fc2ブログ
☆マンゴーシート☆
マンゴーシート


  マンゴー缶を使って、マンゴーシートをつくってみました。
マンゴー缶を手にするのも初めて
でも、128円で売っていてびっくり
フレッシュマンゴーを買おうと思っても、1個300円くらいするのに。。。




果肉と、缶詰シロップ少量をミキサーにかけて、いろいろ加えて、
シートが2枚完成しました



マンゴーシートの折り込パン

毎度の折り込みパンになりました。
マンゴーシートの折り込みパンカット


 でもシートの色が色だけに、折り込みの様子は、さっぱり分かりません。。。


 そして、味見。。。。。。。。



あれっ、マンゴーの味がしない。。。。
甘みはあるのですが、フルーツの酸味ゼロ。。
マンゴーの甘~い香りゼロ。。


以前、市販のマンゴーシートを使ってパン焼きしたときは、焼いているときから、甘酸っぱい香りが漂っていたのに。。。。

 安い缶詰でシートをつくろうなんて考えが、甘かったようです



 まぁ、甘みがあって、フワフワしっとり美味しいパンでした
マンゴーシート入りということは、伏せておいたほうがいいみたいですね(笑)



 
 もう一枚のマンゴー味のないマンゴーシートは、また後日使うことにしましょう








 さて、先日、お古の新幹線の『プラレール』のおもちゃを一式いただいたのですが、
 最近、乗り物に興味を持っているゴロちゃん





まず、朝起きたらプラレール
お昼寝から覚めるとプラレール
夕食後にプラレール


 といっても、ゴロちゃんは線路をうまく組み合わせることができないので
結局朝・昼・晩とお付き合いさせられています

 
 でも、この線路づくり、意外にも大人の方が夢中になってしまいます

 プラレール





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

04/17 05:55 | 折りこみパン | CM:17 | TB:0
●ちーちゃん
我が家にも、ドライマンゴーがあります。
レーズン、ほかのピール類などと一緒に、刻んだドライマンゴーをラム酒に漬け込んでおいて、ドライフルーツミックスにして、使っています。
ドライマンゴーだけでも、洋酒に漬け込んで、マフィンや
パウンドケーキ、パンなんかにも良さそうですね☆
マンゴシート・・・グットアイデアと思ったのに味がしないなんて残念でしたね。
我が家にはドライマンゴがいっぱいあるんだけど・・・何か使えないものでしょうか??
うちの子プラレールには、興味ひかれなかったようです。
トーマスもあまり見なかったですし・・・
アンパンマンからいきなりポケモンにいきましたよ。
●あっこさん
残念ながらマンゴーのお味はしませーん。。。
期待はずれで、がっかりでした。
2枚目のシートも使ってみました。
やっぱりマンゴーの味はしないけれど、
美味しいパンになりました☆

プラレール、親子共々まだしばらくははまってそうです(笑)
●ちょこぱんさん
貴重な情報、ありがとうございます!
激安ですね☆
ものがいいか悪いか、教えてくださいね(笑)
よければ、私も購入したいです☆
マンゴーのパン、美味しそうですぅ~♪♪♪
甘酸っぱいマンゴーのパン、食べたいです!
やっぱり、使うマンゴーによっても味って左右されるんですよね。。。
プラレール、我が家にはないので持っているお友達のおうちへ行くと、
しおたんも私も必死で遊びます!!!
ここぞとばかりに☆
これは、大人も遊べるいいおもちゃですよね!
こんな所がありますよ↓メール便届くから送料80円だっけ?
http://www.rakuten.co.jp/annies/1053787/1002427/
ここでワンコインでバニラビーンズ5本とバニラシュガー100g
昨日、初めてバニラビーンズを使いました。
ものがいいのか、悪いのかは初めてなんでわかんない。
バニラシュガーは粗いので、そのまま使うとジャリ!って(笑)
漉して使えば問題なしでした。
●ちょこぱんさん
香料。。。
そのとおりですね☆
カスタードをつくるときに、バニラビーンズを使いたいっていつも思うのですが、1本500円はするので、
やっぱりバニラエッセンスで我慢。。。ってね。

いろいろ香料がありますが、
未だにバニラしか使ったことないな~~~。
●あんこさん
シートを折り込むと、味は関係なく(笑)しっとり感が
でて、おいしくなりますよね☆

プラレール、本当、狭いリビングの足の踏み場が
なくなってしまいそうです(笑)
でも、意外に(私の方が?)楽しいです☆







●うさこさん
冷凍マンゴーという手がありましたね☆
思いつきませんでした。。
あの辻口シェフのマンゴーパン☆☆
気になりますね♪♪
きっと、手にすることはないと思いますが、
見てみたい♪
辻口さんのお店に行ってみたいです!!

●ぽろさん
おはようございます☆

みんなおいしく食べていました。
つくっているところを見てたかっちゃんは、マンゴーのパンだよ☆
って、パパに教えてあげていました(笑)

プラレール、男の子にとってはとても楽しいようですね☆
昨日は、プラレールで陸橋をつくって、上下で電車が交差できることを発見♪
上下で電車を交差させてあげたら、
「見えなくなるから下を通っちゃダメ!!!」
って、怒っていました(笑)
見えなくなるのは、ほんの一瞬なのにね。

園から帰ってきたかっちゃんは、交差する線路に
驚いて、歓声をあげていました☆


●Misha さん
市販のシートは最近購入していません。
でも、いろいろなシートが売られているので
見ているだけでも、楽しくなっちゃいますね(笑)

以前、mamapanで、マンゴーシートを購入したことがあって、とてもフルーティーなお味でした。


リンクフリーですので、どうぞ☆
今後とも、よろしくおねがいしますね♪
●三ツ木冴子さん
おはようございます☆
缶詰の値段が魅力で、買っちゃいました(笑)
でも、果肉をそのまま食べても、
やっぱりフレッシュマンゴーのように、甘い香りはしませんでした。やっぱり、安価な缶詰なので、仕方がないですね。
結構いろいろなお店で見かけますよ☆
ちなみに今回ジャスコで購入しました☆
市販にマンゴシートなんてあるんですね。
売ってるのは香料がたっぷり入ってるからよね。仕方ないよ。
レモンシートもレモン入れるより、レモンオイルの方が香りがいいよね。
味って匂いも味のうちだから香料って大切よね。添加物だけど・・……(-。-) ボソッ

それにしても綺麗なパンだこと。
σ(^_^)アタシも変ったシートを作ってみようかな。
わーい(・x・)ワタシの好きなマンゴーだ~♪
美味しそう!!
ちなみに、缶詰より生協で売ってる冷凍マンゴーカットが
濃厚かも…
辻口パティシエのパンのお店で
水を使わずマンゴーだけで作ったパンがあって
食べたこと無くて
めちゃ気になってるんだけど
水を使わないミルクオンリーパンもよく聞くけど
マンゴーだけの生地って難しいかな?
何かコツがいるかな?どう思います??
パンの質感がなんとも食欲をそそりますね^^~♪
すっごくシットリしているカンジが
写真から伝わります(*^m^*)

プラレール・・・なつかし==!
ヒナは女の子のクセに幼稚園の頃大好きで
やっぱり昼夜関係なく組み立てさせられましたぁ( ̄∀ ̄;)
一部屋プラでうまってしまって
間違って踏んだりすると痛いんですよね^^;

あっ・現在のワタシだとレールのほうが
痛がると思います・・・って言うか壊れる?


みんりんさん こんにちは♪

マンゴとはいいですね♪
フワフワしっとりのおいしいパンですからみんなも
大満足でしょうね~。

ところでゴロちゃん。
プラレールですね★
懐かしい(笑)甥っ子達もくるったように夢中になっていましたよ~。
今でも時々出してきては遊んでいますよ。

ガシャポンでトーマスの小さなプラレール(っ言っていいのかな?)があるんですが、これは私が夢中になりました。
小さくって可愛いんですよね。
この前も見かけて、チェックしちゃいました。
さすがに買わなかったですが、ついつい。。。。笑

みんりんさんのほうがレール作りうまくなりそうですね!



折込みパンはうちでも大人気です。
シートも手作りできると聞いて、挑戦してみようと思ってメモはとってあるんですが、
買い置きのシートが冷凍庫に眠ってるし、まだ試していないの。
みんりんさんもシートから作っちゃうんですね~すごいなぁ♪
しかもマンゴーなんて、お洒落。
せっかくの手作りマンゴーシート、存在感がいまいちだったようで残念ですが、
パンはふわふわ美味しそうです♪もう1枚がどんな風に変身するか、楽しみ~
ところでこちらのブログ、リンクさせていただいても構いませんか?
おはようございます☆
マンゴーシートは残念でしたね~。
缶詰のフルーツも美味しいけど、やっぱり香りなんかは本物に比べると弱いのでしょうね。
でも、とっても魅力的なお値段♪
ちょっと高級なマンゴーも、それなら気軽に食べられそう。
うちの方でも、売ってると良いな~★
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/385-ff212817
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved