スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆お芋の折り込みロール☆
お芋の折り込みパン



 以前、三ッ木冴子さんのブログ『ちりめんの小物たち』で、紹介されていた、
サツマイモを折り込んだパンを参考にして、つくってみました。

芋シート



焼き芋を潰して、砂糖、マーガリンを混ぜて四角く伸ばし、
3つ折り2回して、結びました。


芋成型1

いも成型2⇒⇒いも成型3



 シートの量が少なめだったのか、時々おいもを感じる程度でしたが
ふわふわ自然の甘みがしておいしかったです。
これは、またつくりたいパンのひとつです。





みかんレアチーズ



 そして、先日つくったレアチーズ。
今回どうしてもやってみたかったのは、このハートの模様
よく見かけるのですが、チャレンジしたことがなくて、初めての挑戦でした
もっともっとたくさん描きたかったのですが、見た目が大変なことになるので、
これくらいで我慢しておきました。

 ハート模様は、みかんソースを使ったのですが、中にもみかんソースを混ぜ込みました。
底のスポンジは、以前チョコモンブランをつくったときに余った生地を、
ケーキ型で焼いて、冷凍しておいたものです。

みかんレアチーズカット


 ゴロちゃんは、どうやらチーズケーキが苦手なようです
ここぞとばかりに、かっちゃんがたっぷり食べていました



03/02 08:59 | テーブルロール | CM:24 | TB:0
私も昨日の夜9時ごろにパンを仕込みましたよー☆
一次発酵が終わったら冷蔵庫で眠らせておいて、私も就寝。
朝起きてから、成型して、今焼成中です♪

すごーい!みなさん、バイトでハート模様の達人になられているのですね!!
私も何にでも、ハート描いて練習したい!
カレーライスにハート模様、クリームスープにハート模様とか。。。(笑)
はじめまして☆
ようこそいらっしゃいませー♪
HNが可愛いですね☆
成型をほめていただけるなんて、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございましたー♪
おいもパン美味しそうe-266
みんりんさんのところにお邪魔すると、パンが焼きたくなってしまいます!!
もう21時半だけど、生地はHBにお任せで、その間にお風呂に入って・・・とか考えちゃってます。

ハート、私もあっこさんと一緒で、学生時代のアルバイトで書いてました。
初めて書いたときのどきどきを思いだしました。
懐かしい~。
がーん。なんておいしそうなブログなんでしょう!
ブログジャンキーのランキング結果からこちらにおじゃましました。
お芋のロールの成形がキレイだなーと思って見てますと
おなかがグーッてなっちゃいました。
また遊びにきまーす。
わざわざ以前の記事までも見てくださって、
つくづく嬉しいです!!

シートというと、甘いものが多いのですが、手作りなら
甘さも加減できるし、
お芋のシートなら、しぜんの甘みがあるのでいいですよね☆
子供は、焼き芋大好きなので、またつくってあげたいです☆

お芋のパン、今度はもっとお芋の量を多くしてチャレンジです。

あっこさん、バイトでハート模様を描かれていたなんて☆
ハート描き『プロ』ですね!!
サササーーーッとあっという間に綺麗に、描いてしまうことでしょう。
私なんて、緊張して、凄い時間かかって、やっとあれだけです(笑)
私ももっと練習しようかな~(笑)
シートが飛び出してきたら、もう大変!!
私は、バターで何度もこんな思いをしたので
よーーーーく分かります。
だんだんこつをつかんで、
できるようになりました。
bikke さんがんばってー☆
>焼き芋にしてから潰すんですね
これは自己流でつくってみただけなので、
bestなつくりかたかどうか。。。(^^;
でも、これはこれで美味しかったですよー♪
とってもお薦めできるパンが焼けたときだけ、
レシピを載せています。
また、見てくださいねー☆
シアトルは雪ですかぁ~~。
今シーズンはあまり雪に困るようなことはなかったです。
子供達にしてみれば、冬なのに雪遊びができない。。。。。
と、ちょっと寂しったのではないかな~~(笑)

皆さん、アメリカのパンは、あまり。。。。
と言われますが、逆にそんなパン屋さんに興味津々です☆
行ってみたい~~!!
『ノット型』『クノート型』??
すごーい!!私、成型の名前なんて、何も知らないです~(^^;

スーパーに6個入りくらいのテーブルロール、
よくこんな成型してありますよね。
真似しただけなんです(笑)
おはようございます☆
お芋パンは、ほんわかとお芋の甘みがしてましたが、
ホクホク『お芋』をしっかりと感じるまでにはいかないパンでした(笑)
次回つくるときは、もっとお芋をたっぷりといれてみたいと思います。

