スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★柚子シートで紅茶パン★
 先日、ご近所さんから柚子とみかんを頂きました。
以前もみかんをたくさん頂いたのですが、またしても大量にみかん&ゆず


おじさん(いや、おじいさんかな。)、いつもありがとうございます

 今回は、その柚子で柚子ジャムをつくりました。
この柚子ジャムは、らんぷあいさんのレシピを参考につくらさせていただきました。
柚子ジャム
なんだかこの写真、レーズン酵母の液種みたい(笑)

このジャム、すごーくまったり、とろみのあるいい感じに仕上がりました。
(よくわかりませんが、ペクチンの影響でしょうか??)


 実は私、柚子があまり得意ではないのです。
むしろ、苦手なほうなので、調理法が思いつかなくて。。。

お風呂に入れるのが一番好きかな~なんて。。。。


でも、この柚子ジャムは大丈夫でした


パパのリクエストで、
柚子ジャムを使って、折り込みシート。
柚子シート


そして、折り込みパン
生地に、アールグレイを練りこんでみました。



柚子紅茶パンカット





ついでに、紅茶なしの柚子折り込みパン

レーズン酵母とドライイーストミックス仕様の生地です。

柚子パン



 かっちゃんは、美味しそうに食べていましたが、
ゴロちゃんは、柚子ジャムに混じっている皮を見つけては、
「こんなの要らない。。。
と、ほじくってはよける、ちょっと食べてはほじくってよける。。。。

マーマレードや、オレンジピールが苦手なゴロちゃん

気持ちは分からないでもないですが、
こんなの要らない。。。」発言には、ちょっと
『こんなの』って。。。。

困ったものです。。。


02/16 06:43 | 折りこみパン | CM:24 | TB:0
悪い予想があたっちゃいましたね。
クラッチのオーバーホールですか。
合計30万円以上修理費がかかるようならば、代替も考えたほうがあとあといいかもしれませんね。
わざわざ、クックからお越しいただき、ありがとうございます★

手の込んだパンづくりは、子供がお昼寝しているときか、
パパがお休みのとき、もしくは夜です(笑)

まだまだ子供の要求が多くて、なかなか時間のかかるパンは
つくっていられませんよね。

また、遊びにきてくださーい★
ありがとうございまーす!
こんにちは、クックからきました。子供の年が同じですね!なのにこんな素敵なパンたちができるなんてすごいです!!感激です!
みんりんさん こんにちは♪

なるほど!見られちゃいましたね(笑)
かなり先を予定していますが、開店の際はお知らせいたしますね。
いろいろ教えていただくと思いますが宜しくお願い致します!

先日、パパさんにお話しました車のコトですが、
v-406ガーン。おっしゃる通りユニット交換でした。
そして、クラッチもそのうちオーバーホールも必要になりそうです。
残念ながら新しいオーブンは買えません(笑)&(涙)
おはようございます☆
>というかなんで見つかったんでしょう?
発見したのは、パパなのでよく分かりませんか゛
きっと『訪問者履歴』に載っていたのかな~。。
ブログを開くことはできない状態になっていたそうですが、
『履歴』にニックネームと、ブログのタイトルがでてきます。
あと、自己紹介が少しと。。。
これは、間違いなくぽろさんだと、気づいたようですよ(笑)

ブログオープン、楽しみです!
みんりんさん こんにちは♪

クックにもコメントいただきまして。。。ありがとうございます。
パパさん すごいなぁ。。。参りましたi-229
というかなんで見つかったんでしょう?

ただいま格闘中なので、開店は来年の予定です(笑)
いつもこちらに遊びにきているうちにブログにチャレンジもいいかも!
と思いついたんです。でも、なにしろ思い立っている最中ですので
本当に開店するかわかりませんよー。アハハ。。。

管理画面でプライベート設定しているのですが、メインの画面が
でてきたのかなぁ。。。
そこだけの設定ではプライベートにはならないのでしょうか?
教えてくださいー
>ゴロちゃん、柚子の皮ほじほじとは筋金入りですね・・・
ハイッ。。筋金入りです(笑)

酵母といっても、1回目のパン種作りの生地をつかったものです。
まだ、完成していない酵母だねを粉の2割程入れただけだったので、
ドライイーストも添加しました。
いつものイーストパンのように発酵したのですが、
焼きあがった生地は、とてもしっとりフンワリでした☆
無農薬レモンって。。。
ご自宅にレモンの木があるのですか?
素敵☆☆
ゴロちゃん。
柚子が食べられないのはよーくわかるんです☆
実は、私も柚子があまり好きではありません(爆)
子供のころ、マーマレードの皮が苦手だったし。。。

ただ、柚子パンに限らず、嫌いなものなんでも
「こんなの要らない」といって、すぐに捨ててしまうんですv-13
困っちゃいます。。
実は私もゴロちゃんと同様、私も柚子はあまり好みではありません。
だから、お店でも柚子に目を向けたことがないようです。
「柚子ジャム」「柚子蜂蜜」って、売られているのですね!
お恥ずかしい。。。

私は、柚子はお風呂に入れるのが一番好きです(笑
TB予約、承りました☆
お待ちしております!

