fc2ブログ
★おうちでクリスマスパーティー★
 昨日は、お義父さんを招いておうちでクリスマス会をしました


 久々にケーキをつくるので、私も以前からなんだかワクワクでした
 かっちゃんのリクエストのケーキは、いつもと同様

 『フルーツがいっばい乗っているの

ということだったので、お誕生日などには定番になってる、タルトにしました。



 タルト生地は、少し余ったのでついでに小さいタルトもつくりました。(ちょっと色づきすぎ。。。
タルト生地 大小


そして、いつもケーキをつくるとき、お手伝いをしたそうに眺めているかっちゃん
 今回は、この小さいタルト、クリームを絞るところから、フルーツのトッピングまで、
すべてかっちゃんにお任せしました。

 かっちゃんはこれだけ任されることは初めてなので、おお張り切りで、
早速腕まくりをして、気合入ってました

 そして、私が大きいタルトを仕上げている横で、私の真似をしながらクリームを絞ったり眺めたり。。。
かっちゃんのケーキ作り





そして、そのうち、手に付いたクリームを舐めて、
ニコニコしながら、またクリームを絞り、手につけては舐める。。。。
またその繰り返し。。。。。。

「あれあれっ!クリームなくなっちゃうよ
と、忠告すると、
「ちょっと、味見してみただけ
と、なんとも嬉しそう(笑)
かっちゃん、歓声をあげる♪
↑なぜかポシェットを肩にぶら下げながらの作業でした



 そしてできた、かっちゃんのクリスマスタルト
かっちゃん作のフルーツタルト

かっちゃんの力作です


そして、私がつくったクリスマスタルト
こうやって見ると、かっちゃんがつくったのと、あまり変わりないですね。
かっちゃん、上手だわ~(親バカですみません。。。)
クリスマス★フルーツタルト



 
 かっちゃんとケーキづくりを楽しんでいる間、ゴロちゃんが邪魔しないように、
パパと一緒に、夕食のカルパッチョ用のお魚を買いに行ってもらいました。

カルパッチョだから、お刺身用の切身を買ってくると思っていたのですが。。。。。。。








パパが買ってきたお魚
カルパッチョ用のお魚!?



 「デカッ



まさか、1匹丸ごと買ってくるとは。。。。。

「お刺身を買おうと思ったんだけど、絶対にこのほうが安くて特だと思った」
って。。


 さすがパパ!
この大きさで498円は、安い

主婦顔負けです!


結局カルパッチョに使ったのは1/4身だけ。
残りは、お醤油とみりんに漬けて、照り焼き風にします。
はまちの漬け焼き

これ、お弁当にお薦めなんです


 昨日の食卓は。。。。


今日のディナー



まず、さっきのお魚の和風カルパッチョ
はまちの和風カルパッチョ

わさび醤油のドレッシングをかけました。


イカのタルタル風ガーリックトースト添え  ガーリックトーストにのせて、ブルスケッタにして食べました。
イカのタルタル 

パパ曰く、
これは「イカルパッチョ」だそうです(爆)


サラダに、ちょっとだけ焼いてみたはまちの漬け焼き
サラダ  はまちの漬け焼き



軟骨の唐揚げサラダ仕立て&わさび漬けドレッシングで
軟骨唐揚げサラダ仕立て&わさび漬けドレッシングで


このわさび漬けドレッシング
わさび漬けドレッシング


本で見たのですが。。。。
家の家族は、誰もわさび漬けが苦手なんですが、このドレッシングなら
違和感なく食べれるんです。
お薦めなので、後日アップしたいと思います。


巨大ピザ
巨大ピザ



ハーフ&ハーフにしました。
アンチョビ、オニオン、イカ、ウインナー、パプリカ入りと、
オニオン、マッシュルーム、コーン、パンチェッタ入り

アンチョビのほうは、アンチョビの塩気が効いて、大人向けでした。


 これだけのお料理、余ってしまうと思っていたのですが。。。。
途中からお義母さんも合流して、すぺて完食でした。


パパ、このピザ、5枚も食べたとか。。。。



私は、久々のワインで楽しませていただきました



 今年のクリスマスパーティーは、とてもにぎやかでした
そして、子供達がおばあちゃんから頂いたクリスマスプレゼント




かっちゃんの自転車  ゴロちゃんのおもちゃ


 かっちゃんは、自転車で、ゴロちゃんはトミカのおもちゃ。

こんなにすごいプレゼントには、私もびっくり

夜だったので、とりあえず自転車は室内に置いたのですが、
かっちゃんはとても気に入った様子
暇さえあれば、自転車に腰掛けています
今日から、何時間も自転車の練習に付き合うことになるでしょう


