スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
実家でのこと ★ブイヤベース★
 父は、海が大好き
小さな舟にのって、刺し網漁をしています(趣味の範囲です。漁師ではありません。)

カレイ、ひらめ、舌平目、カニ‥‥
いろいろな種類のお魚が捕れます。


お魚      舌平目


ひらめ     おさかなさん


カニさん


 
スーパーには売られていないような変った魚も捕れるので、
パパも、初めてこの魚達を見たときは驚いていました。





 これで、ブイヤベースをつくってみました。


ブイヤベース



肝心なサフランが入っていなかったのですが、おいしかったです。



08/27 16:05 | お料理日記 | CM:10 | TB:0
>ぶ~。さん
ブイヤベースをつくったのは、実は
私もはじめてなんですよ(笑)。
だから、サフラン有りと、サフラン無しの味の違いも
わかりませんv-356
でも、お魚のだしがきいて、サフランが無くても
おいしかったです。
本場のブイヤベースってものを、食べてみたいな。
そうそう、ブイヤベースはお魚、ほとんどぶつ切りにしたので、お魚さばきが苦手な人でも大丈夫v-426
うわ~!!雰囲気が変わっててまずびっくりしました。
(一瞬間違えた?って思っちゃいました)
ブイヤベ-スってすっごく作ってみたいですが、魚さばきが苦手だからできないかも~(涙)。サフランなしでも十分おいしそ~なのが伝わってきます!!
それからお鍋パンもおいしそ~!ちぎって食べる楽しみがあるのっていいですよね~。近頃お菓子派なんでパン食べたくなってきました~。
>りえぴよさん
父の刺し網は、網を長く張って置いておくと、お魚がその網に引っかかるのです。実家へ行ったとき、引っかかったお魚を網から外すお手伝いをしていました。楽しかったです。

 りえぴよさんのお父様、お泊まりで魚釣りなんて、
すごいですね!!
>さゆみさん
ここのスーパーでは見かけないようなお魚が
たくさん捕れますが、ちゃんと食べれるし、おいしいです。ブイヤベースは、白身のおさかなや、タコ、カニなど何でも入れてしまいました。おいしいスープでしたよ。
>asakoさん
実家に行くと、このあんこ入りのぱんばかりつくっています。それでもみんな喜んでくれるので、
図に乗って、何回もつくってしまいます(笑)。
>あっこさん
ブイヤベースって、たくさん魚介類をいれるので、
父がたくさんお魚を捕ってきたときしかつくれないですね。全部買っていたら、結構な値段になっちゃいます。。。

実家にいると、子供達もおじいちゃんやおばあちゃんなど、私以外の人とも遊べるので、一日中楽しそうにしていました。私だけだと、すぐに飽きちゃうみたい!?v-290
むっちゃ新鮮な魚でのブイヤベース、絶対おいしいでしょうねv-12
刺し網漁って網を張って囲んで捕るやつかな?漁師じゃなくてもすごい本格的!
うちの実家の父もむっちゃ魚釣り好きで年末は高知とか岡山とか泊まりで魚釣り行くけど、こんな立派なものはお土産でないですよv-219みんりんさんのいじいちゃん尊敬!
いいですね~海が近いと新鮮な魚が食べれて
うらやましいです~
こういうスーパーには並ばない魚の方がいいだしでそうですね~ おいしそ~
うわ~採れたて新鮮なお魚でブイヤベース、すっごくおいしそう~ですね~。
↓のお鍋のパンもおいしそう~。お鍋でこんなにきれいなパンが焼けるなんて!中にはあんこがはいっているんですね!
いろいろな魚介のブイヤベース、とーってもおいしそうです☆
家で、ブイヤベースを作っちゃうなんてすごいですねv-10
尊敬しちゃいます!!
そして、↓のお鍋でパンを焼くというのもほんとすごい!
しかもおいしそうです☆
私も実家に帰省してたのですが、やっぱりのんびりできて良いですよねぇ~!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/238-61b129b4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。