スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
シュトーレン
シュトーレン



 シュトーレン
クリスマスシーズンになると、
「つくってみたいなぁ。。」
と、何年も前から思っていたシュトーレン。

 初めてつくってみました。(つくったのは、体調を崩す前です)

いろいろな本を参考にしてつくったのですが、
本によるとドライフルーツは、洋酒に最低3ヶ月以上漬け込んでおくと書いてありましたが、
そんなに前から準備もしていなかったので、
漬けて1週間のレーズンと、2ヶ月くらい漬け込んであるオレンジピールと、
レモンピールを使いました。
後はクルミを入れて。。。

 発酵も、本には発酵するつくりかたと発酵しないつくりかたが書いてあり、
手っ取り早く発酵しないつくりかたにしてみました。


シュトーレンカット



 数日置いてから、食べてみたのですが、
フルーツがいっぱいでおいしい
なんて、思っていたのですが。。。


 先日、仲良くしていただいているブログ「パン屋な日々」のkatuさんの『パンプレゼント企画』で、
見事当選

 素敵なシュトーレンが届きました
白神こだまパンのおまけ付きです。
katuさんからのシュトーレン


 このシュトーレン、しーーっとりとして、香り豊かで、
本当においしかったです。
 はじめてつくった私のシュトーレンとは比べ物にならないくらい(爆)

 katuさん、ありがとう


 反省点はいくつもあるのですが、
やっぱり仕上げの澄ましバターを、ケチったのがいけなかったかな~~(笑)
 あの、大量にかける澄ましバターを見ると、ちょっと怖いんですね


12/21 06:07 | その他のパン | CM:16 | TB:0
>しっぽさん
先程は、クックのほうでも、お世話になりました。
雪だるまちゃん、とっても可愛かったです☆

私もまだまだ、いろいろなパンをつくっていきたいです。
リンクの件、大歓迎ですよ☆
これからも、よろしくおねがいしますね☆
>ヒサノさん
はじめまして☆
沖縄の方ですね☆
ここはもう、寒いです。
朝、車の窓が凍り付いていましたv-276

>手作りで本格的なパンが焼けるんですねー・・・・メモメモ
まだまだ、パンづくりは、日々勉強中ですが、
こうやって、ブログに残していけると、楽しいものですね☆


いつもみてくださってありがとうございます☆
また、新しいパンをつくっていけたらいいなぁと☆
お暇なときに、また覗いてみてください☆

>しのにぃさん
私がつくったシュトーレンも、写真ではわかりにくいですが、意外と小さいです。
小さい割りにドッシリとしていて、薄くスライスしてして、チョビチョビとたべました。
katuさんはパン屋さんで働いていらっしゃるプロの方です。
お店で販売しているシュトーレンをいただきました。
しあわせです~~~~v-10
>うさこさん
私がつくったシュトーレンは、中種をつくって、発酵した中種を
粉やフルーツ類に加えていくつくりかたでした。
katuさんのシュトーレンはおいしかったですねv-10
katuさんにレシピを教えていただきたいですね☆

メロンパン生地に、はちみつ♪
これは、素敵☆
いつもはちみつなんて入れたことないので、興味津々です☆


無理しないで、パンづくりは楽しみたいですね☆
でも、パンがつくりたくって、早朝に目が覚めてしまうアホチンな私(爆)
>komukomuさん
お久しぶりです☆
私は、もう体調ばっちりですよ~v-91

お仕事、ご苦労様です☆
お仕事をされていると、長時間かかるパンづくりもなかなかできないですよね。

お休みの間に、パンづくりをたのしんでくださいね。
パネトーネ♪
クリスマスになると、よく見かけますよね☆
ふわっと柔らかで、とても大好きなパンですか、
私も未だにつくったことがありません(爆)

私も一度、つくってみたいパンのひとつです。

>ぽろさん
おはようございます☆

シュトーレン、お砂糖もすごいですよね。
ある本を見ると、
「食べるときは、表面のお砂糖は、削り落として、薄くカットしてお皿に盛る。
そして、粉糖を振りかけて召し上がる」って書いてありましたが。。。。。。
砂糖を削っておいて、またお砂糖??
なんて思いましたが(笑

仕上げにかけるバターとお砂糖は、シュトーレンを日持ちさせるための工夫なんですね☆

土曜日のクリスマスパーティー、頑張ってくださいねv-91

実は家も明日、ちょっと早いクリスマスパーティーをします。

準備、準備v-356

>ぶ~ば~さん
>みんりんちゃんの愛を感じるパンだわーーーー
そんな~~~~v-237愛だなんてv-290
手っ取り早くつくりたくて、発酵しないでつくる、
簡単な作り方を選んでつくったものなんですよ(笑

