スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆オールドファッション抹茶☆
オールドファッション抹茶



 『こいまろ抹茶』を使ってのレシピ、抹茶シートに続く第2作めです。


 昨日、ミスドの前を通ったときに、
『オールドファッション抹茶』のポスターが
 こんなドーナツもありなんだぁ~
と、おうちへ帰ってから早速つくってみました。

 生地も緑鮮やかで、サクサクドーナツになりました。
オールドファッション抹茶カット

型抜きする前の生地も、こんなに綺麗な色
オールドファッション抹茶生地




 材料は、cookpadのメンバーさんのレシピと、スーパーのパンコーナーに売られている
袋入りドーナツの原材料を参考にしました。


★オールドファッション抹茶★のつくりかた


<材料>

○薄力粉・・・・・・・195グラム
○片栗粉・・・・・・・20グラム
○ベーキングパウダー・小さじ1と1/2
○脱脂粉乳・・・・・・6グラム
○抹茶・・・・・・・・7グラム
・無塩バター・・・・・30グラム
・砂糖・・・・・・・・80グラム
・卵・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・15cc
・揚げ油・・・・・・・適量



<つくりかた>

① ○印の粉類はまとめてふるいにかけておく。
オールドファッション抹茶 粉類



② ボールにバターを入れてホイッパーで攪拌してから砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。更に卵、牛乳も加えて攪拌する。
オールドファッション抹茶 



③ ②に①の粉類を入れて、ヘラでさっくりと混ぜ合わせて全体にしっとりしてまとまってきたら、手で一まとめにして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。



④ 生地を取り出し、8ミリほどの厚さに伸ばす。
オールドファッション抹茶生地



⑤ 型抜きしてから、170~180度の油で揚げる。割ったときの色も鮮やかです☆






 昨日は、パパがお休みだったので、日中パンづくりを楽しんでいたのですが、
レシピアップのための工程写真を撮っていると、
ゴロちゃんが
『カシャッ!』
というカメラの音を聞きつけ、急いでおもちゃのカメラを持って、
キッチンへやってきました。

 隅に置いてある踏み台をドーンと持ってきて、踏み台に乗り、

「ちょっと写真撮るから、触らないでねー☆
 まだよー。」

「カシャッ

「ハイッ、おしまーい


あまりにも面白い光景だったので、ゴロちゃんの後ろから、私もシャッターを。。。
「写真撮るからねー☆」


ゴロちゃんのカメラのポーズも結構、様になっているでしょ(親バカですみません


 よく見ているんだな~と。。。。
普段からの行動を気をつけないとね





こいまろ抹茶

02/07 12:14 | お菓子 | CM:37 | TB:1
はじめまして☆
抹茶のオールドファッションをつくっていながら、
ミスドのオールドファッションも食べてみたいとおもっています(笑)
ゆうかさんのブログ、見させていただきましたが、
とってもきれいなお菓子☆☆☆
また、見させてくださいね♪
よろしくおねがいします☆
水漏れ、とんだ災難でしたね。
オーブン&トースターはご無事でしたか??
ニューオーブン♪早く試してみたいでしょうね。
早く、ニューオーブンをつかったお菓子&パン、
みたいな~☆
ゴロちゃん、カメラマンになりきっています(笑)

時々、てづくりおやつをあげると、またおもちゃのカメラで
写真を撮ってから、いただきまーす☆って。。。(笑)

本物のカメラが使えるようになると、頼もしいなぁ~☆
ミスドの、もう食べられたの??
いいな~~~v-10
ミスドのは、是非食べてみたいの。自分がつくったのと
味比べ、っていうか(ミスドの方が美味しいに決まっている)
どうすれば、本物に近づけるかって(笑)

こいまろ抹茶、まだなにかつくりたいのだけれど、
なににしようか。。。。。。
はじめましてみんりんさん♪
これお店のだと思いましたよ~家でもこんな風にできるのですねぇ
最近テレビでこのミスドの抹茶オールドファッションを見て絶対食べたいと思いました
シートも自分で作られるなんてすごいです、レシピも書いていただいてるので是非作らせてくださいね
私はお菓子作りは好きですがパンは初心者マーク付です、またお勉強させてくださいね
また遊びにきます
こんにちは~~。