 一方、ゴロちゃんのトミカのおもちゃ。
肝心の自動車が入ってない
実は、別売りだったようで。。。
おうちにも、トミカの自動車は一台もなく。。。。

 普通、男の子がいるお家には、トミカの自動車が何台もあったりするのでしょうが、
ゴロちゃんは、お姉ちゃんの影響でおままごとや、お世話ごっこのほうが好きなんです。
お土産にパトカーや、トラックのおもちゃをもらっても、あまり興味を示さないので、
あえて自動車のおもちゃも与えていませんでした。


 今度、かっちゃんの自転車用のヘルメットと、トミカの自動車を
買いに行ってきまーす




 今日は、こんなに長々と書いてしまいました
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

メリークリスマス

12/25 06:01 | お料理日記 | CM:10 | TB:0
かっちゃんにひとつのものをお任せしてつくってもらったのは初めてです。
でも、ちゃんとできるものですね☆
しおたんも、来年になれば、きっとできますよ☆
ゴロちゃんの場合、作る前にフルーツを食べられてしまいそうです(爆)

かっちゃん、タルトづくりとてもがんばっていました。
これでも、すごく考えながら果物をのせていました。
クリームを絞るのはまだちょっと難しかったみたい(笑)
来年もこうやって一緒にお料理できたらいいなぁ。
ドリンクたち。
飲んだのは、コーラとワインです(笑)

とても楽しく、またにぎやかなクリスマスパーティーでした☆
子供達もたのしかったようで何よりです☆

おはようございます☆
クリスマスは、楽しかったです☆
お料理やケーキをつくるのも楽しかったし、
かっちゃんもゴロちゃんもとても楽しそうにしていたしv-354

トミカの自動車。
買ってきました!
お店に並んでいる、トミカの車の数に驚きました!!
意外と手ごろな値段で。。。
私のほうがはまったりして(爆)

>みんりんさんにもサンタさんはきたかな
かっちゃんに言われました。
「お母さんは、もう大人なんだから、サンタさんは来ないんだよ。」
って。。。。。

 寂しい。。。。(笑)
おはようございます☆
この日のお料理は、がんばりましたよv-91
でも、やっぱり、かっちゃんとゆったりケーキづくりをしたのが
一番たのしかったかな~v-238
かっちゃんにとっても、自信作だったようで、
パパに自慢してましたから(笑)
きゃーーv-10
とってもおいしそうなお料理がずらーーーーっと!!
私もお義父さんになりすまして、参加させていただきたかったですv-238
特に、タルトがやっぱり魅力的です!!
かっちゃんと一緒にこんなに素敵なタルト!!
憧れちゃいます♪
しおたんとだと、こんな風にはいかないのでっ・・・
素敵なプレゼントも良かったですねぇ~v-237
すごいご馳走!
やっぱ大勢でパーティーっていいですね。

かっちゃんのタルトもとってもおいしそうe-51
もちろん、みんりんさんのも!
お料理の奥に見えるDRINKたちも気になりますが・・・v-272
美味しそうなケーキに、豪華なお料理!
素敵なクリスマスだったようですね♪

我が家は・・・e-263
来年はがんばろーe-282
みんりんさん メリークリスマスv-255

うわー。ステキな食卓ですねー。
どんどん読んでいくうちに口が大きくなってしまった(笑)

パパさんのお魚i-276さすがーっ!そして安いっ★
確かに主婦顔負けですね。

そして、かっちゃんのタルトv-344
本当に上手!やっぱりみんりんさんのDNAを受け継いでるんですね♪
これは、何よりのデザートですね★

そしてそして、プレゼント!!すご~い。これは二人も大興奮ですね。
かっちゃんの自転車i-224 あぁ、本当にうれしいんだなー。
わかるわかるぅ。こちらまで本当にうれしくなっちゃうなv-343
ゴロちゃんのトミカをすご~い。甥っ子達はトミカを卒業しましたが、結構な種類が
あるので、これがハマりだすと大変かも(笑)
車でブーンって遊んでいる姿、早くみたいですね!

興奮して長くなってしまった。。。
みんりんさんにもサンタさんはきたかなv-354
みんりんちゃんの、クリスマスタルトは・・もちろんのこと・・かっちゃんのタルト
に、大感激!!!!!きゃわいいーーーーーー!!!ママの傍で作っている
かっちゃんの絵・・・これこそ・・クリスマスよね!!!
おじいちゃま、おばあちゃまの・・・楽しそうな笑顔が・・目に見えるようでーーーす!!

それにしても・・一匹丸ごと・・・安っ!!
しかも・・すべて大活用・・・・!!和風カルパッチョ・・・食べたいよーーーー!!
ピザも・・タルトも・・・・・・・v-238v-238v-238
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/326-5f033369
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved