スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★よもぎに甘納豆パン★
        ☆よもぎに甘納豆のパン☆


 初めて、よもぎ粉を使って、よもぎを練りこんだパンをつくりました。


よもぎパンカット



中には、黒豆の甘納豆&うぐいす豆の甘煮を入れました。


 よもぎ味のパンは、食べるのも初めてでしたが、
本当、草もちを食べているようなかんじ、春を思い浮かばせるような
いい香りがしました


よもぎあんぱんをよくお店で見かけますが、やっぱりよもぎに餡子は
最高の組み合わせなんでしょうね



 黒豆の甘納豆は、半乾燥状態で硬めだったので、仕込み途中に
一緒に練りこんだのですが、うぐいす豆は、とても柔らかかったので、
成型時に中に包み込んでから、丸めました。

 成型過程の写真と分量だけを、メモ程度に。。。


よもぎパン1→→よもぎパン2

                             ↓↓
よもぎパン4←←よもぎパン3





 <材料・分量>

・強力粉・・・・・・300グラム
・ドライイースト・・4グラム
・よもぎ粉・・・・・9グラム
・砂糖・・・・・・・30グラム
・塩・・・・・・・・4.5グラム
・脱脂粉乳・・・・・8グラム
・卵黄・・・・・・・18グラム(1個)
・水・・・・・・・・194cc
・無塩バター・・・・24グラム

・黒豆の甘納豆・・・60グラム
・えんどう豆の甘煮・90グラム




詳しいレシピはこちら↓↓
レシピ よもぎ&甘納豆のパン by みんりん


乾燥よもぎ100g 299円



そろそろ柏の葉も。。。
柏の葉50枚入り389円




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
04/21 06:21 | テーブルロール | CM:15 | TB:0
●しっぽさん
よもぎ入りの柏餅。おいしそうですね☆
柏の葉50枚はやっぱり多いですよね。。。。
私もそう思います。。10枚あれば十分かな~。
先日、桜の葉の塩漬けを冷凍したのですが、
解凍して使おうとしたら、なんだかへにょへにょ~~って(笑)
元の桜の葉に復活することはありませんでした。

柏の葉は、どうなんでしょうね。
私もわからないので、ちょっと不安ですね。。
うわぁ~!春ですね~美味しそう!・゚★,。・:*:・゚☆
私、ヨモギは大好きです、甘納豆も♪
確か冷凍庫にヨモギ粉を冷凍していたような・・・。
こちらもだんだん暖かくなってきたし、春の食材を使ったお菓子やパンが作れそうです♪
子供の日に向けてかしわ餅を作ろうか考え中なんですが、ヨモギ粉を混ぜてみようかな?って。
でも柏の葉がないです・・・少量でいいのに50枚入りのしか買ったことがなくて、結局ムダにしてしまいます・・・。
柏の葉の長期保存の方法はできるのかな?
ご存知でしたらぜひ教えて下さい(o´_ _)o)ペコッ
●ちーちゃん
「よもぎ蒸しパン」
和菓子っぽくて、素敵ですね☆
蒸しパンなので、蒸し器を使われるのですか??
パン教室でよもぎ蒸しパンをつくったんです。焼いてもおいしいだろうなぁ~
私、よもぎ大好きなんです。
香りもいいですよね。
●れもんぱんさん
はじめまして。おはようございます☆
ぱん教室に通われていらっしゃるのですね☆
ぱん教室は、共通の趣味をお持ちのお友達が増えて、
楽しそうですね!!
このブログを少しでも参考にしていただけるなら、幸いです。
不定期更新ですがまた、見に来てください☆
●あっこさん
よもぎ粉は、よもぎ独特の香りがしていました☆
子供達は苦手じゃないかと思ったら、
パクパクと、夢中で食べていました。。。(笑)
パンなら何でもいいのかな。。
抹茶好きのしおたんなら、よもぎもいけそうですね☆




●ishikoさん
ニューオーブン到着ですね☆
初めてのパンづくりだったら。。。。
パターロールとかかな。
バターロール成型が難しければ、
ただ丸めてもいいと思います。
バターロール生地は、卵もお砂糖もバターも入っていて、
だいたいうまくいくと思いますよ☆
少しくらい失敗してもごまかしが効くというか。。(笑)
Let’s Try!!
がんばって~~~~☆
●ろびんさん
お裁縫をされているので、それでも、パンづくりもされるとなると、大変でしょうね。
私は、パンづくりに夢中になると、夕食が手抜き、
お裁縫は好きだけど、きっとやりだしたら夢中になって、
今度はきっと、パンづくり、しなくなっちゃいますね(笑)






●ぽろさん

ハート型や、熊さんのお寿司☆
いったいどんなのができたのかな~~♪

「柏の葉」は、普通に柏餅しか思い浮かびません。。
柏の葉って、食べられないですよね。。確か。。
●三ツ木冴子さん
そう。私と同じかも。。
時々出てくる甘さに幸せ感じます(笑)

柏餅、つくれるといいな~~。
けど、桜の葉と違って、柏の葉は
食べられないですよね。。。




●あんこさん
よもぎの香りがいっぱいで、まさに草もちの味でした。
草もち好きな人には、おすすめですよ☆
あんこさんなら、よもぎ粉でスイーツですね☆
今度は青汁ならぬ、よもぎ粉で。。。(笑)


はじめまして(*^^)
美味しそうなパンですね(*^.^*)
よもぎ粉ってあるんですね!!
初めて知りましたヽ(*'0'*)
過去のパンも全部、お上手で
見とれてしましました(*^^)
私も、パン教室でパンを勉強しているので、
みんりんさんのブログを見てさらに
、勉強したいと思います(*^^*)

また、遊びに伺いますね(*^^*)
ランキングにポチしときます!!
おいしそう。。うちの長男が好きそうだわ。。
みんりんさん、オーブン届いたんですよ~
今まで、自分の腕が悪いとばかり思ってたんですけど、仕上がりが全然違うのに驚きです。。

あのお、はじめてのパンづくり、何パンからやるのが無難でしょう?教えてください。。
よもぎに甘納豆のパン♪♪♪
とーっても美味しそうです!!
買おう買おうと思っていた抹茶をやっと1年越し(何でだ???)ぐらいで購入し、
その使ってみたいリストに入っているよもぎはいつ私の手に入ることやら・・・
季節商品ですしねぇ~☆
っていうか、だったら今買え!!!って感じですよね♪
これも抹茶と同様、みどりのパンになるのでしおたんに受けのいいこと間違いなしです♪
みんりんさん こんにちは♪

わー。よもぎですね~。
和菓子のようなパン。やわらか~い香りがしてくるようです。

↓先日のおにぎりの型。
ハートやクマの形なんです!
いろいろ手伝いたいみたいですね。

そして、柏の葉。。。
もうすぐですものね!みんりんさんの「何か」ついつい
期待しちゃいます(笑)
おいしそ~!!!
最近パン作りしてないので、作りたくなってきました。
よもぎ餅も大好きなんです♪
ちょっと自転車でクオカまで、ひとっ走りしてきます(笑)
フワフワなヨモギパンに甘納豆の組み合わせ!
出来立てもいいけど
冷めても美味しそうなパンですね♪

日本茶とほっこりいただきたいです^^

ヨモギ粉ってはじめてです(*^m^*)
色々なパンに変身しそうですね~♪
甘いお豆を入れたパンって、あんパンとは違う美味しさがありますよね~。
ヨモギあんパンより、こちらの方が甘さ控えめな感じがして、私はたぶん好きです。(食べたつもり^^)

柏の葉・・・でも、何か登場するのかな?
ワクワク☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/384-1ddf4f4e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
