スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★オレンジブリオッシュ★
オレンジブリオッシュ



 ブリオッシュ
卵とバターがたっぷりで、とってもリッチな生地。
これをアップするのに、カテゴリーを『テーブルロール』にするべきか、『菓子パン』にするべきか、
迷ってしまいました(爆)。

オレンジブリオッシュ カット



 基本的な、ブリオッシュの形ではなく、マフィン型で焼きました。

ほんのりオレンジピールが効いています



  オレンジブリオッシュのレシピこちら




 昨日は、幼稚園で『親子で童具(わらべぐ)をつくる会』があったので、
私も、ゴロちゃんを連れて幼稚園へ行ってきました。

 買った玩具を与えるのではなく、親子一緒に、お家にある素材で玩具
づくりを楽しみ、一緒に遊ぶという企画。
 年少さんは、牛乳パックを使ってコマをつくったのですが、意外と難しくって、
親のほうが一生懸命になって制作していました(笑)
 コマの写真を撮ろうと思ったのですが、かっちゃんたら、園に忘れてきちゃいました(笑)


 午前中だけの親子参加の行事でしたが、かっちゃんは、
前日からとても楽しみにしていて、当日もテンション高くて、
幼稚園でも大はしゃぎしていました。
 親子参加の行事って、子供にとっては嬉しいものなんですね

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ





11/20 06:04 | 菓子パン | CM:10 | TB:2
>しのにぃさん
ブリオッシュ写真、ちょっときれいに見えるでしょv-238
なんて、自画自賛(笑)
お庭に出て、撮ってみました。
>えすさん
お返事、大変おそくなってしまいましたv-356
ごめんなさい。
ブリオッシュでサバランv-315
たべみた~~~い♪
しっとり浸ったパンと、クリーム。。。
って、実は食べたことないの(笑)
本ではよく見ているのですが。。。。
めちゃくちゃ食べたいです。パソコンの画面から取り出したいです!(爆)
最近の私は食べたいものがいっぱいです。
皆さん美味しそうな記事をアップしまくりなんですもの。
ブリオッシュ、ちょっと憧れてます!
サバランにしたいなぁ。
>katuさん

[壁]・_・)ノ やぁ♪

可愛いので、パクッちゃいましたv-8

いろんなパン屋さんを眺めたり、時には商品をマジマジと見て、
それでいて買わなかったり。。。(いゃな客ですね)
時には買ってみたり。。。
本をみたり。。。
いろんなパンづくりを楽しんでいまーす♪♪

>ぽろさん
ブリオッシュは、HBにこねてもらえば、意外と楽にできますよね☆
ぽろさんのブリオッシュ、たのしみにしています!
>みんりんさんパンdayでした
あははっv-290ありがとうございます☆

シートづくり、
20×15センチくらいかな~。
厚さは、5ミリくらいかな~。だいたいです。
あいまいで、すみません。。。しっかりと、測ってないので。。。
型抜きクッキーをつくるときに、生地を伸ばしたようなかんじです。
次回、つくったときに、はかってみますね。
>ぶ~ば~さん
そう!うちの4歳の娘はかっちゃんです☆
>三女は・・みーちゃんだし
私が小さい頃、みーちゃんって呼ばれてたこともあったっけ。。。(笑)

ブリオッシュ、HBにコネコネしてもらえば、意外とかんたんにつくれますよ♪

[壁]・_・)ノ やぁ♪

なんか・・・
久しぶりに、ブログ行脚w

みんりんさん、なしてこんなにレシピがあるのだー!?

うらやましい><
みんりんさん こんにちは♪

ブリオッシュですね!作りますよーっv-355
初ブリオッシュ、楽しみです。また作ったら報告いたしますねv-354

親子行事、楽しかったようでよかったですね★
かっちゃんにとっては「いつもの自分の場所」に、お母さんを招くような感じがして
うれしいのかなぁ。
いずれにしても、楽しく過ごせたようでよかったですね♪

私は昨日は、みんりんさんパンdayでしたv-344
シート作りは本当にたのしかったです。
ところで、シートっていつもどのくらいの大きさ&厚さにのばしていますか?
なんだか、ハマリそうな予感です(笑)
色といい、艶といい・・最高!!食べたい~~~~~。
そうなんだーーー。みんりんちゃんのおうちにも・・かっちゃんが・・!!
うちの、次女けーちゃんの旦那も・・かっちゃんだよーーー!!

三女は・・みーちゃんだし・・何か・・似てるよね!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/301-1b6bb669
* トラックバック *
超美味~~~!な「オレンジブリオッシュ」♪
「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」 さんで紹介されていた「オレンジブリオッシュ」を焼いてみた。凄くおいしかった!もっとちゃんと説明したいが、気絶しそうなくらい眠いので結論のみを述べさせて
サバランサヴァラン (savarin) は、フランスの菓子|焼き菓子。ブリオッシュを切断し、紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュワッサーをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。また、ブリオッシュ生地を直径18~23cmのドーナツ形の型に入れて発酵
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
