スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★おはぎづくり★
          おはぎ



 昨日は、みんなでおはぎをつくりました。
以前も実家に来ている時に、おはぎをつくったのですが、
かっちゃんは、おはぎづくりのお手伝いが相当楽しかったらしく、
[早くつくろうよー」
とおお張り切りでした

おはぎ゛



 もち米を炊いている間に、ゴマすりから。。。
黒ゴマがなかったので、白ゴマで。。。


おはぎ



おはぎをつくるのに炊いたもち米、なんと9合です
普段の食事の準備では考えられません

搗いたもち米は、私が丸めて、かっちゃんは黄な粉とゴマをまぶしつけ、
母は、餡子をつけました。

 黄な粉やゴマをつけるのは、かっちゃんには簡単すぎたのか、
チョイチョイと、綺麗につけてくれました。
おばあちゃんにも「かっちゃん、上手だね~~~
と誉められ上機嫌




       おはぎちゃん



 こんなに沢山のおはぎができあがりました

 夕食に甘いおはぎはどうかとも思いますが、甘党一家なので(笑)
美味しくいただきました

 かっちゃんも、ゴロちゃんもおかわりをして食べていました。
 
自宅では、おはぎをつくったことも買ったこともないのですが、
子供たちには大好評のようで、自宅でつくるのもいいかな~~なんて





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




03/24 08:57 | お菓子 | CM:26 | TB:0
はじめまして☆
『ずんだおはぎ』
は、初めて聞きました。
枝豆餡ですよね☆
枝豆の時期に試してみたいです!!

普段、おはぎを買うこともなく、
久しぶりに食べたので、なおさら美味しかったです☆
市販のおはぎと違って、餡子は少なめ、そして甘さもかなり控えめなので
食事に食べても問題ありませんでした☆

ご飯にあんこ。。
おはぎが苦手な人も、多いですよね☆

実家でもうしばらくのんびりさせてもらって、
またリフレッシュして帰りたいと思います☆
ぽろさん、ありがとう!!
私は、実家にいるおかげで、たいぶ良くなりました☆
ご心配おかけしました!
私も、自宅でつくったことはありません(笑)

パパはあまりおはぎ好きではないので。。。
でも、美味しかったー☆

今度、自宅でもつくってみたくなりました♪
こんにちは☆
9合のおはぎ、さすがに消費するのに時間がかかりました。
全部消費するのにどれだけ時間がかかったことでしょう(笑)

それでも皆、飽きることもなく食べていました(笑)

実家のおはぎレシピなんてものは、ありませんが(笑)
あんこは、甘さ控えめで、いくつでもお腹に入っていきそうでした☆
実家でのんびりさせていただいています。

おはぎつ゜くり、かっちゃんもとても楽しめたようで
楽しかったです☆

子供たちと、いろいろなものをつくるのはたのしいですよね☆
子供がもう少し大きくなったら、もっといろいろなもの作りを
楽しめたらいいなぁ・・・。

来週は、ご実家へ行ってこられるようで。。
お気をつけて。
こんにちは☆
かっくん、胃腸風邪、大丈夫ですかー?
胃腸風邪は本当しんどいですよね。。
私も、実家に来てから、吐き気がひどかったので、
かっ君の気持ちがよーーくわかります。。

でも、実家へ行ったのにトンボ帰りは、残念でしたね。。

久しぶりに食べたおはぎ、美味しかったです♪
こんにちは☆

娘さん、大丈夫ですか??
安静にしていてくださいね。。
私も、実家に来て、2、3日吐き気がひどかったんです。。。
気をつけたいですね。

九合のおはぎ、私もこの量にはびっくり!!
自宅でつくるなら、2、3合で十分ですね。

あと、しばらくで自宅に戻ります。
のんびりしていきたいと思います☆
餡子好きなあんこさん、
やっぱりおはぎも大好きですよね☆

おはぎつくりのとき、ゴロちゃんはちょうどお昼ねしていたので、
かっちゃんだけが大活躍してくれました。
ゴロちゃんは、きっとまだおはぎのお手伝いは。。。

大変なことになりそうです(笑)

久々のおはぎ、美味しかったです☆
こんにちは☆

以前も実家にきたときに、おはぎをつくったのですが、
かっちゃんは、そのときのお手伝いが相当楽しかったようで、
つくるまえから、ワクワクしていました☆

「ワンピース」は、パパの大好きなアニメです。
大人にも人気なようで。。(笑)

映画なんて、いいですねェ♪
ここ数年、行った事ありませんが。。


そういえば、
パパも、映画観に行ったのかなぁ。。。。
中に餡子、外に黄な粉なんて、
とっても美味しそうですね☆
甘いものが欲しい時に食べたいです。
今回の餡子は、甘さ控えめで
食事に食べても大丈夫でした(笑)
私も、おはぎといえば、昔はおばあちゃんの味でした☆
自宅ではつくったことがありません。
でも、子供たちがよく食べてくれたので、
今度は自宅でもつくってみたいですね☆

中に餡子は、とても美味しそう♪
青海苔付きは、食べたことないので試してみたいなぁ。。
はじめましてこんばんは!
おはぎ美味いですよね。
しかも自分で作るとはスゴイです。
私は市販のおはぎを良く食べますが、
ずんだおはぎも結構いけますよ。
また作る機会がありましたら今度試して見て下さいv-237
オススメで~す。
もし宜しかったら、私のブログにも遊びに来て下さいv-411
自宅で手作りお菓子、絶対においしそうですぅ~♪
私も食べたいなぁ~!!!
って、あ、私かなりの甘党なので、おはぎが夕飯でも全く問題ないですv-10
ご実家でのんびりと満喫されてる感じがとっても伝わってきまーす☆
あぁ~。。。私も帰りたくなっちゃうなぁ~なんてv-235
みんりんさん パパさん こんにちは♪

熱っぽいとは。。。大丈夫でしょうか。
頼りのみんりんさんがそばにいないからさぞや、心細いでしょうね。
みんりんさんも体調不良ですか。。。
心配ですね。お休みの間に体調が戻ると良いのですが。。。
あったかくして、寝るに限ります!

