スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆超生クリーム食パン☆
 今日から、1週間ほど、子供達と一緒に実家へ行ってきます。


ということで、申し訳ありませんが、パパは一人でお留守番です。


冷蔵庫の中を整理すると、口を開けた生クリームのパックが。。。
さすがに、パパは、生クリームは使えないので、早速食パンにしました。



 残っていた生クリームを全部入れた、
超生クリーム食パンです。

超生クリーム食パン




 私、今まで食パン型を愛用していたのに、食パン型の蓋を使ったのは初めて
おうちで、初めての角食です

 生地の発酵の具合や、焼き加減など不安材料がいっぱいでしたが、ちゃんと角食になりました


 今朝、朝食に食べて、残りは明日からパパに食べてもらいましょう




 今回の超生クリーム食パンの材料だけ。。。


 <材料>

・強力粉・・・・・・・・・・・・・300グラム
・ドライイースト・・・・・3.5グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
・脱脂粉乳・・・・・・・・・・・3グラム
・生クリーム・・・・・・・・・120cc
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
・無塩バター・・・・・・・・・20グラム




成型1⇒⇒2

                            ↓↓
4←←3 
   ↓↓
5→→発酵後




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




03/22 09:00 | 食パン | CM:21 | TB:0
昨日角食を焼きました。

でもこんなに美しく焼けないんです(涙・・)
ドライイーストで1斤くらいだと綺麗に角が出るんですが
昨日は撃沈してしまいました。

でもみんりんさんの画像を見て
自分の失敗に気づきました。
いつも成形の時点で
型に入れたとき、すでにまわりに隙間がいっぱい。
食パン型の隅まで行き届いていませんでした。

次回はうまく行きそうな気がします

みんりんさんのブログに助けられっぱなしです。。
こんにちは☆
ただいま、実家のPCからです☆

角食パンは、私も初めてなんですが、
初めての角食作りは新鮮でいいですね☆
帰ったらまたつくりたいです!

醗酵中は、蓋はしません。
醗酵後、焼成する時に蓋をして焼きます。
四角く焼きあがっただけなのに
うれしかったぁ♪
春休みだからかしら??
ゆっくり実家での生活を楽しんでくださいねw
パパさんは、一人でお留守番大丈夫かな(笑)

角パンは、私も作った事がないので、みんりんさんに教えてもらおうって思っていたんですけど、発酵中にふたをして置けばいいのかなぁ??
焼くときは、ふた取るの??
見た目はただの食パンなのに、
カロリーが高いんですよね~~(^^;

パパの一人暮らしの朝食用に置いてきたので、
今ごろ、食べているかな~。

>ご実家でのんびりゆったり
>した時間をお過ごしくださいね!!
ありがとうございます☆
リフレッシュして帰りたいと思います。
おはようございます☆

はい。のんびりさせてもらっています(笑)
実家のPCからも写真を入れることがてきたで、
こちらからも更新できそうです☆


>ごゆっくりなさってください♪
いつもありがとうございます☆
はじめまして☆おはようございます!
自分で作ったパンを、子供たちが喜んで食べてくれるのは、本当に嬉しいですね☆
つくり甲斐があります♪

生クリーム食パンは、冷蔵庫に残っていた生クリームを全部入れたので
「超生クリーム食パン」なんて名前を勝手につけてみました(笑)

こちらこそ、また、おじゃまさせてくださいね☆
うわ~!!これは!!超旦那さん好みのパンの登場だぁ~。
カロリ-は気になるけど絶対おいしいですよね!!
(食べてないのに)いや、おいしいに決まってますよ~(笑)

パパさん1人のお留守番ですが、ご実家でのんびりゆったり
した時間をお過ごしくださいね!!

みんりんさん こんにちは♪

今頃、のんびりなさっているころでしょうか。。。
粉と同量近い水分(生クリームは水分に相当しないのかな。。。)入れても
まだもう少しとはビックリです!!

いつかは挑戦してみたいパンです。

では、ごゆっくりなさってください♪
ブログ初心者なのであちこちお邪魔させていただいて勉強しているところです。
美味しそうなパン!
そして・・・“超生クリーム食パン”なんて、名前を聞いただけで幸せになります。
(実は“超”の響きに弱かったりする私・・・・)
パン作りも、いつまでたっても上達しないのですが、
こんな私の作る拙いパンでもいつも大喜びで食べてくれる子供達のためにも
もう少し向上心を持って頑張ろう~! 
これからもいろいろ参考にさせて下さいね♪ 
おはようございます☆
昨日の朝出発して、いろいろ寄り道などしていたら、実家に着いたのは
夕方4時でした。
さすがに疲れました(笑)

生クリーム食パンは、しっとりふんわり、
とてもいい香りがします。
リッチ食パンなだけにねカロリーも気になります。。。
お友だちにサンドウィッチ♪
私もお邪魔したいわ~~~☆
私も角食に慣れたら、いろいろアレンジしてみたいです☆

しおたんも、もうすぐ幼稚園だし、ご実家へ簡単には
行けなくなっちゃいますね。

私、今実家のPCからなんですが、しばらくたのしませていただきます☆
実家から顔出しています☆
自転車で15分ほどのご実家。
羨ましすぎます!!

そんなに近かったら、毎日のように世話になりに行きそうです(笑)

これは1.5斤の型ですよ☆
また、帰ってから、再度生クリーム食パンをつくりたいので、
そのときにしっかり、時間などをチェックしますね☆
おはようございます☆
実家のPCからです。
実家は、「近いといいなぁ」なんて思うことはしょっちゅうです(笑)
普段、実家に行くことができない分、
子供のお休みになると長期で行くことが定番になってしまいました(笑)
パパには申し訳ありませんが…
実家は田舎なので、子供たちに自然体験させてあげることができる
とてもいい機会だと思っています☆
2次醗酵の見極めは、私も微妙なのですが、
6~7分目にしようと思ってつくっていたのですが、
ちょっと目を離していたら、ちょっと大きくなりすぎていました。
でも、生地が型からはみ出すこともなく、一安心☆
角食で、サンドウィッチとか。。。
これから、もっと蓋も利用しようと思います☆
おはようございます☆
角食も、こんなにたっぷり生クリーム食パンも初めてです。
生地は、意外にも固めで、もう少しお水を足せばよかったかなぁなんて
思いました。こんなに水を吸うなんて、つくっていて、私もびっくりしました。

今朝もパパ、この生クリーム食パン、食べていってくれることでしょう☆
多分…(笑)
帰省、お気をつけて~・・・・って、もうお出掛けになったかしら・・・v-356


私もフタ付きの食パン型のふたを閉めたことがありません。。。
ブルマン挑戦したいです♪

生クリームたっぷりの食パンって、どんな感じなのでしょう。
きっと、ふんわふわ~なのでしょうねv-366
美味しそうだわ~v-354
きゃーv-10
生クリームたっぷりの角食、すーっごくおいしそうです!!!
すっごく偶然なんですが、今、私も角食作ってる最中なんですぅ~♪
明日、お友達が来るのでサンドイッチにでもしようと思ってv-238
けど、生クリームは入れたこと無いので、かなり興味津々です!!
だって、生クリームが入るとかなり濃厚で美味しそうなんですものぉ~!
ご実家への帰省、のんびりとしてきてくださいねー!
私は、当分(夏まで・・・)帰省予定はないので、ちょっぴりうらやましいでーす☆
春休みですね~v-291
かっちゃんとゆっくりしてきて下さいね~
うちは、実家は、自転車で15分くらいなので
里帰りなんて~感じではなく近くのスーパーに行く
感覚ですが・・・
生クリームパン~おいしそう~
あっv-356うちには、食パンの型がないv-292
この分量は、1・5斤分かなぁv-363
型を購入してから挑戦しまっす
温度と時間を教えてくださいね~v-410
1週間ですか!?長いですね~
私なんて、実家、1日で飽きてしまいます・・・^^;近いからかな?
そのくせ、電話で話すと長話になってしまうのですが。
みんりんさんには、きっと楽しい休日になることでしょうね、楽しんでらして下さい。
ご主人は、美味しいお料理とパンが食べられなくて、寂しい1週間でしょうが、自由な時間を満喫されて、それもいいのかもしれないですよね。
うちは、実家が近いから、そういう機会もなくて、夫は自由時間がないかも・・・。
食パン、私は逆に、いつも蓋つきです。^^
生クリーム入りは作ったことないですが。

とすると、新着記事は1週間後かな?
かっちゃん・春休みですね♪
ご実家でゆっくり遊んできてください(*^^*)

生クリーム食パン♪見るからにフワフワ~~
サンドイッチにしてもトーストにしてもおいしそう(*^m^*)
角食って2次発酵はやっぱりカンで終了なんですか?
憧れるけど難しそう☆

リンク・ありがとうございますッホントにうれしい♪
みんりんさん こんにちは♪

ご実家でのんびりしてきてくださいね!

生クリームパン♪ふわふわしていておいしそうです。
生クリームとお水で水分はたっぷりなんですね。
う~ん。冷蔵庫に生クリームあったから作ろうかな。。。。


P.S.パパさん お留守番がんばってくださいね~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/370-472c050f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