昨日のひなまつり、夕食のことは当日まで何も考えていなかったので。。。。。(爆
ささっとつくれるものばかりの、おひなまつりディナーになりました。
後日アップしますね☆
楽しみにされるほどではなかったのですよ(笑)
おいもの折り込み、お芋がすくなかったので、
今度はもっとお芋の量を多くして、つくってみたいです。
でも、焼き上がりはきちんと層になっているのが分かる仕上がりだったので
ちょっと嬉しい気分なにりました☆

レアチーズはみんな大好物なんですが、ゴロちゃんが
食べれなかったのは残念です。
とても素敵なアイディアをありがとうございました☆
お芋の量が少なくって、発酵もたっぷりだったからか、
三ツ木さんのようなサクサクデニッシュ風ではなくて、ふわふわお芋パン
でした。でも、柔らかなお味がよかったです。
子供に優しいパンになりました☆


レアチーズ。
>ハートいっぱい書いて贈ってみようかしら・
いいですね~~♪
ハート描きの練習になりそうです☆
>パン作りモードになってきました(笑)
これからも、パンをいっぱい載せますよー☆(笑)
ハート模様はすこしだけなのに、初めてなので、とても緊張しました(^^;
これからもいろいろなものに書いてみたいな~♪


うわっ 美味しそう!
で 下へ下へスクロールして ぜーんぶ見て来ちゃいました。。
はあ 美味しそう~~!

平日パンが焼けない私には とーーっても目の毒でしたぁσ(^◇^;)

手作りの折込シートは やっぱり美味しいし安心して子供にも
食べさせてあげられますよね(^.^)
お芋の折込、美味しそうですぅ~v-10
成型もかなりかわいらしくて、早速メモメモです!!
お芋って、パンに入るとふわっふわですよねぇ~☆
私もひとついただきたいでーす♪
チーズケーキもすっごく美味しそうです!!
こりゃ、いくらでも食べられちゃいそうですv-238
ハートの模様もとっても素敵です♪
バランスが良くて、みんりんさんのセンスが光ってますぅ~♪
このハートの模様、昔レストランでバイトしていたときに、
デザートのお皿にカスタードソースやチョコソースで書いてました!!
なんだか、ちょっと懐かしかったですぅ~☆
おいも大好きですv-238
いつもいつも美味しそうです
この前、抹茶折り込みシートを作って
初めて折り込みパンを焼いてみましたが・・
シートが出てきちゃって、何度も折れなかったんですv-12
みんりんさんの凄さをひしひしと感じました~v-22
これからも楽しみにしていま~す
さつま芋のシートって初めて見ましたvv
焼き芋にしてから潰すんですねv-218

レアチーズケーキも美味しそう~~♪
ハートのソースがとってもキュートですねv-218
今日はシアトルは雪です。日本は暖冬だと聞きました。なぜか今年は異常気象で11月に雪が降ったりして・・・こういう日は家でおとなしく?ベーキングするに限ります。この折り込みパンいいですね。こちらでも日本のさつま芋が手に入るので今度焼いてみます。みんりんさんのパンはいろんなバリエーションがあってとても参考になります。アメリカにいると日本のパン屋さんでアイデアを得るってことも出来ないのでこれからもいろんなパンを紹介してくださいね。楽しみにしています。
このお芋の折り込みロールの成形って興味あるわ~♪
ねじった後にノット型?クノート型?違うかな・・・
それにしてもみんりんさんの成形はいろいろあって勉強になりますw
みんりんさん こんにちは♪

やっぱり折り込みパンはいいですね。
シートにするってつくづく便利だと思います!
甘くてホクホクしてておいしそうっ。

レアチーズもいいですね~。
ゴロちゃんは苦手で残念でしたね。
明日のひな祭りはどんなごちそうが並ぶのか「私が」楽しみです(笑)
お芋も折り込みにできるなんてまたまた新発見です!層になっているところもすごく美味しそうですねぇ~♪
工程の写真もあるので、とっても参考になります!今度チャレンジしてみようかなぁv-91

みかんソースが入ったレアチーズも美味しそうですねぇ!何カットでも食べれちゃいそうですね~v-238 ほんっとどれも美味しそうーー!!!
作ってくださってありがとうe-266
とても嬉しいです。
私の作ったものよりふんわりと柔らかで、とても美味しそうv-366

レアチーズケーキは、うちの旦那さまの好物なんですよ~。
ハートいっぱい書いて贈ってみようかしら・・・アハハ。



きゃ~~これまた美味しそうv-10
パンもケーキも1度お味見してみたいです!
ハート模様やってみたいな~って思いつつ、まだやったことありませんv-8

なんかパン作りモードになってきました(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/360-66e5cfcf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
