fc2ブログ
クランベリーチーズのパン
クランベリーチーズ




 クランベリーを練りこんだ生地に、ダイスチーズを入れて焼いた、ソフトフランスパンです。



 酸味の効いたクランベリーが、おいしい



 クランベリーチーズのつくりかた



<材料>4個分


・強力粉・・・・・200グラム
・ドライイースト・3グラム
・砂糖・・・・・・4グラム
・塩・・・・・・・4グラム
・無塩バター・・・5グラム
・水・・・・・・・120CC
・クランベリー・・50グラム
・ダイスチーズ・・60グラム


<つくりかた>



① HBの容器にクランベリーとチーズ以外の材料を入れて、約5分回す。クランベリーを加えて、約2分まわし、そのまま1時間半発酵する。途中、パンチを入れる。


② ①の生地を4等分したら、約20分ベンチタイム。

クランベリーチーズ ベンチタイム



③ 成型する。②の生地をひとつ取り、手のひらで軽くつぶす。ダイスチーズをのせて、写真下のように成型していく。最後、とじ目が開かないように生地を押さえて、とじ目を下にして、天板に並べる。


クランベリーチーズ 成型1クランベリーチーズ成型2クランベリーチーズ成型3

                                           ↓↓↓
                   クランベリーチーズ成型5クランベリーチーズ成型4






④ 生地に霧吹きをかけてから、茶漉しで粉を振り、40~50分発酵した後、200度のオーブンで約20分焼成する。




 焼成時間は、加減してください。






 恥ずかしい話、おうちで、ハード系のパンを焼くのが苦手です


 湯を張った天板を下に置いたり、霧吹きをかけたり、焼き石に水をかけたり。。。。。


いろいろ試したのですが、蒸気を入れると、オーブンの表示部分(温度や調理法などが表示されるところ)に水蒸気がつき、水滴が溜まってくるのです。これではオーブンのコンピュータが壊れてしまいそうで、とてもドキドキしてしまいます
 取り扱い説明書にも、そのような行為は避けるようにと書かれています。


 ということで、大事なオーブンが壊れないためにも、おうちでハード系のバリバリパンが焼けないのです。



 焼きたてに、パチパチと音が鳴るようなフランスパンを焼けるオーブンが欲しい




ブログランキング




09/10 05:50 | テーブルロール | CM:8 | TB:0
>katuさん
朝からめずらしいですね☆
おはようございます☆
頭痛は、おさまりましたか?

クランベリーは春の商品なんですね。
なるほど~。
<「桜舞い散る」感じで
いいですね~、季節感があってv-353
>お京さん
癒されますか(笑)
私はパン生地をさわっていると、癒されるかなぁ。。。
柔らかくてプクプクしていて。。。
その日によって、大きくなったり、あまり元気が無かったり。。。
パン生地も生きているんですよ(笑)
>ぽろさん
HBの機種によっても違うのかもしれませんが、
うちのHBは、後からドライイーストが入るタイプで、
捏ねていても途中ですぐに、ねかしタイムになるんですね。

私は、最初にドライイーストも入れてから捏ねているので、
捏ね時間も、じぶんで調節しているだけです。

HBの説明書に従えば、捏ねすぎにはならないと思いますよv-290
>ちょこさん
最近、注文していたパン材料が届いたところなんです。
クランベリーもチーズも、それで購入したものです。
まだ、ほかにもいろいろな材料が手に入ったので、
ぱんづくり、一段と楽しくなりそうです♪
クランベリーの生地ってば
桜色で、好きっす><

春に良く出します。
中のクランベリーが「桜舞い散る」感じで良いよねえ^^
なんか幸を遠回りして手に入れようとしているような気がするのです。
みんりんのパン作成を見ていると、癒されている自分を感じます。
眺めているだけで、とても幸せです。パパいつもありがとう。
みんりんさん こんばんは。
またまたおいしそうなパンですねe-424
作りたいものがどんどん増えてしまう。。。

ところでひとつ質問なのですが、生地を作る際に、HBの”生地コース”
でお任せしちゃうとこねすぎちゃうになってしまいますか?

あーおいしそうv-352
私もこんなステキなパンが焼けるようにがんばりまーすv-91
わ~☆
またまた美味しそうです~!!
クランベリーもチーズも大好きでなんです~?
今週はちょっと時間ができそうなのでパンこねこねしちゃいます。
遅くなりました。。。ゴロちゃん、パパさんお誕生日おめでとうごさいます☆

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/254-50b5c454
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved