スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
★初!イチゴ酵母パン★
初イチゴ酵母パン



 イチゴ酵母の液種で元種をつくってから、パンにしてみました。
イチゴ酵母パンレシピなど、分からないのにつくったので、
不安なまま自己流というか、適当というか。。。

 写真ではなんだかハード系に見えますが、
お砂糖、バターも少し入れて、てりを塗って焼成しました。

表面のガサガサした細かな気泡が気になります。。。

そして、お味見。。。


まずはイチゴの香りが。。


それから、なんとも言いようのない、へんな発酵臭が。。。

そして、モッチリ食感。。。。



ん~~~~~~~。。。。


どうなんだろう。。。。


発酵臭がして、美味しいとは言えませんでした


 お皿に並べた酵母パンを見ると、何か違うものに見えてきたので。。。

ポン・デ・ライオン??




ポン・デ・ライオン風に遊んでみました
失敗してへこみ気味な気分から逃れようと、気を紛らわせているだけなんですが(笑)




 そして、懲りずにもうひとつ。

今度は、液種を仕込み水と混ぜて、リュスティックに(のつもり。。。)

見た目もかなり悪いですが。。


イチゴ酵母でリュスティック??



リュスティックカット




 イチゴの香りも強いのですが、やっぱり発酵臭が。。。。

モッチリしていて、
リュスティックの噛みしめるたびにジュワ~と味が広がるこの食感が好き
 イチゴの香りが強く、食べ終わっても後を引きます。


 美味しいパン屋さんのリュスティックが恋しくなりました



  それにしても、この発酵臭。。。。。。

仕込みが原因のか、酵母をつくる時点で問題があったのか。。。。





だれか助けて~~~~~~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



06/04 05:34 | 天然酵母パン | CM:11 | TB:0
●あっこさん
おはようございます☆
うれしい!!!
詳しく教えていただきありがとうございます☆
そうなんです。ちょっぴりツンとした感じですね。
これはもう、液だねづくりの時点でのことなんでしょうね。。。
でも、そのまま使用するしかないので、ちょっぴりツンとした液だねのまま、がんばってみます。
実は、適当なまま、2回目の種つぎを完了したところです。2回目は液だねを使用したので、3回目は水で種継ぎしてみたいと思います☆
液だねそのままパンにしたリュスティックは、イチゴの香りがとっても強かったです。
発酵臭がしなければ、これはこれでよかったのでしょうが。。。(笑)
天然酵母ははおくが深くて、難しいですね。
でも、はまっちゃいました(笑)
沢山おしえてくださって本当ありがとうございましたーー!!
自信のないままつくっていた酵母づくりも、少し前向きに進めそうです☆
さっそく、トライします!!

きゃー!!!
お力になれるかどうかは?なんですが、
まず、香りは酒粕のようなってことはちょっとツンとするって感じでしょうか??もしかしたら、酸っぱくなる手前かもしれませんねぇ~。。。
私の苺酵母の印象は、あっさりとフルーティーだなって感じたので。
あと、私はいつも液ダネ完成したら、3回種継ぎをします♪
けど、私はあっさりとしたパンの方が好きなので2回目3回目は水分が液ダネではなく水です☆
もっと酵母本来の味わいを楽しみたい方は液ダネでそのままパンを焼くストレート法で焼かれるようですが、
私はまだそれは挑戦したことないんですぅ~!!!
ストレート法のパンもかなり美味しいみたいなので、
いつかは挑戦したいなって思うのですが♪
って、あまり答えになってなくてすみませーーーん。。
私も手探りパン作りなのでっ!!
●ちーちゃん
おはようございます☆
いま、リュスティックの匂いを嗅いでみました。
イチゴの香りは凄いです☆
甘くていい香りなんですが、
かすかに、酒かすのような匂いが。。。

私もイチゴ酵母パンを食べたことがないので、
これで言いと言われれば、完成なのかもしれませんが。。。
朝食にみんなに食べてもらって、感想を聞いてみます☆



●三ツ木冴子さん
おはようございます☆
イチゴの甘くていい香はいっぱいです☆
でもかすかに酒かすのような匂いもします。。
うーーーん。。。
まだまだ勉強不足なので、いろいろ調べて
つくってみたいです。
試して美味しく出来上がらないまま
酵母がなくなってしまったら悲しいな。。(笑





