スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★お花のあんぱん★
お花のあんぱん



 先週、実家の父が遊びにきました。
そのとき、お土産用に焼いたあんぱんです。
  

 つくりかたは、基本のあんぱんと同じですが、
成型を少し変えて、お花のような形にしました。




 <成型>



①餡を包みます。
普通のあんぱんをつくるときよりも、餡は少なめにしてください。)

②餡を包んだ生地を、麺棒で伸ばします。
お花のあんぱん 成型2


③半分に折って、包丁で切り込みを入れます。
お花のあんぱん 成型3


④折っていた生地を開いて、ねじります。


⑤軽く結んでできあがり
お花のあんぱん 成型5



*ポイント*
 
 ・餡をたくさん入れると、成型のときベタベタになってしまいます。
 ・餡を包んだ後、10分程休ませてから伸ばしたほうが、きれいに伸びます。



 あんこが大好きな父には、お花のあんぱんより、あんこがたっぷり入った
あんぱんのほうがよかったかなぁ~~~~。。





11/17 06:01 | 菓子パン | CM:14 | TB:0
>いづさん
おはようございます☆
この成型はかんたんです!是非試してみてください☆

今日は、かっちゃんの園行事のため、私もゴロちゃんを連れて、幼稚園へいってきまーす!寒くなってきました。お互い風邪には気をつけましょうね☆
みんりんさん、こんにちは~★
この成形、かわいい♪簡単そうなので、ぜひチャレンジしてみたいです~♪
>えすさん
かぼちゃ餡、いいですね~♪
かぼちゃ餡、つくりたいと思いながら、ずーっとつくってないです。
かぼちゃもお家にあるのに。。。。。
>実家からさらし餡を調達して
もしかして、ご実家は和菓子屋さん??
>ぶ~。さん
あんこ、苦手なのね。
クリームではつくってみたことありませんが、
できそうですね☆
クリームもきっと可愛らしくなりそう☆

>バタ-伸ばし頑張ってみま~す(笑)
と言うことは、デニッシュ作り開始ですね☆
頑張ってくださーい☆
>あっこさん
>成型メモメモです!!!
あんこはたくさん入れすぎないこと☆
これ、大事です。
私、餡を詰める作業が好きで、ジャンジャン入れてしまうんです。
それで、失敗経験あり(爆)

今更ながら。。。。。。。
いつも、遊びにいかせて頂いてます。
リンクを貼らせていただきました。後のご連絡ですみません!
不都合であれば、おっしゃってくださいね☆
今後とも、よろしくお願いしまーす♪
>ルパンさん
おなじあんぱんでも、少し形を変えると、雰囲気も変わって
たのしいですよね☆
>次、あんぱんだ~!
ファイト~~~~!!
>ぽろさん
またまたまたまたレーズンフランス風ですね☆
最近、ハード系、つくってないなぁ。。。。
大好きなんだけどね☆
ワインを入れて仕込む!?
なんだか聞いた事あるようなないような。。。。。
私もちょっと、どうなるかわからないですねぇ~~~(笑
ボジョレー解禁だし。ぽろさん、試してみて~♪
>ぶ~ば~さん
>名古屋ってモーニングに行くと・・・必ず・・パンにあんこが付いてくるのよ!!
確か、あんぱんとはちがい、食パンにあんこがついているんですよね☆
でも、食パンにあんこはつけて食べたことないなぁ~~~。
こんな成型の仕方もあるんですね。いつも感心します。
私もあんパン大好きなんですが、まだ自分で作ったことありません。
(こないだかぼちゃあんパンは作りましたが・・・)
今度、実家からさらし餡を調達して、チャレンジしてみたいです。

あ~。なんかフツ-なあんぱん見てるからなんですが、
こ~んなあんぱんなら食べれちゃうかも・・・。
(あんこ系はちょっと苦手)
やり方は見てると「おぉ~できるかも!!」ってなるのに
実際やるとたぶん・・・失敗するだろ~なぁ。
でもこの作り方は覚えといてソンしないってカンジですね~。
あんこの他にクリ-ムとかでもやってみたいなぁ~。
★★★
バタ-シ-トの件ですが、
地道にデニッシュの練習になりそうだからバタ-伸ばし頑張ってみま~す(笑)
ありがとうございました~。
★★★
とってもかわいらしいお花のパン♪
成型メモメモです!!!
とっても詳しく教えていただけてるので、すっごくうれしいです♪
餡子でもこんなにキレイにねじれてしまうみんりんさん、
やっぱり素敵です☆
みんりんさんの成型はすごいi-189
参考にさせてもらってます。
みんりんさんの様には、うまくいかないのですが・・・
次、あんぱんだ~!
みんりんさん おはようございます♪

かわいいあんぱんですね。成形ひとつ変えるだけでグッとパンの
イメージも変わりますよねv-353
みんりんさんの手作りの愛情にお父様もきっとお喜びのはずv-354

少し休憩していた、朝食用のレーズンフランス風。
昨晩また復活ー!やっぱりおいしいv-344
水分をワインにしたらどうなるかなぁ。。。と昨日チラリと思ったりして。。。
アルコールが入るとやっぱり発酵に影響でますよねi-198

アドバイスお願いいたしますv-421
なのよーーーー!!
今すぐに・・・戴きたいわーーーー!!名古屋って
モーニングに行くと・・・必ず・・パンにあんこが付いてくるのよ!!
しあわせ~~~~~!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/300-faa5ab3d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
