スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★こいまろ抹茶の折り込みパン★
 先日、届いた『こいまろ抹茶』を使って、早速『抹茶シート』をつくってみました。
抹茶モニター




シートはあっさり味になりましたが、お茶の香りがプンプンするパンになりました。
パン生地は、みかん酵母を使ったので、生地も思うように伸びなかったのですが、
何とか折り込みもでき、緑色のマーブル模様に
こいまろ抹茶シートパン


こいまろ抹茶の折り込みパンカット



 みかん酵母パンを、食パン型で焼くのはこれで2回目。


 初めて、みかん酵母でつくった食パンは、釜伸びしなくて、
とてもみっともない出来に。。。
そのパンは、こちら
なんだこれ??


みかんピール入りの食パンにしたのですが、焼き上がりを見て、
笑っちゃいました
みかん食パン?



今回の抹茶の折り込みパンも、伸びが悪くてちょっと背の低いパンになってしまいましたが、
前回に比べれば、まだいいいかな~
 

それでは、抹茶シートのレシピを。


<こいまろ抹茶の折り込みシートのつくりかた>

●材料●

・砂糖・・・・・・50グラム
・薄力粉・・・・・20グラム
・こいまろ抹茶・・7グラム
・卵白・・・・・・1個分
・牛乳・・・・・・50cc
・無塩バター・・・10グラム


●つくりかた●

1.耐熱容器にふるった薄力粉とこいまろ抹茶、砂糖、卵白を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。
こいまろ抹茶シート1



2.牛乳を少しずつ加えて、溶きのばしていく。
こいまろシート2



3.よく混ぜ合わせたら、電子レンジに入れて、スイッチオン。少し液体が固まりだしたら、一度取り出して、ホイッパーで攪拌する。
こいまろシート3



4.再び、レンジにかけて、少し硬くなったら取り出して攪拌。これを3~4回繰り返して硬いクリーム状にする。
こいまろシート4


5.ラップを広げた上に4をのせて、もう一枚ラップをかぶせる。ラップの四隅を折り、麺棒でのばして四角いシートにする。冷蔵庫で冷やす。
こいまろシート☆




P.S 市販のものよりも、あっさりして、お茶の香りがいっぱいのシートです。市販品のような味にしたいときは、練乳を加えると、ミルキーな優しいお味になります。

 パン生地は、お好きな生地でつくれます。




こいまろ抹茶






02/05 12:14 | 折りこみパン | CM:23 | TB:1
抹茶パンに生クリーム☆
考えもしなかったけれど、おいしそうですね。
カロリーが。。。。。。。。。


天然酵母生地で、焼き色が付かなかったぶん、
折り込みの緑が映えました。
こんなに凄い色になるとは!!
酵母パンで、折り込みするのは、初めてだったのですが、
発酵時は勿論のこと、麺棒で伸ばすときも伸びないですね~~~。

いやいや、大変でした。
やっぱり酵母種の弾力が凄いので。。。
(我が家のみかん酵母の種は、餅をはるかに超える弾力なのです)

みかん酵母も、これで終了しました。
あっ、まだレーズン酵母試してなかった。。。。
おはようございます☆
お茶の香りがいっぱいの、お茶パンになりました。
抹茶好きの方には、いいかもしれませんね☆

抹茶って、ロンドンにも売られていたりするのかな??
おはようございます☆
本当☆
すごい緑色になっちゃいましたね(笑)

「パンに練乳をかける??」
なんだかこってり甘~~~~いかんじがしますね~~。
どんな感じになるのかな~~~♪
はじめまして☆
そらさんのところから、いらっしゃったのですね☆

抹茶シート、こんなに緑色になるとは。。。
つくっていて、私もびっくりしました(笑)
ちょっとあっさりしたお味ですが、よかったら、おためしくださいね☆
こちらこそ、よろしくお願いします☆


おはようございます☆
風邪はどうですか~?
あっこさんもしおたんも、心配しながら帰られたのでは。。。。
十分休養なさってまた、元気いっぱいのぶ~ば~ちゃんに
なってくださいね。

おはようございます☆
mieさんも、モニターに当選されたのですね☆
私はすっかりモニターに応募したことを忘れていて
お家に抹茶が届けられてびっくりしました(笑)

この抹茶、容器も可愛らしくって、子供達も興味津々なんですよ☆
「にが~いお茶だよ」っていうと、
え゛ーーーー!と、がっかりした様子(笑)

mieさんのシフォンケーキも私、興味津々です☆
最近はレシピの手順を、いつもcookpadに書いているので、
ブログに載せるのは、久しぶりでした☆


抹茶シート、練乳がお家になかったので、
そのまま牛乳で試してみました。
ミルキーさは無いですが、お茶の香りがいっぱいのパンです。
おはようございます☆
この抹茶シートレシピは、お茶の香りは十分楽しめますが、
とてもあっさりでした。