紅茶パン、イマイチ納得いかないので、
まだまだ、考え中です。おいしくできたら
アップしたいです!
おはようございます☆
柚子とブリオッシュ☆
とっても楽しみですね!
アップしてください~!

「こんなの」発言は仕方ありませんね。
実は私、未だに柚子は、好きにはなれません。。。
ゴロちゃんの気持ちはよーくわかるんですが、

「こんなの要らない」と言って、
シンクに捨てちゃうんです。。。。
柚子パンに限らず、食べれないと思ったものなんでも。。。
そして、「○○たべた~い」って、ほかのものを要求し始めるんです。。




パパが発見したのですが、
なにやら準備をされているとか。。。(笑)
楽しみです☆
みかん1個1000円も!!
そんな。。。。
1箱の間違いでは、なんて思っちゃいます。
1房食べるたびに、「これ一口で100円。。」
なんて考えちゃいそうですね(笑
柚子と紅茶なんて、大人の味なのかもしれませんね。
私もマーマレードは、苦手だったし、
柚子もたべられますが、未だに「好き」ではありません(爆)


ゴロちゃん気持ちはよくわかるんです。v-290
おはようございます☆
マーマレード、私も小さい頃は苦手でした。。
なんで、皮を入れるのかな~~~って(笑)

クルミを種って言っちゃうの、分かるような気がします(笑
こんばんは☆
紅茶のパンに柚子シートが折り込まれているなんてv-10
考えただけでお腹がなりそうです♪♪♪
やっぱりみんりんさんの折込パンはいつもながら美しいです!!
私も一度でいいから食べてみたいなぁ~☆
ゴロちゃん、柚子の皮ほじほじとは筋金入りですね・・・
私はまだ酵母とイーストをミックスしたことないんですが、
やっぱり発酵時間とかかなり違いますか???
こちらにまで柚子が香ってきそうです。美味しそう…v-10

うちには無農薬のレモンがたくさんあるので、
試してみたいと思います♪
モノの価値観と言うか・・

たしかに、オレンジは子供に人気がないです^^;
最近は無農薬or農薬の少ない柑橘類を手に入れるのが難しいですから、とっても貴重ですね。
柚子の使い道って、昔は和食で香りづけに使うか、ポン酢に入れるか、丸まま砂糖漬けにするか、和菓子に入れるか、お風呂使いくらいしかなかったような。
ゆず蜂蜜を沢山見かけるようになったのは、最初の韓国ブームの後からだし、ジャムも・・。パンやお菓子に「普通に」入れだしたのは、最近?
今はいろんな使い方ができるのに、皮まで使える安全な商品が少なくなって残念です.

それにしても美味しそうなパンですこと・・・・キュ~~~~~(お腹の音)(ΘεΘ)
柚子ジャム買ってこようかしら。=^ェ^=



今ね、晩白柚のジャムを作っているんですよw
紅茶と合わせるなんて素敵!!
1度紅茶を生地に練りこんでみたかったんですよね。
できたらTBさせてもらおう。予約しておきます♪
みんりんさん おはようございます♪

すっごくビックリしましたv-42
私、ゆずジャムを使ったパンを焼こうと思っていたんですよ。
ホント、ビックリです。みんりんさんのブリオッシュを参考にして、やわらかい
フワフワしたモノを作りたいと思っていたんですよー。
本当にビックリでした(しつこい。。。)

ゴロちゃんの「こんなの」発言、許してあげて~v-406
私も小さいころ、ママレードがダメで(今も若干。。。)なんで皮を食べてるんだろう
キモチ悪いなぁ。。。とか思っていました。

さて、柚子ですが柚子茶もなかなかいけますよ。
個人的には、柚子シートのほうが気になりますが(笑)
v-25今年はみかんが高いみたいで1回もかって無いです
その代わり2回ほど頂きましたが(笑
お店では1コ40円の値段が・・・テレビでは1コ1000円のみかんなんていうのもやっていました、そんなのみかんじゃないぞ!と思ったのは私だけでしょうか?
美味しそうー!!写真見ているだけでいい香りがしてきそうですv-10
柚子も立派ですねぇ~!

ゴロちゃまにピールは大人な味なんでしょうかねぇ?私もそういえば大人になってから食べるようになったかも・・・あ、でも、子供の頃はこんなにハイカラなものは食卓に並んでなかったからかもですけど(笑) きっとゴロちゃまは美味しいものたくさん食べて、グルメなんでしょうね♪く~ッ、うらやましいー♪
ジャムにするほどあるなんて、うらやまし~e-266
アールグレイも大好きなので、好き好きコンビでたまりませんv-10

マーマレードは、苦手な子多いですよね。
皮の苦みが気になるんでしょうね。
うちの子は、クルミパンのクルミを「タネ!」って、ほじくってテーブルに並べてましたe-327
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/352-9455c755
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