はい、話題のスチーム機能付です!!!
発酵だってしっとり出来上がるはず・・・・・
なんですが、今日は思わぬ大事件が起きてしまって、
まだ使ってないんですよv-406

始動は来週かな・・・

きゃーーーーー!!!
すごいすごいーーーー!!みんりんちゃん手作りのドーナツ!!
素晴らしすぎるわーーーー!!
そして・・ゴロちゃんのカメラのポーズ・・・可愛いーーーーーv-238
ぶ~ば~も・・ゴロちゃんに、写してもらいたいなーーーーー!!!
私のだ~いすきな!オールドファッションだ~!!
しかも抹茶!月曜日、かっくんと食べました★これにチョコがかかってるやつ・・・♪
同じ愛知出身の、玉木くんのCMだしね~!!(別にファンというわけではありませんが。。。最近活躍中なので、応援はしたくなりますね★)

ミスドのも、割ってみたら中身もきれいな抹茶色で感動したんだけど・・・みんりんさんのも本物そっくりでびっくり~!!
さすがだなあ、こんなもの、作ろう!と思ってもなかなか作れない・・・!
かっちゃんもゴロちゃんも、幸せモノだな~★
ミスドのは食べたことがないので、
わかりませんが、このドーナツ、
これはこれでおいしかったですよ☆

ミスドのはどんなのかな~。

>ゴロちゃんの撮った写真がみんりんさんのブログに載るのも近いかな・
ゴロちゃんはまだまだ魔の2歳児。
私のカメラをいつの間にか手にしていたりすることが
あるのですが、投げられそうで、怖くて怖くて。。。。。。。

ブログの専属カメラマンになるのはいつのことやら。。。
期待したいですね☆
このドーナツは、自分で言うのもなんですが、
サクサクで美味しかったです(笑)

>焼きたてパンを食べる時
>「もう、写真は撮った?」って確認してくるよ~(笑)
やっぱり、普段の親の行動を見ているんですねー。
下手な振舞いはできませんね。
みなさん、ミスドのとおっしゃるので、
ミスドの本物のオールドファッション抹茶が気になっています☆
しおたんもたしか抹茶好きでしたよね☆
ミスドへ行かれたら、感想聞かせてくださ~い♪

子供の行動は、面白いですよね☆
そこがまた可愛いんです♪
オーブンレンジが新しくv-354v-353v-351

すごーい!!

私は、電気屋さんへ行くと、買う予定もないのに、
オーブンを覗き込んだり、カタログを眺めたりしています(笑)

みぃさんのは、話題のスチーム付きですか~?
このドーナツは、cookpadのメンバーさんの大人気レシピのオールドファッションを
参考にしたものなんですよ☆

抹茶入りのパン、シートにしたことならあるけれど、抹茶生地のパンは
試したことがないので、つくってみたいですね☆
ほうれん草食パンのような色になるのかな~~♪


ドーナツの揚げ具合、私も得意ではありません。
油も新しくないと、仕上がりが悪いんですよね~v-356

おひさしぶりです☆
ミスドの影響を受けて、つくっちゃいました。

>みんりんのまめさと私のまめさは
>まったく異なる位置にあるのだと

とんでもないですよ。
私はお仕事してないので、まだゆとりの時間があるのだと思います。
お京さん、お元気ですか??
夕べ、初めてCMを見ました。
あの二枚目さんのCMですね☆

私も以前、cookpadのメンバーさんの人気レシピの
オールドファッションをつくりました。
おいしかったです☆
11人で55個のゆきだるまちゃん☆
一人5個ずつつくられるのですね。
HP拝見しました。
ゆきだるまちゃんがいっぱーいで、可愛らしいです。
皆さんに喜んでいただけて、よかったです!

