スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
★HBにお任せショコラブレッド★
HBでショコラブレッド


 何度もつくっているショコラブレッド(レシピはこちら)
焼成までHBでつくられたという方がいらっしゃいました。
 なんだかおもしろそうだったので、私も試しに、焼成までHBにお任せしてみました。
お任せといっても、勿論ショコラシートはつくらないといけないし、
自分で折り込み作業もしなければなりません。
HBの、一次発酵後に生地を取り出し、2次発酵に間に合うように成型して、
HB本体の容器に生地を戻さなければなりません。


 最近、焼き上げまでをHBで行っていないので、
機械と相談しながら、時計を見ながらの作業でした。


 HBの機種によって、捏ねや発酵の時間が異なってくると思いますが、
おうちのHBは、3~4年前に購入した、ナショナルの製品です。



 まず、パン生地の材料をHBに入れて、食パン機能でスタートします。


 スタートしてから、約45分後に生地を取り出し軽く丸めて、40分程ベンチタイム。このとき、HBの羽根も取り外しておきます。


 それから約1時間かけて、折り込みから成型までを完了します。
HBでショコラブレッド成型

↓↓↓
HBでショコラブレッド型詰め



 本体の容器に成型した生地を戻して、焼き上がりを待ちます。


 これが、ベストなつくりかたとは言えませんが、
HBのみで、ショコラブレッドの完成です

HBでショコラブレッド カット









10/24 05:45 | 折りこみパン | CM:25 | TB:0
>ぽろさん
そうですね☆
いい経験になりました。まだしばらくの間、
頭から「バザー」が抜けきれそうにありません。

ぽろさんの文化祭は、今日かな? 
がんばってくださ~い!!
>ukishimaさん
1週間、放置ですかぁ~。
せっかくのパンが。。。。。。。。。。

~早めに冷凍庫に入れましょうv-354
って、もう遅いかな。。。。
みんりんさん こんにちは♪

バザー無事終わったんですね。お疲れ様でしたi-225
楽しい思い出になったようでよかったですね★

私も今週末についに文化祭です!
がんばりまーす。

★ショコラブレッドにもそろそろ挑戦しなくてはv-220
普通の食パンというよりも、HBでシンプルのパンを焼くだけだと食べてくれないからね。
クランベリーレーズンパンが1週間も経ったのにまだおいたままです。。。(パンがかわいそう)
今週末アンパン食べたいとか言うしね。
子供みたいな人です。(^^;;
>めぐさん
おはようございます★
さつまいもパン、旬ですね☆
うちのチビちゃんたちが大喜びしそうです!

うちのパパ。。。。。
本当ごめんなさいね(笑)
>ゆーこりんさん
HBでもできました!
でも、ドスンとして、寸胴タイプで見た目はあんまりですけどね(笑)
そうなんです。
いつ、動き出すか、いつ発酵・焼成が始まるかを把握していないとつくれません。
でも、これなら型やオーブンがなくて作れるので、便利ですよね★
>ちゃこさん
ショコラブレッドをみて、FC2ブログをつくられたなんて、
なんだか恐縮です。。。
ちゃこさんなら上手にできなすよ★
>えすさん
羽根を外して正解だったのですね。
せっかく成型したのに、捏ねられてしまうのはかなりショックて゛すよね。
普通のココアパンになっちゃうのかな。。。
>あっこさん
折り込みパン、あっこさんもお上手ですよ~!!
私にとっては、あっこさんのレーズン酵母が魅力です。
ヨーグルト酵母もどうなっているのか興味津々です!
>お京さん
おはようございます★
昨日はバザーの日でした。
昨日のために、ずっと準備してきて、
当日はただバタバタと過ぎていき、あっけないような。。。
でも、大したヘマをすることもなく、いい達成感でいっぱいです。
>ぶ~。さん
折り込みの工夫・・・・・・・・・。
ん~~~~~~~。
生地中に空気が入っていると、伸ばすときに、その部分が破れてシートが
ニュニュッと、出てきてしまうので、空気の隙間ができないようにシートを
入れる、空気が入り込んでいるのを見つけたら、早めに潰しておくこと、
そして、まんべんなく均一の厚さに伸ばすこと、かなぁ。。。。
>うさこさん
1時間の間に折り込みから成型までを済ませないといけないので、
1回折り込む度に冷蔵庫へ入れるという作業は、しませんでした。
そのまましばらく放置しておく程度に休ませながら、折り込みしました。

