんのブログをみて、昨日、七夕の準備をしました。すっかり忘れていたので。。。
>まみこさん
おはようございます☆
コネコネが相当楽しかったようで、いつになっても発酵させてもらえなかったのですv-290

 パパの顔、おもしろいでしょv-8
あのパンは
「これ、お父さん!?」
といいながら、朝食にパパが食べました(爆)
>Ryouさん
はじめまして☆でも、そちらのブログには
何度かお邪魔していますよv-290
お料理はもちろん、写真もとても綺麗で見入ってしまいますv-353
 普段、パンをつくっていても、子供と一緒につくることはあまりないので、今回はまた違った意味で楽しめました。
かわいい~パンがいっぱいだ~。子供も一緒に作るっていいですよね!うちも手伝いたいって言う時にはなるべく一緒に作るようにしてます。でも、こんなの上手なパンはできてないな~^^;さすが、みんりんさんのお子さん達だわ~(*'ー'*)ふふっ♪
わお、すごいv-353
うちはまだ、一緒に作ったコトないなぁ・・
グチャグチャにされるのが嫌で・・
でも、させた方がいいんでしょうねv-355
今度、一緒に作ってみよう、うん。
可愛いなぁv-290
うさぎ、かえる、亀パンたちとっても可愛いですね。
またまた質問なのですが・・・目や鼻のレーズンを飾る時な下に何か塗っていますか?
私がするといつもレーズンがはじけてしまって焼き上がりはいつもお顔がないんです・・・。(悲)
v-22ジャムパンのコメント・・・。私が失礼しました。ごめんなさい。文章ベタで・・。これからも仲良くしてくださいね。
かめパンがメチャかわいい♪
食べたぁいっていうか、永久保存しておきたいです。
あはは~v-22パパの顔のパン、面白いです(笑)
お子さんと一緒にパン作り、良いですねぇ~v-238
私、明日あたりにベーグルに挑戦してみようかなぁって思ってます。
上手くできるかな…v-14
みんりんさん♪こんにちは~★
今回はかっちゃん&ゴロちゃん参加のパン作りだったんですね!!と~ってもかわいい仕上がりですね!
お顔のバランスも上手にできてるし、さすがみんりんさんのお子様だわ♪先が楽しみですね~!!
うちも、さっきちょうどピザをお子達とコネコネして作りました~!これから天候不順な週末がやってくるので、たまには子供達といっしょにコネコネもいいですよね!!
可愛い~。
パンの感触っていいかんじよね?
粘土と共通か、なるほど♪
お父さんの顔がすっごくいい!(爆)
はじめまして~
レシピブログから来ました
子供と一緒にパン作りっていいですねぇ~!! うらやましいです♪
私も子供と一緒にお菓子作りやお料理してみたいでーす。
まだしたことはないんですけど・・・
パンもとってもかわいいですねぇ~(o^∇^o)ノ
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/191-19621cd0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