抹茶レシピ、いろいろやりたいですね☆
抹茶好きなので、嬉しいモニターになっちゃいました☆☆☆
おはようございます☆
あっ!
つくることばかり考えていて、まだ、お茶として、飲んでいなかった~。。。
抹茶好きなのにぃ。。。。
まだ、たくさん残っているので、今度はそのまま抹茶として
いただいてみます。
はじめまして☆
以前から見てくださって、今回コメントまで、
ありがとうございます!
パンづくりは、始めるとはまってしまい、やらなければ
しばらくどうでも良くなったり。。。。

でも、楽しいです♪

これからも、よろしくおねがいしまーす (^0^)/
お、お茶もパンにしてしまうみんりんさん・・・。
はやっぱりすごいですv-20
折り込みにすると、緑の色がとっても鮮やか!
焼いてもこの色が全然変わらないなんて
これもまたすごいなぁ~って思ってしまいました。
個人的にはこのパンにふわっふわの生クリームとかつけて
(うっ。思いっきり太りそうv-12だけど)
お菓子感覚でいただきたいです!!
おぉ~!!!もう後光が差しているようですぅ~v-10
私の中では折込パンと言えばみんりんさんって感じなので、
このパンもかなりの美しさにため息です☆
こいまろ抹茶もすっごく色が綺麗に出ています!!!
しかも、酵母パンだなんて私も食べてみたいでーす!!
酵母パンも自在に折り込みにされてしまうみんりんさん♪
やっぱり素敵です☆
すっごいですね!!
抹茶のパワーを感じます。
すっごい緑だ!!抹茶のいい香りが漂ってきそうだ~
抹茶好きの私にとって、たまらない一品です。
抹茶のシートわたしもつくってみようかしら・・・・
本当にすごいです。
すごーい、お茶!お茶!お茶!って色ですね!!
練乳掛けて食べたら、抹茶ミルク?(笑)

めちゃくちゃそそられますe-266
はじめまして。ろびんと申します。
「おきらくDays」のそらちゃんのところから参りました。
それにしても、抹茶シート色鮮やかですごく美味しそうです!
近いうちにチャレンジしてみますね。
また遊びにきます。よろしくお願いします!
え??この絵文字を・・いれたつもりでは;;;;;
ガーーン;;;;;(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
すごいーーーー!!
鮮やかなグリーーーーンに・・・ソソラレまーーーす!!!
今・・しおたんが帰って・・・まだ・・ちょこっと風邪気味で;;;;;
大人しくしている・・・ぶ~ば~で^^すv-7
みんりんさん
お久しぶりです!
すご~い!! とっても色鮮やかな抹茶パン。 とってもおいしそうです~。
実は、私もこいまろ抹茶のモニターに当選しました。 この抹茶、色がとってもきれいでしたね。
この抹茶シート、絶対に挑戦してみます。
みんりんさん、今日のパンもめちゃくちゃ美味しそう!!
抹茶シートの手作り、すごいな~♪手順もわかりやすく説明されてるので、とっても参考になります!手作りシートを使った折込パン、憧れてはいるんですけど、なかなか手が出ません・・・v-356
練乳を加えたものも、ミルキーでおいしそうですよね~、あ~、みんりんさんの焼いたパン、食べてみたいなぁ・・・v-10
みんりんさん おはようございます♪

すごい抹茶!
こいまろには負けちゃうけど、抹茶シート作ろうと思います。

これからまだまだ抹茶レシピがたくさん登場するかと思うと
とっても楽しみですv-352
すごく濃い緑でマーブルがきれいですねぇ。
とってもおいしいお茶だと聞いています。
パンもお茶の香りがするんでしょうね。おいしそうです。
時々のぞかせていただいていました
どれも美味しそうなパンですねv-221
さすがプロの技っていう感じがします
先日よりパン作り熱、v-42復活したので 色々教えてください
また遊びに来ます
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/345-6fbafe75
* トラックバック *
折り込みパンに挑戦!
パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん ブログさんの ★こいまろ抹茶の折り込みパン★ 項に載ってる抹茶の折り込みシートを参照させてもらって,でも抹茶を5gにして作り,パン生地は毎度お世話になってる本 はじめてでもかんたんおいしい手作りパン のミ?...
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