パパさんはくれぐれも映画など見に行かないように。。。(余計なお世話です)

それはそうと、アンフェア。私も観たいんですよね~。
映画なんて、数えるほどしか行ったことがないのですが、こればかりは
行きたい!欲にかられています。
う~ん 悩み中。。。

お二人ともお大事に!

おはぎ作ったことないなぁ。そういえば。
小さいときにかっちゃんのようにお手伝いしただけかも。

記事を読んでいたら、作りたく(ホントは食べたく)なってきました。
今日はちょっとお出かけなので、残念~。
調子悪いです。
熱っぽいです。
みんりんも、体調不良だと電話で言ってました。
今回の風邪は、ぶりかえすタイプっぽいです。
気をつけなければ。
みんりんさん、パパさんそれぞれの時間を楽しまれているようですね♪

9合分のおはぎは、何人で召しあがるのでしょうか。
ご近所にお裾分けとかもあるのかな~(うちにも送って欲しー 笑)
とっても美味しそうです♪

餅米の在庫をもてあましているので、そのうち挑戦してみようかな。
みんりんさん実家レシピをぜひ教えてくださいね!
こんばんは!ご実家で楽しく過ごされているようですね。
お子さんたちも交えて9合分のおはぎ作り・・・素敵!
私もいつも子供たちと一緒に、季節ごとのイベントや
日々の生活の中でもちょっとした工夫で楽しむのが大好き。
うちの子たちは上が中学生、末っ子は3年生ですが
今でも一緒にいろいろ作ったりの共同作業が大好きです!
私も来週実家に帰省する予定です。
去年の夏にはみんなで大騒ぎしながらうどん作りをしましたが
今回はあまりゆっくり出来ないのが残念・・・。
ではまた♪
みんりんさん、こんばんは~♪
ご実家でのんびり過ごされてるんですね、うらやましいv-353
(私なんて、今日実家に帰るつもりだったのに、かっくんの胃腸風邪のためとんぼ帰りでした・・・)

それにしても、たくさんのおはぎ!
きな粉にあんこに白ゴマ!どれから食べようか迷ってしまいますね~、むふふv-238
昔は苦手だったけど、大人になって食べられるようになりました!
さすが、甘党一家!これを晩御飯になんて~!でも、みんなで作ってみんなで食べて♪とっても楽しい晩御飯だったでしょうね★
偶然ですねw
私もぼた餅作ったんですよ。
9合とはすごいですね・・・うちは2合。それでも余っているので明日の朝食?おやつにしようと思います。

娘が昼位からもどしていて、インフルエンザBじゃないといいんだけど、午前診終わった後なので今晩様子見です。今のところ熱はなさそう。

みんりんパパさん、映画とはいいですね。
私なんて、最近見た映画というとアニメばかり・・・たまにはちゃんとした映画みたいです(涙)
楽しんできてくださいね。
子供達、なかなか春休みを楽しんでいるようで良かったです。
私、自炊しようと思ってたのですが、仕事から帰ってきてから作るのは、少々手間なので中華料理屋で食べてきました。
肉と野菜炒め丼800円でした。
昼は味噌カツ定食ランチ500円
昨日はスーパーの刺身特価品とか食べました。
明日は昼だけ作ろうと考えています。

ぽろさん、ワンピース面白いですね。
私もかかさずテレビ録画して見ています。
映画は本日、1人で”アンフェア”を21時頃から見に行こうか考えています。


それからみんりん、ミナさんからのコメント見落としていますよ。
なんと9合のおはぎ!
おはぎ大好きのワタシにはたまりません(≧m≦)~♥
もち米の炊けるにおいに幸せを感じてしまいますッ
かっちゃん&ゴロちゃん楽しかったでしょうね~~

小さい手で一生懸命作ったのが写真でわかります♪
とってもキレイ!
おいしいお夕飯でしたね~(*^m^*)

みんりんさん こんばんは♪

9合~!スゴイですね。
でも、お腹に入るのは早いかも?ムフフ
かっちゃんのお手伝いも大活躍ですね!
かっちゃん、とっても頼りになる手つきですね!

私は今日は甥っ子達と、映画に行ってきました。
「ワンピース」というアニメの映画です。
実は、3回ほど泣いてしまいました(笑)
「なんで?どこで泣けたのぉ~?」と笑われました。。。。トホホ

映画館、大型ショッピングセンターに入っていてとても近所。
たまにはこんなのもいいかも♪と思った1日でした。
9合も炊いて作ったなんてすごいです!
作りがいがあったでしょうね~
あ~最近食べてないな~
わたしは、中にあんこ、外はきなこの組み合わせが大好きですっ!
子供の頃は大嫌いだったおはぎ。
20歳過ぎてから突然大好きになりましたv-10
もちろん、自分では作りません。
実家で母が作ってくれるのが1番美味しいから…(笑)
うちのおはぎは、
もち米&お米で炊いたご飯の中に餡が入ってて、
まわりにきなことか、青海苔をまぶしてます。
あんこを外にまぶしてるのは食べたことないかも。
今度帰ったら母に作り方教えてもらおうっとv-14
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/371-3eee9fcc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