普段、ビニールをかぶせて、生地が乾燥しないようにしてから、冷蔵庫にいれています。

>ukishimaさん
皆さん、同じこと考えていらっしゃるのですね★
HBも、変わらずショコラブレッドになりましたが、
食パン型で焼くよりも、耳が硬かったです。
焼き色「淡い」設定で焼けばよかった。。。

ご主人様、普通の食パン食べてくれないなんて。。。
うちはどうだろう。。。。。
最近、市販の食パン買ったことないからなぁ~。

>ぽろさん

おはようございます★
レーズンフランス風、私もすきなんですが、
つくってないなぁ。。。。

昨日は、バザーがあり、前日からてんてこ舞いしておりました(笑)
やっと終わった~★
もうため息しかでんです。
最初からみんりんと同じ土俵の上にはいなかったけど
パン屋さんで買うべきパンばっかりやねぇ

今度送ってください(乞う)笑
私はひたすら地道に食パン。
サツマイモ入れたり、チーズ入れたり
発展はしませんが、よだれと共にこれからもみんりんを応援します♥

みんりんパパの横槍に耐える、けなげなめぐっぺより
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごーい(>_<)
これだと、オーブンとか型とか使わなくてもいいんですね。
てっきり、練りこみタイプの山型食パンしか作れないんだと
思ってました。
HBがどのくらいの時間で1次発酵 2次発酵をとるのかを
調べないとですね~。
それにしてもチョコたっぷりでおいしそ~♪
いつかは 美味しいショコラブレット 作る・・・あたしだってw 笑
fc2に ブログ作ったのって
みんりんさんの美しいショコラブレットのチョコシートに魅せられてだったの・・・

あ~あぁ もう少し (いや まだまだ) 時間かかるわ あたしw
本当に美味しそう・・・ v-10
私も一度、焼成までHBでやったことあります。
そのとき、羽をはずそうか迷って、
そのままにしてたら羽が回って、
マーブル模様が消えちゃいました。

そのときは、リベンジ!って思ったのに、
忘れてましたe-263

相当おいしそうです~v-10
みんりんさんの折込は、本当に美しすぎるって感じで、
見入っちゃいます!!!
何層にもなっているパン生地がねじねじされていて、
芸術的です♪
私も少しでも近づけるようがんばらなきゃです☆
私は今日も眺めて、世の中の平和を祝うのです。
ご馳走様!
で、できないたぶん。。。というか時間かかりそ~。
ホ-ムベ-カリ-もまだまだ使いこなせてないからなぁ~。
でもこれをみて一番わかったことは折込の状態かなぁ~。
ワタシの場合ねじってる時点でみんりんさんのよ~なしましま
出てこないもんなぁ。。。焼く前からおいしそ~なパンが
できちゃうなんてやっぱりすっごいです。
折り込みで工夫されてるとことかありますか?
このキレイなマ-ブル模様はあこがれですv-10v-10
何層にもなったショコラブレット美味しそう~(・x・)
シートを織り込んでから冷蔵庫に入れるんですか?
冷やしちゃって大丈夫なんですか?
今日は寒くて生地温度を気にしながら作ってたもんで…
みんりんさん、これはすばらしいですよ!
実はちょうどこの前同じことを考えました、実践する前にみんりんさんに見せてもらいました!いい感じですね!v-411
うちの旦那が最近普通の一斤を食べてくれなくなりました。
なんと、今朝ぱっと見たらクランベリーレーズンパンが無視して、バナナに手を出した。
なんと寂しいですね。。。
常に工夫しないと食べてくれない口のうるし人になっちゃったみたい。。
は~v-395
みんりんさん おはようございます♪

HBでショコラブレッド!
ステキですv-353

やっぱり生地が美しいv-354きっと丸めに秘訣があるんですね。
私は、大雑把なのでその辺が苦手かも(一番、重要なところなのにv-406
みんりんさんみたいに、パン生地をお話しながら、うまく焼けるようになりたいなぁ。

しつこいですが。。。
今朝もレーズンフランス風。なぜか生地がやわらかすぎて、発酵も成形もいまいちでした。
でも!このブームはまだまだ続きそうです。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/285-2f0ccc4c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。