●かなぺさん
私も、無謀な挑戦をしたがために。。(^^;
イチゴのいいかおりがします☆
これを残しつつおいしいパンに仕上げたいのですが。。。
むずかしいかな(^^;





●ぽろさん
おはようございます☆
天然酵母の本を持っていらっしゃるのですね!!
製菓道具に材料に、何でも持っていらっしゃるのですね☆
もしかして、もしかして
CUOKAにお勤めとか。。。☆(笑)
まだ酵母パン、諦めてないですよ☆
頑張ります!




●ミナさん
わざわざ教えていただきありがとうございます☆
早速拝見させていただきますね!!
これでつくれるかも♪♪





●あんこさん
私が目指したい酵母パン。
酵母パンと言うと、モッチリごっついイメージなんですが
モッチリふんわりな酵母パン☆☆☆

目標が高すぎるのかも。。。。(^^;
難しいものですね。





●お気楽ママ さん
パンを並べて写真を撮ったら、あれっ何かに似てる!!
と思って思わず顔を書いてみました(笑)

私、ポンデライオンをつくるつもりじゃなかったのに~~(笑




●あっこさん
酵母パンおしえてくださーい!!
すっぱくはないのですが、かすかに酒かすのような
香りがするんです。
イチゴ酵母、液ダネを作ったら、粉と合わせて種継ぎ作業を何回されてから、元だねとして使用されますか??
液ダネをそのままパンに使用されたりしますか?? 
謎だらけの酵母パンに悩まされています(笑)







苺酵母、完成したんですねぇ~☆
そう、苺の香いいですよねぇ~!!!
発酵臭って、酸っぱかったってことでしょうか???
私も今まで何度も酸っぱいパンになってしまったことあります。。。
酵母自体が温度で駄目になっていたり、過発酵だったり・・・
原因はいろいろありそうですが。。。
私もすっぱいパンになっちゃうとかなり凹むんですが、
このポンデライオン風のパンだったらそんな気分も吹っ飛びそうですね♪
リュスティック、焼いたこと無いので挑戦してみたいでーす♪
私も全然お役に立てませんが。。。
おいしそうなパンについヨダレ~

でポンデライオンに爆笑^^

キャラ弁で作ったことあるけど、パンで・・・
きゃわいい~
現実逃避のためとは思えません(笑)

まん丸でかわいい苺酵母パン^^
写真で見ると美味しそうですよ~☆

苺の酵母って苺の香りもちゃんと残るんですね♪
後の課題は発酵臭だけですね!ガンバッ( ̄▽ ̄)v

なんとかワタシもチャレンジしてみたいけど
むずかしいのかなァ( ̄m ̄;)

表面の気泡は自然酵母のパン屋サンのパンも
そうなっていましたよ~^^

みんりんさん こんにちは♪

お役にはたてませんが(笑)おじゃましま~す。

みんりんさんのことなので、きっとリベンジ間近では。。。
とひそかに応援しています。

酵母は未体験ですが、いつかやってみたいですね。
本は持ってるんだけどな。。。笑
自家製酵母ってやっぱり難しそうですね(つд`)
イチゴ酵母、美味しそうな気がしてたんですが…
やってみないとわからないのかな(´・ω・`)

どんなやり方がよくて、
どんなやり方が悪いのかさえ
わからなぁぁいヽ(;´Д`)ノ
おはようございます☆

イチゴの香りと、発酵臭ってやっぱり別物なんですか?
イチゴの少し傷んだ感じの匂い?
うーん、想像力が乏しくてごめんなさい。。
写真では、問題があるようには見えませんけどね。
天然酵母で焼いたパンの表面に気泡がたくさんあるのをみたことがあります。
気泡はOKなのかな~!???

あーん。
私には未知の世界です・・・。
見た目問題なさそうに思うのですが、発酵臭ってどうしてなんでしょうね。
よく他の方もいちごで酵母起こしているようですが・・・
私にはさっぱり分からなくってごめんなさい。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/418-a80c4b31
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。