スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ほうれん草食パン
ほうれん草食パン



 ご近所さんから、たくさんのほうれん草を頂いたので、とりあえず全部茹でてから、
夕食の和え物用にとって、あとは冷凍庫へ。
それにしてもかなりの量なので、食パンに入れてみました。
パンに入れる量も多めに。

ほうれん草食パンカット

断面もこんなに、緑色
 トーストすると、ほのかに野菜の香りが。。。。
 食べてみても、やっぱり野菜のお味。。。。
 良いのか悪いのか。。。

 
 それでも、うちのチビちゃんたちは、『パン』なので、喜んで食べていました。
最近、青菜を食べてくれなくなってしまったチビちゃんたちに、
この食パンは、とってもいいですね



   ほうれん草食パン

 <材料>
 ・強力粉・・・・・・・・・300グラム
 ・ドライイースト・・・・・  4グラム
 ・砂糖・・・・・・・・・・ 24グラム
 ・塩・・・・・・・・・・   5グラム
 ・牛乳・・・・・・・・・・170cc
 ・茹でて絞ったほうれん草・・75グラム
 ・無塩バター・・・・・・・・18グラム


 ほうれん草は、茹でて水気を硬く絞ってから刻んだものを、牛乳と一緒にミキサーにかけます。
それを粉に混ぜ合わせて、生地をつくります。


 ほうれん草は、絞り方などで水分量が変わってくるので、牛乳の量も加減してください。





 そして、前回の記事に続き、かっちゃんのおにぎり弁当をつくりました。
かっちゃんのリクエストどおり、またまたまっくろくろすけです。

かっちゃんのおにぎり弁当



 幼稚園から、『おにぎりだけで結構です。』と言われていたので、
おにぎりだけで良かったのですが、まっくろくろすけがコロコロ転がるのを防止するために、
少々おかずを入れてしまいました。



 
 朝、少し時間があったので、パパのお弁当もまっくろくろすけに


パパ用まっくろくろすけ


 このおにぎりは、かなり大きいです。
その分、つくりやすかったです





 先週末、風邪をひいてしまい、ダウンしていました。
そのため、コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 うちでは、胃腸風邪が大流行しています。お熱があるのもつらいけれど、
吐き気もつらい。それを思うと、つわりって、本当につらいですよね。
1日2日では治まらないのですから。。。





11/06 05:59 | 食パン | CM:20 | TB:0
>ちゃこさん
ってことは、今、お弁当づくりの最中かしら??
がんばってーp(^-^)q

夢中になると、寄り目になっちゃうんですよ(笑)
こっこちゃん、喜んでくれますよ!!
>あっこさん
ありがとうございます(=^▽^=)
でも、お野菜のお味が、結構強かったかも(笑)
サンドウィッチなんかにすると、おしゃれかもね。

やってみればよかった。。。
キャラ弁 楽しそうだけど・・・ 小さく作るのって大変だよね (・ノω・`)コッチョリ 
ここのお弁当こっこちゃんに見せたら 今度作って作ってとおねだりされました _| ̄|○ ガクッ
出来ないよーって断ったのだけど・・・ 3日間粘られてw
いよいよ 今日遠足のお弁当作る日なのだ・・・www

パンもそのうち作ってみます・・・いつか解りませんけどppp
コメント、ちょっと遅くなっちゃいましたv-22
それにしても、みんりんさんのパンって本当においしそうです!!!
言葉では伝えられないくらい食べたいです。
私も以前ほうれん草のパン焼いたことあるんですけど、
どうしてみんりんさんのはこんなにもおいしそうなのかしら???って思っちゃうくらいですv-10
>さゆみさん
ほうれん草の割合が、多かったから、パンもこんなに緑色。。。。。


まっくろくろすけ、
パパのは、大人の握りこぶしほどの大きさです(笑)
会社で、どんな顔してまっくろくろすけを食べてたのかなぁ(笑)
>obtusa さん
ほうれん草のナチュラルなかんじを出したくて、
お山の成型にして、あえて、てり用卵も塗りませんでした。
濃い緑色ですが、予想外、子供たちはパクパク食べていました☆
今度から、ほうれん草パンばかりつくりたくなっちゃいます(笑)
>ゆっきーさん
はじめまして☆
娘さんが、もうすぐ2歳。きっと、うちの息子のゴロちゃんと同い年ですね☆
ほうれん草パン、お試しくださいませ。
茹でたほうれん草は、硬めに絞ったほうがいいと思いますが、
水分量は、加減してください。