やっぱり、手間ひまかけないと、ダメですね~~~v-36
>えすさん
クリスマスシーズンになると、よく見かけますよね。
昔、買ってみたいと思っていたけれど、とても小さいのに、結構なお値段が。。。。
やっぱりドライフルーツとナッツがいっぱいだから仕方がないのかなぁ。。。

シュトーレンをつくられるなら、やっぱり長期間漬け込んだドライフルーツを使ったほうが、
味が深く、いいみたいですよ☆
さっそくお邪魔します♪
すごい、すごーい!!!どれもこれも美味しそうなものばかりで感動です・゚★,。・:*:・゚☆
私もパンやお菓子作りは好きだけど、何せ不器用で雑なので、キレイに作ることができません・・・。
みんりんさんのように上手になりたいです☆

それからお願いなんですが、私のブログにお気に入りリンクさせてもらっても良いですか?
これから仲良くして下さい、そしていろいろお勉強させてください!
お願いしますm(._.)m
はじめまして☆
めちゃくちゃおいしそうでーすっΣ(゜□゜*)
手作りで本格的なパンが焼けるんですねー・・・・メモメモ
メロンパンにもメロメロになってしまいました(笑)
更新楽しみにしています♪
食べられないくせに、シュトーレンを作られた方々のブログを見ては心惹かれ、店頭で見かける度に見つめまくっちゃう私であります。(爆)
みんりんさん作のシュトーレンは、本格的すぎるものより、日本人には食べやすいのでは?
本場のものは毎日ほんの少しづつ、それも1本を家族で分け合って食べるんでしょ?お茶菓子としてパウンドケーキのように切って食べちゃう食べ方では、カロリー過多だし甘さにも耐えかねますよね。(爆)
「パン屋な日々」さんはプロの方なんでしょうか。お店の商品のように立派で、美味しそうなシュトーレン&パンですね。12月にそんな素敵なプレゼントが当たるなんて、1年の締めくくりとしてはとってもいいですね。来年もその幸せが続きそうですもの!(o^ー')b
シュトーレンすでに作っていたのですね~(・x・)
すごい!!
実はkatuさんとこのシュトーレン食べて
発酵に意味があるのだろうか?と
思っていた私…(^_^;)
発酵させないレシピと比べたコト無いけど
そんなに違うのかな?
でもみんりんさんのシュトーレン美味しそう~
メロンパンも美味しそう~♪
メロンパン生地に、はちみつが結構入ってるんですね?
今、ちと肩を痛めてるのですが、近々
メロンパン挑戦してみようかな~とレシピプリントしました!V(^0^)
作るコトって、ついつい熱中しちゃって
身体無理しちゃいますよね~
みんりんさん。。。お互いマイペースでいきましょう!!
今週やっと冬休みに入りました。
昨日までは色々用事を済ませ ずっとずーーっと焼けなかったパンは
お休みモードに入った途端 バリバリ焼いてますっL(TOT)」うぉぉぉ!

年明けて仕事が始まると まろたなかなかこちらにお邪魔も出来なくなってしまうので
お休みの間は フル活動で ちょこちょこ遊びに来させて頂きますので
またよ
ろしくお願いしまぁす(^_^)


シュトーレン焼かれたのですね(*^^*)
私はパネトーネを焼こうと思ってるのですが
作りたくて作れなかったパンが沢山あって
まだそこまで辿りつけませ~~んi-229

お休みもあっと言う間に終わっちゃうと思うし
クリスマスには間に合わせたいんですけど。。。

みんりんさん体調はもうすっかり良いのでしょうか?
どうぞ無理をされず 今年も最後まで健康で過ごせますように(^_^)

みんりんさん おはようございます♪

おいしそうですねー。
この前のパン教室で作りました。
私はバターもそうですが、あの砂糖が恐怖ですv-12
だから食べるときは、いつも周りを削って(笑)食べます。

土曜日にクリスマスパーティをやりますv-255
そのときにサンタパンにお世話になりますね!
明日の夜はサンタ作りだっ(日焼けなんて怖くないぞ!!)



すごいーーーー!!このパンは・・前々からの準備が・・
大変なんだよねーーーー!!

昔・・パン教室で・・作ったわーーーー!!
すっごーーい日持ちがするんだよね!!確か・・大昔に船乗りさんが
船上でのクリスマスをこのパンで・・祝ったんじゃあなかったっけ;;;;

遠くの娘や息子へ・・・お母さんが手作りで・・送ったとか・・・v-238

みんりんちゃんの愛を感じるパンだわーーーーv-10
最近、スーパーに売っているのを見て、実は初めて知りました。

「何だ?これは。」と思っていたけど、中にはフルーツがたっぷり入ってるんですね。
それを知ったら、何だか無性に食べたくなってきました。
私も作りたいけど、うちにはつけて3日のレーズンしかないよ~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/321-95d9a441
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。