来月は、揚げパン、ドーナツ☆☆☆
大阪までひとっ走りして、私も参加しようかしら~♪
なんて、
ちょっと遠すぎる。。。。。
でも、サークルのお話も、たのしみにしています!
このドーナツは、しのにぃさんがつくる、繊細な焼き菓子に比べれば、
とっても簡単です。お家で消費すると、凄いカロリーになっちゃいますよね。
私も最近は、お友達に、持っていくことが多くなりました。

しのにぃさんの焼き菓子、私も食べたーい☆
ミスドのオールドファッション抹茶、たしか、7日
一昨日発売だったと思います。

見事に抹茶味になりましたー☆
こんなに緑色になるとは。。。。
実は私もびっくりです!
こんな色をしたドーナツは初めてみました(笑)
ミスドの本物のお味が、とても気になりますv-353
はじめまして☆
いつも見てくださっていたとは、
ありがとうございます!!
この抹茶ドーナツは、とても美味しかったので、
お薦めします☆
ご主人を、泣いて喜ばせてあげてください(笑)
うちのパパも、「あー!このドーナツだー!」
といって、広告を見せてくれました(笑)

ゴロちゃんは、なりきっています☆
かなり真剣でした(笑)



おはようございます☆
抹茶ドーナツ、既に印刷済みとは、速いですねv-353(笑)

>そして、この被写体は


。。。。。。。v-19v-19v-19
鋭いですね☆☆☆

ぽろさんには、参りましたv-356v-356(笑)

これは、ひ・み・つv-345



それから、決してミスドの店員ではありませんので(笑
ミスドのオールドファッション抹茶のポスターは、
発売前に既に貼りだされていたのですね☆
見たのは5日(月)だったので。
ミスドの味も、気になりますね~~♪


それから日記、拝見しました!
シートがたっぷり詰まっていて美味しそう☆
いつもありがとうございます!

みんりんさん
すご~い! オールドファッション。それも抹茶味。
食べた~い! これも作らなきゃ!!
お家で、あのドーナツが食べれるなんて嬉しい!

ゴロちゃん、なかなか素敵なカメラマンさんですね~。 かわいい~!
ゴロちゃんの撮った写真がみんりんさんのブログに載るのも近いかな・・・。
抹茶のドーナツ美味しそうね~~v-10
サクっとした音が聞こえてきそう♪♪

ゴロちゃん可愛いね~~v-353
いつも、みんりんちゃんの事を見てるんやねvv

うちの息子も
焼きたてパンを食べる時
「もう、写真は撮った?」って確認してくるよ~(笑)v-411
まさにミスドの抹茶のオールドファッションv-10
かなり食べたいです♪♪♪
だって、絶対にみんりんさんのオールドファッションの方が美味しいに決まってるもの!!
けど、実際は食べることはできないので即効ミスドへ走ってしまいそう・・・
ゴロちゃん、とってもかわいらしいですv-238
みんりんさんがいつもされていることをしっかり見てたんですね!!
しおたんも見て欲しいことも見て欲しくないこともチャッカリ見ており、
毎日笑いの止まらない、ときどき冷や汗の私です。。。
こんばんは~~~。

ミスドの新作かと思いましたよ。
すごいすごい!!
美味しそう。

オーブンレンジ、新しくしたんです!
明日からパン作りに励もうかな・・・と思案中。
むふふふふふ

みんりんさん、こんにちゎ~♪
さっきこのドーナツ、CMで見たところだったからビッヽ(゚Д゚;)ノクリ!!しましたよ~。
早くも買ったのヵと思った~(・m・*)
それにしても、見て即作れるところがスゴイですよね。尊敬です。
私は先日抹茶を入れたパンを作ってみたんですヶど、本当に緑色が鮮やかで綺麗なんですよね~。
とゎ言うものの、ドーナツは食べるのは好きなんだヶど苦手分野。
中まで火が通っているヵ気になって、ついつい長いこと揚げちゃって焦がしてしまうんです。みんりんさんみたいにバリッとして美味しそうなオールドファッションが揚げらりるといいんだヶど(*´ェ`)(´ェ`*)ナ~
がんばっていますわね~
オールドファッションが家庭で作れるなんて・・・
抹茶入りって?