コメントしていただき、ありがとうございます☆
たくさんの方に見ていただけて、うれしいです☆
リンクはもちろんOKですよ☆
今後とも、よろしくおねがいします!!
>みぃさん
だんだん寒くなって、風邪も流行ってきますよね。
大人も気をつけないとね☆
ほうれん草パン、野菜のにおいに敏感な人には
食べにくいかも。。。
うちの子は、パン好きなので、へっちゃらだったようです。
>うさこさん
今のうちに風邪ひいて、冬は元気に、ならいいんだけどね☆

ゆきだるまちゃん、結構な手間なので、最近つくっていないです(笑)
一度つくると、何度も「つくってー!」とリクエストされるので、大変です(笑)

>ぽろさん
4つ折り、解決ですね。よかった~~~☆
是非、おためしください。
体調は回復しました☆
>ぶ~。さん
私は、もう大丈夫!!
これからの季節、インフルエンザもあるので、
気をつけないといけませんね。
今日から、また寒くなるそうなので、
あったか~い鍋でもつくろうかな☆
>お京さん
パパのおかず、ちゃんとつくりましたよ(笑)

風邪はつらかったです。。。。
ダウンしたのはパパがお休みの日でよかった~☆
きれいに緑色ですね~ 焼くと色悪くなりそうなのに意外です~
やっぱみんりんさんの腕がいいから?
まっくろくろすけのおにぎり かわいいですね~
パパのはどのくらいのサイズなのかな?
食べてるとこを想像するとちょっと笑っちゃいますね^^
ほうれん草食パンのムッチリ感がかわいいです。
食べるのがもったいないくらい。
ほうれん草、栄養たっぷりだから、お子さんに食べて貰えると嬉しいですね。
それから、パパさんのまっくろくろすけもかわいいですぅ。
パンもおにぎりもほのぼのまん丸で、私の心もまぁるくなりました(^^)/
みんりんさん、はじめまして、ゆっきーといいます。
今まで何度もブログを拝見させていただいていました


みんりんさんのブログはとっても素敵で、あこがれています☆
「いつかこんな風に美味しそうで、見た目も美しいパンを焼けるようになりたい!!」
と思いながらいつも楽しく拝見させていただいていました。


今日のほうれん草パンもとっても美味しそうですね
うちの娘はもうすぐ2歳なのですが
野菜好き、でもほうれん草を食べてくれないので
ぜひこのレシピで焼いてみたいな~☆なんて思います。
こちらのレシピで焼いてみてもいいでしょうか?

元パン職人さんというだけあって、パン作りの技術、素晴らしいですね
とても勉強になります
(勝手にすみません・・・)



今まで、拝見するだけでしたが
今回は思い切ってコメントさせていただきました
突然の書き込み申し訳ありませんでした。

ご迷惑でなければリンクを貼らせていただけないでしょうか?
よろしくおねがいいたします
こんにちは~~~~。

風邪、大丈夫ですか?
この時期に風邪を引くと長引くので気をつけて下さいね。
へっちゃんもやや風邪気味なんで、もうちょいしたら病院に行くんです。
無理しないで下さいね。

ほうれん草パン、美味しそう。
うちも最近、野菜食べてくれないからコレいいかも。
試してみますね♪


みんりんさん一家は仲良しで風邪っぴきさんも、仲良し?っつうのも
よろしくないですね~(・x・)
でも今ひいとくと、これからの冬を元気で越せるよ!!
真っ黒くろすけカワイイ~~♪
パパさんが食べてるとこ見てみたい(・x・)ぶはっ
ゆきだるまちゃんのレシピ見ました♪
ホワイトチョコでコーティングしてるのかと思ったら
白く焼くんですね~
みんりんさん おはようございます♪

風邪、大丈夫ですか?早く回復されるといいのですが。。。
四つ折りの件、ありがとうございました!解決です。

体調が戻るまであまり無理なさらないでくださいね!
おはようございます。
そしてお久しぶりです。
この時期風邪流行ってるみたいですね~。
気をつけないと…。
結構すぐうつりやすいんで…(-.-;)。。。
(風邪っぽい人がいるんで実はちと心配です)
お大事にして下さいね!
わーい!
私の好きなまっくろくろすけだ、うれしいなー。
パパのは、おかずないの?
今日も元気で働けそうだ。みんりん風邪には気をつけてね。うがい、うがい。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/291-e4f31f83
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
