--/-- --:-- | スポンサー広告
ほかほかおいしい肉まん
肉まん



皮はモチモチ。具の味付け最高!!
コンビ二の肉まんに負けないおいしさですよ
できたてフワフワあつあつを召し上がれ


<材料>6個分


●具
・豚挽き肉・・・・・・120グラム
・たけのこ水煮・・・・200グラム
・干ししいたけ・・・・2枚
・長ネギ・・・・・・・1本
・A.しょうゆ・・・・大さじ1
・A.塩コショウ・・・少々
・サラダ油・・・・・・大さじ1
・B.日本酒・・・・・大さじ1
・B.しょうゆ・・・・大さじ2
・B.砂糖・・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・・・大さじ1
●肉まんの生地
・強力粉・・・・・・・170グラム
・薄力粉・・・・・・・30グラム
・砂糖・・・・・・・・大さじ1と2分の1
・塩・・・・・・・・・ひとつまみ
・ドライイースト・・・小さじ1
・ぬるま湯・・・・・・140cc
・マーガリン・・・・・大さじ1



<作り方>


① 生地をつくる。ボールに生地の材料を入れて、約15分、よーくこねる。手にくっつくが、がんばってこねる。生地の伸びがよくなったら、約1時間発酵する。


② 発酵している間に、具をつくる。干ししいたけは、水に戻してから、みじん切り。たけのこ、長ネギも、それぞれみじん切りにする。


③ ②をフライパンで炒めて、Aの調味料で味付けをする。よく炒めたら、別の容器に移して、冷ましておく。


④ ボールに挽肉、③を入れてこねる。Bの調味料を加え混ぜてから、片栗粉、ごま油を入れてよく混ぜあわせたら、具のできあがり。
肉まんの具づくり



⑤ 粉をふった台の上に、①の生地をのせて、棒状に伸ばしてから、6等分に分割する。軽く丸めてから濡れ布巾をかけて約20分ベンチタイム。


⑥ ⑤の生地を手のひらでつぶしてから、具をへらで包んでいく。具がはみださないように、指でぎゅっと閉じてから8センチ角の製菓用紙の上にのせる。製菓用紙に薄く油を塗っておくと、できあがったとき、簡単にはがせます。


⑦ 成型した肉まんに、濡れ布巾をかけて、約30分休ませる。


⑧ 熱くした蒸し器で約18分、中火で蒸す。
肉まん断面




<コツ>

具をつくるときは、よーくこねてください。
蒸す時間は、中まで火が通るように加減してください。
03/30 06:16 | 惣菜パン | CM:8 | TB:0
あや こと 綾乃さんへ
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございますe-267
中華料理店の、点心のようにきれいには
包めなかったのですが、おいしいです。
目指すは、お店の点心のキュッキュッとした
包み方!!
見た目も大事ですよね。
ろこさんへ
この肉まんは、お肉が少なめ、
お野菜いっぱいのヘルシータイプですが、
全然物足りなさを感じませんでした。
肉好きのパパが絶賛していたので
きっとおいしいですよ。

それから、うちの蒸し器は、お湯が入っている鍋の上に、蒸し物を入れる鍋をのせて、蓋をする、オーソドックスな、昔からよくある蒸し器です。
圧力鍋で蒸したことはないですが、
普通の蒸し器なら、蓋の下に布巾をかけると、水滴が蒸し物につかないので、ベタベタになりにくいですよ。それくらいしか、お答えできませんが、試してみてくださいv-290
手作りの肉まん!
すごいですね!
今度作ってみたいと思いマス
φ((・□・))φメモメモ
具がぎっしり詰まっていておいしそう!
肉まん・ピザまん・あんまん・・・
なぁんでもできちゃいそう。
まずは基本の肉まんからですかねぇ。
週末にでもトライしてみようかしら。

みんりんさん、蒸し器はどんなの使っているんですか?私は圧力鍋に付属の三脚使って蒸しているんですが、なんだかいつも蒸しパンが水っぽくなっちゃって困っています。何かいいアイディアありません???
mamiさんへ
この肉まんは、具がおいしい~と
好評だったのでアップしてみました。
 写真ではわかりませんが、
結構大きいんですよ。
つくりたてのアツアツはとっても
おいしいので、
お試しを。。。v-48






はづきさんへ
551?551?
お店の名前ですか?
あっ!田舎者がバレちゃう!?
肉まんを作りはじめたのは、まだ
最近になってからです。
作ってみると結構おもしろいですよ。
生地はホームベーカリーに
こねこねしてもらって十分です。
寒い日にはそそられますよねv-10
おいしそうですね.私は551の豚まんが好きなんですけど,やっぱり手作りが美味しそう.チャレンジしてみようかな?
すごーい
にくまんまで作れちゃうんですね~
私は中村屋のにくまんあんまんが世界一美味しいと信じて疑わず作ろうとしたことも無い・・・
でも具をいろいろ変えたり出来るから手作りっていいな~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/32-02559e67
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