ふぁーーーv-405
みんりんのまめさと私のまめさは
まったく異なる位置にあるのだと
改めて痛感しています(笑)

v-25CMであの人がまじめ顔で加えているドーナツですね(笑
前回作ったオールドファッション、好評だったので、我が家でも抹茶味に挑戦してみます!
みんりんさん、おはようございます♪
火曜日にサークルでゆきだるまちゃんを作ってきました。
11人で55個のゆきだるま!!(笑

http://gone2004.hp.infoseek.co.jp/
サークルのHPです。
事情があってブログにはリンクしてないのですが
よかったらのぞいてみてくださいね^^
「可愛い♪」とメンバーさんたちに好評でした。
ありがとうございました。

で、抹茶のドーナツ!!!
めちゃくちゃ美味しそうー♪
実は来月のサークルは揚げパンかドーナツを作る予定なんです。
抹茶のオールドファッションもいいなぁ(笑
でも、作っちゃうと大変なことになりそうです、体重が。(爆)
お土産に持っていく予定のあるときにチャレンジするしかない?
でも、初挑戦で失敗したら・・・やっぱり太る運命に。え?ネガティブ過ぎる?
大丈夫、実際には面の皮厚く、失敗してもお土産の1品にしますから。
(が、申し訳ないので、他にも持参する)<爆
みんりんさん こんばんは♪

我が家にもミスドの広告入っていましたー。
というか、帰ったらテーブルの上にそれだけ1枚おいてあって!

えーっw▼ ̄□ ̄;▼!みんりんさんのレシピがもう発見されたのかと
ビックリしました。
単なる偶然でした(´▽`) ホッ
で、それを見て気づいたのですが、今日発売なんですね。
そして、まさしくv-158このドーナツでした。かくれ店員ではなかろうかと
思うぐらいの出来です(笑)

ところで。。。みんりんさんのコーヒーシートを使ってパン焼きました。
クックの日記にご報告させていただきました。
いつもありがとうございますv-353
もちろん!おいしかったです。
ミスドにオールドファッション抹茶なんてあるんですねw
初耳ですw
おいしそう~♪
これまた、お茶!お茶!お茶!ですねe-284

天然色のすばらしさに感激です♪

自分で作るのはおいといて、とりあえず先にミスドいってきまーすe-267
いつも美味しそうだなぁ~って拝見しておりました!
抹茶ドーナッツ、美味しそうッv-238
うちの旦那さんもミスター大好きなので、これ作ったら泣いて喜ぶと思います(笑)
抹茶ドーナッツもそのほかのパンも本当にクオリティが高くて脱帽です♪
またお邪魔させていただきまーす!
今朝ミスドの100円セ-ルの案内とともに抹茶ド-ナッツ載ってました~。
それを見た旦那さんはが「うぉ~!!これ食いてぇ~」と言って出かけていきました。
なので、なのでとってもビックリした~!
これ見せると絶対「作ってくれ~!!」って言われそう。。
σ( ̄∇ ̄;)。。。ナイショにしとこ(笑)

ごろちゃんの写真撮る姿。。。
も~しっかりカメラマン目線ですね(笑)
素敵すぎますv-290
みんりんさん こんにちはー。

抹茶ドーナツ印刷済みです(笑)
甥っ子&姉が見たら、リクエストの嵐になること間違いなしです。
ドーナツ好きな親子なので。。。

揚げ物をあまりやらないので、ドーナツつくりにも気合がいります(笑)
というわけで、まだ姉親子には内緒にしておかないと(・Θ・;)アハハ

ゴロちゃん。かわいいですねー。
また、このカメラのシャッター部分のレトロさが可愛らしさupです。
そして、この被写体はv-354新たなレシピですかー( ̄▽ ̄) ニヤリ★
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/346-d28f78ec
* トラックバック *
オールドファッション抹茶
最近、がんばれば色々と自宅で作れるものなんだと、結構感動しておりますその中のひとつがオールドファッション抹茶です!みんりんさんのオールドファッション抹茶を見たとき、「えー!家で作れちゃうの~!!!」って、相当驚きました。で、...
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
