スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆お野菜のトロペジェンヌ☆
ベジなトロペジェンヌ



 お野菜を練りこんだブリオッシュって、どうかなぁ

 初めての試みですが、基本のブリオッシュよりも、バター卵は控えめにして、
トロペジェンヌ風に仕上げてみました。

 トロペジェンヌって、ご存知ですか??
トロペジェンヌというと、だいたいブリオッシュにカスタードクリームをサンドした
ちょっと上品な菓子パン。
お店によっては、フルーツもサンドしたものだったり、
ブリオッシュをたっぷりのシロップを染み込ませたものだったり。。



 そんなおしゃれな菓子パンに、お野菜を入れてしまうのはどうかと思いましたが、
やってしまいました
 黄色い生地は人参、緑の生地はほうれん草を練りこみました。


トロペ仕上げ1⇒⇒トロペ仕上げ2






 人参ブリオッシュには、ホイップクリームと自家製トマトジャム

 ほうれん草ブリオッシュには、チーズクリームとパイナップルをサンドしました。


 
 甘くて、お野菜も入っていて。。。
とても幸せな気分になりました


☆ベジなトロペジェンヌ☆レシピはこちら





 さて、昨日はとうとう炊飯器を購入しました。


今まで使っていた炊飯器。私が高校を卒業して下宿生活をするときに、
両親に買ってもらったもので、なんと14年も愛用していました。


 さすがにガタがきて、ようやく買い換えたのですが、
こんなに古くても毎日使っていたものだけあって、愛着があります

 新しい炊飯器を、今までの炊飯器の場所に置いて、
旧炊飯器を子供達の前に持っていくと、早速おままごとの始まりです
旧炊飯器



 すぐに捨ててしまうのも気がひけていたので、しばらく子供達のおもちゃとして
傍に置いておくことにしました。
子供達は、夜寝る前にちゃんと旧炊飯器を、おもちゃ箱にそっとお片づけしていました

 今朝もゴロちゃん、炊飯器でガタゴト遊んでいました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





03/12 10:41 | 菓子パン | CM:24 | TB:0
お菓子づくりの専門書を見ると、難しい用語がズラリと並んでいますよね。。
本の裏側には、用語集が書いてあったりして。。。。

一つ一つ、言葉を調べていかないと、つくれません(^^;

ちーちゃんもお菓子よりパンづくり派ですか~~~(笑)
トロペジェンヌ・・・というのですか、ブリオッシュの生地も形が変わってアレンジされると名前が変わってしまうんですね。
シュクレ、オランジュはお勉強したんですけどねぇ~
ケーキ作りには、重い腰があがらないんですが、パン生地になると何故か作りたくなっちゃうんですよね。恐るべし強力粉って感じでしょうか??

ブリオッシュのようなリッチ生地にお野菜です。
意外な組み合わせですが、
美味しかったです☆

>物を大事にする心が育ちそう!
ハハハ~(笑)
そうなると良いのですが。。。。(笑)
普通のトロペジェンヌに比べるとヘルシーかな。。
でも、クリームにバターにたっぷりなので。。。(笑)
クリームを挟んだのは数個だけで、
後は、パンだけで、朝食用にしました。

家電品が、おもちゃになってます(笑)
ゴロちゃが、コンセントに差し込まないよう、気をつけてみてないとね。。。(笑)
みんりんさん
トロペジェンヌ、初めて知りました。
おいしそうだし、見た目もかわいい~!
みんりんさんのパンはどれも作ってみたいものばかりです。
これも是非、作ってみたいです。

炊飯器、ナイスアイデアですね。 子ども達も物を大事にする心が育ちそう!
ままごと道具を片付けるのにも、ちょうどいいですね~!
トロペジェンヌって初めて聞きました~♪
お野菜がたっぷりでヘルシーで良いですねv-218

炊飯器におもちゃを入れて遊んでるのねvv
可愛いなぁ~~v-10
ペトロジェンヌ。。。(笑)
なんだかありそうですね~~~~~(笑)

そういうパンが大好きだった人の名前が由来だとか。。。。
たしか。。。。


うちのチビちゃんたちは、すんなり食べていましたが、
しっかり、お野菜のお味がしますよ~~~~☆
コンテスト用って、バレバレでしたね。。v-356(笑)


18年物のテレビ!凄い!
うちにも14年ものテレビがあるのですが、
来週、お別れです。
壊れていて、テレビをつけていてもしばらくすると、
画面がだんだん小さくなっていくんですよ(笑)
そんなときは、子供達がてれびの側面をバチン!!
と叩く。。。。。。


なぜか直ってしまうのですね~~~~(笑)

お野菜入りのブリオッシュ、悪くないですよ~☆

トマトジャムは、お薦めですよ~☆夏のお味です(笑)

炊飯器、私も一人暮らしの頃から使っていたものなので、
3合炊きでした。
今回、5.5合炊きにして、お釜が大きくてびっくり!!
でも、一般家庭では、これが普通なんですよね(笑)
新しい炊飯器、早速つかいました!!
やっぱり今の炊飯器は進化していますね~~~☆
パパ曰く、定食屋さんのごはんみたいって(笑)

これから、いろいろなごはん、炊いてみたいです!
そう!!
フワフワ生地でしたよ!!

ゴロちゃんは、いつもかっちゃんにおもちゃを占領されてしまうので、
かっちゃんが幼稚園に行っている間が、
ゴロちゃんのおもちゃ天国です。
今のうち!
と、いわんばかりに、炊飯器いじりしていました(笑)
うちのちかくのパン屋さんでは、見かけませんが、
とてもおしゃれなパンですよね☆


うちもうちも。。。!
携帯電話、おもちゃにしていたのですが、
先日なんと、子供がトイレに落としてしまい、それを洗面所で
ジャージャー洗っていました。。。v-12

勿論、壊れました。。。。。(笑)

リッチでケーキのようなトロペジェンヌを
お野菜入りにしてしまって、いいのかな。。
といった感じですが。。。。(笑)

炊飯器、3合炊きの小型のものだったので、
おもちゃに丁度よかったかもしれませんね☆
お野菜の色がはっきりとしていて、ちょっとビックリでした。
朝食に、何もサンドしていないものを出したのですが、
皆すんなりとお口に入っていきました☆

炊飯器、子供達が使ってくれて、私も嬉しい!!
え~っとトロペジェンヌ。。自分の頭のインプットはなぜかペトロジェンヌになってます。
大丈夫かな~???ワタシ。。
クリ-ムサンドのパンがこんな名前だったとは知りませんでした。。

お野菜って言われなければパッと見はオレンジと抹茶っぽいですね~。
お野菜嫌いな子でもこれだったら絶対食べちゃいますよね~。
これ、子供じゃなくてもオトナにも使える作戦かもしれないですね~。
みんりんさん こんばんは♪

トロペジェンヌv-353初耳です~。
何気なく食べていたパンにそんな名前があったんですね!
これはかなりいいですね~。コンテストも楽しみですv-218

炊飯器14年はスゴイですね!
思い出深い炊飯器だし、お別れするのはツライですね。
私も去年、テレビとお別れしましたが(かれこれ18年くらい!!)すごく
ツラくて泣きました(笑)

かっちゃんとゴロちゃんがこんな風に大事にしてくれると、嬉しいですね。
トロペジェンヌ、お勉強になりましたぁ~!!!
お野菜入れたブリオッシュって、かなり美味しそうですv-10
それだけでも美味しそうなのに、さらにそれにクリームやジャムがサンドなんですね!
しかも、自家製トマトジャムって素敵v-238
トマトでジャムを作ってしまうみんりんさん、尊敬ですぅ~♪
そして、炊飯器14年ってのも!!!
うちの炊飯器は私が一人暮らしをはじめたときのものなので、
かれこれ8年です。。。長いなぁ~なんて思っていたんですが、
まだまだですね♪
うちのにはもう少しがんばってもらいまーす♪
なんで、また・・お腹がすいてるときに・・来たのかしら@@@@
すっごく可愛くって美味しそうーーーーー^^
ゴロちゃんとかっちゃん・・いいおもちゃがーー!!新しい炊飯器も・・これから、大活躍だねーーー!!
ぶ~ば~も・・来週からは・・・・・・・へへへ。。
今日は、ほんとに・・ありがとうv-10
うわぁ~美味しそう~v-291
今日は。苺の酵母でパンをv-363v-364作っていますぅv-392
でも~今日も寒いので元ダネの発酵が何時間かかるのって感じで~
ベーグルも一緒に作ってますがぁ~うまくいくかなぁ~v-363v-362
あっトマトのジャムのレシピを過去ログのどの辺りですかぁ
作ってみたいのでv-398
優しいオレンジとグリーンで春にピッタリですね~(*^ー^)
トロペジェンヌ・知らなかったです^^;
フワッとしてておいしそう♪
トマトのジャムもどんなお味なんだろ~

ゴロちゃん・カラフルなごはんで楽しそうですね!
舌を噛んでしまいそうv-394な・ト・・・トロぺ・・・・e-263
見かけたことはありますが、そんな素敵な名前のパンだったのですね~。
クリーンにオレンジのパンがとっても綺麗!
プレゼント用にしても、喜ばれそうe-266

もういらないもので子供のおもちゃに・・・っていうの、うちでは携帯電話。
解約済みでかけることは出来ないけど、充電してあげれば大喜びでどこかへ電話(?)してます。
炊飯器もそうだと思いますが、本物ってところが魅力的なんでしょうね~。
トロペジェンヌ。私も知りませんでした~。
美味しそうだし、ヘルシーな感じがしますね。
みんりんさんのレシピは作り方もわかりやすくていいですね。

炊飯器が新たなに活用されて、炊飯器も良かったですね~
人参もほうれん草もパンにしたら綺麗ですね~美味しそうv-10
生クリームがサンドされてるパンて「トロペジェンヌ」って言うんですね。
よくパン屋さんで見るけど、知らなかったです。
あ~今からパン焼こうかな~v-14

炊飯器、子供たち嬉しいでしょうね~!
おままごとに使うなんて、さすがですv-218

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/366-53266710
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
