スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
☆梅シロップ☆
梅シロップ♪



 今日、パンはお休み

毎年、 梅酒をつくっていたのですが、あまり消費できないので、
今年はスーパーの梅を眺めつつも、つくりたい気持ちを抑えていました。
 ところが、いろいろなところで「梅ジュース」や「梅シロップ」など見かけて。。


 ちょうど、幼稚園のママ友さんに『子供も飲めるからお薦めよ
なんて言われたら、やっぱり今年もつくることになりました

 今年は、梅シロップ

 氷砂糖の裏に書いてあるレシピを見て、漬けてみました。
夏休み頃には、飲めるようになるかな~~~

「えっ、ジュースなの~~
と、瓶を眺めて興味津々のかっちゃんです

『ジュース』と聞いて、駆け寄ってきたゴロちゃん
「この蓋、開けて~~~~」と。。。
まだすぐには飲めないのと、説明しても
「開けてよ=======
と騒ぎ出してしまいました。。。。

やっぱり床下に隠しておかないとダメかな。。。




待ち遠しいね

梅シロップ♪


待ち遠しさに、またまた揺らしてみました
(ゆらゆら技に、ちょっぴりはまってます




 <梅シロップの材料>

・青梅・・・・・・・1㎏
・氷砂糖・・・・・・1㎏
・ホワイトリカー・・100~200cc
 (食酢でもOK)

3週間後から飲めるそうです。




 さて、最近自分でパジャマを着たり脱いだりしたがるようになったゴロちゃん

ありがたいことです
はやく自分で出来るようになってほしいです(笑)

ボタンをかけるのに、ものすごーーーーく時間をかけています。
これが、朝だったら
「急いでーーーーはやくーーーー
と言ってしまうのでしょうが、夜のお風呂上りなので、
誰にもせかされること無く、黙々と頑張っているゴロちゃんです


 頑張れ!ゴロちゃん☆パジャマだけはかっちゃんのおさがりピンク色



 こうやって、だんだん一人でできるようになるんだな~~~
なんて黙って見ていたら、

「あっお姉ちゃんが着せてあげるからね~~
って、そういうときに限って、お姉ちゃんぶってお世話に来るかっちゃん

「うん、ゴロちゃんできないからやって
と、素直に甘えるゴロちゃん


姉弟のやりとりは、おもしろいです




にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています(*^ー^)ノ



06/24 05:50 | お料理日記 | CM:11 | TB:0
●あんこさん
梅シロップ。レシピはホワイトリカーの代わりに食酢でもOKとあったので、食酢を入れてみました。
なんだか体に良さそうでしょ☆
梅ジュースに梅ゼリー☆
ほかになにかできるかなぁ。。。
とにかく楽しみです♪
梅酒を飛ばす必要ないのですが。。。(笑)
ただ使ってみたいだけなんです。。。
あんこさんならきっとわかってくれるはず。。
ゆらゆらぼっちゅん、
見に行きます!!




●ぽろさん
先日は、ゴロちゃん、眠かったようで、どれだけ言っても
梅シロップの瓶を開けて!
と騒いでいましたが。。。。
昨日は、
「ジュースみーせーて♪」
とやってきて、
「ジュースがここまでいっぱいになったね☆」
とだんだん瓶の上部に上がってくる液体を眺めていました。

やっぱり男の子はパワーが違いますね☆
昨日はかっちゃんのお友達の男の子のおうちにお邪魔していたのですが。。。
少し男の子の相手をすると、グーでパンチや足蹴りをくらい、かわすのが大変!!
青あざができそうです(^^;
でも、かっちゃんとはとても仲良く遊んでいました。
女の子には優しいけれど、大人には容赦しないパワフルな男の子です(笑


●あっこさん
ぶ~ば~さんが梅酒&しおたん用の梅ジュースを漬けてあるそうで。。。
ぶ~ば~さんの梅酒は美味しそうだなぁ・・♪
あっこさんは一番上のお姉さんでしたね☆
きっと、何でも気が利くお世話上手なお姉さんなんでしょうね☆
お姉ちゃんである以上、自然にしっかりものの性格になっていくのでしょうね。。
一方私はのんびりマイペースな末っ子です。。。

お世話を焼いてくれる人がいれば、すぐに頼ってしまう。。
私も『ゴロちゃんタイプ』ってことでしょうか。。。。

えっ!!!
いつも「ゴロちゃんはいつも甘えてばかりで、本当しっかりしてよ~~~」
なんて思っていたのですが、私も小さいときはこんなひどい甘えん坊だったってこと~~~!?

今になって気づくなんて、遅すぎ!?!?!?
●三ツ木冴子さん
おはようございます★
梅シロップ、はじめてつくったのですが、
子供達の夏休み中の飲み物になること間違いありません!!
(失敗しなければの話。。。。)
キッチンの隅においてあるのですが、
ゴロちゃん、よく眺めにきます。
「ジュースできたぁ?」
って(笑)





●ishiko さん
梅シロップ、このレシピではホワイトリカーの代わりに
食酢でも良いと書いてあったので、子供用につくったので
食酢を入れてみました。
初の試みなので、美味しく出来るかまだ不安が残ります。。。
子供のやりとり、本当コントみたいですね(笑




●ぶ~ば~さん
しおたんようの梅ジュース★
しおたんが美味しそうにグビグビ飲む様子が、
目に浮かびます♪
夏休みに、遊びに来られるのかな??




●かなぺさん
小さい頃に、おばあちゃんがつくったものを
おちょこに入れてもらって飲んだことがありますが、
果たしてアレは、梅シロップだったのか、梅酒だったのか。。。。(^^;
ゴロちゃん、夕べも、黙々とボタン付けしていました。
でも、やっぱり段違いにつけてしまうのよね~(笑




●ムーミンさん
えっ!!
梅シロップがブクブク発酵!?
初めてつくる梅シロップ。
梅酒だったら、大量のホワイトリカーをいれるので、つけてすぐから、梅の実がホワイトリカーにドップリと漬かっている状態なんですが。。。。
この梅シロップ。。。瓶の上部に留まっている梅の実は、液体に漬かることなく、露出している状態なので、腐ったりしないのかと少し心配なんです。時々上下ひっくり返してみたりはするのですが。。。。
はやくシロップで埋め尽くされないかなぁ。。。。




●なずなさん
おひさしぶりで~~す★
梅酒にりんご酒♪
素敵ですね!!
以前、多種類の果実酒が置いてあるちょっとおしゃれなお店があって、憧れたのですが、自宅ではそんなにいろいろな果実酒を作っても消費出来ないことが判明。。。
つくるのは諦めました(笑)
果実酒は簡単につくれて、熟成されていくのが楽しみなんですよね♪
梅シロップも楽しみ★
梅シロップ♪♪♪とーっても魅力的です!
出来上がりが楽しみですねぇ~☆
ゴロちゃん、自分でパジャマを着たりってすごいです!!!
そして、それを見ているかっちゃんのお姉ちゃん魂☆
なんだかわかる気がします~!!
だって、私3姉妹の長女ですからっ!!
私の人生これまでお姉ちゃん魂の塊りだったことは言うまでもなく。。。
それを相当うざがっていた妹達ではありますが、
今でもみんな仲良しです♪
しおたんにもそんな妹か弟ができるといいんですが・・・
こればっかりはねぇ~。。。
みんりんさん こんばんは♪

梅ですか~。
我が家では、1回もトライしたことないです。。。

ゴロちゃんの騒ぎ出すキモチはよくわかります!
隠すときは、見られないようにご注意を(笑)

ゴロちゃん。この足がたまんないです。
子供の手足ってプクプクしていてかわいいんですよね~。
フフフ♪
なんでも「できる!やる!」って言う姿、かわいいですよね。
かっちゃんのお姉さんぶりも頼もしい!

そうそう。今日お買い物でお米を買ったんですけど、10kgのお米を「持てる!」と言い出す甥っ子2号。
では。と持たせてあげたんです。持てたんですけど、顔が真っ赤になっていて、それでもギブアップしない様子。。。
たのもしい男の子ですね。

↓パン作り。みんりんさんのおっしゃるとおり!
自分が楽しくできればそれでいいんですよね。
のんびりやろうと思います♪
梅シロップ、子供も飲めるのがいいですね=☆

毎日いただいていたら
夏バテもふせげそうです^^

かっちゃん・ゴロちゃん、ホントに仲良しサンですね~♪
こちらまで、その時の様子を想像して
微笑んじゃいます(* ̄m ̄*)

うッ梅酒が跳んでいる====!

PS:ぼっちゅんも、右に左に揺れております♪
ナンだか楽しい~☆ありがとうございましたぁ♪
みんりんさん、ご無沙汰しております♪
梅酒ならず、梅シロップですかぁ!
3週間で飲めるのは早くて良いですね!
それに子供も飲めるならシロップはいいかも♪
我が家では今梅酒、リンゴ酒を熟成中です(^-^)
リンゴ酒はもうそろそろ飲めそうなんですよ~。
果実酒作りはやってみるとカンタンなのでいいですよね♪
なずなも次はシロップ作ってみたいと思います。
梅シロップは懐かしい味です。
実家に梅の木があって、GW中に子供が摘んだ梅の実を半分は梅酒に半分は梅シロップにして、シロップは炭酸で割って飲んでました。
昨年、自分で作ったら砂糖が足りなかったのか、それとも気温が高すぎたのか発酵して泡がぶくぶく・・・。
あやうく密造酒を作るところでした(笑)

ゴロちゃん、自分でボタンとは立派ですね~。
ボタンは難しいから、途中でいらいらしちゃいそうですけど、真剣にやる姿がほほえましいですね。
梅シロップ、いいですね~+。:.゚(人〃∇〃)*+
母もよく漬けてたなぁ。。
おいしいですよねっ(*´艸`*)♪

かっちゃんもゴロちゃんも可愛いですね~(*´ω`*)
ボタン、早く出来るようになるといいですね☆
ぶ~ば~も・・ご近所さんから梅を3kgちょっと・・
戴いたから・・じい用の梅酒と・・しおたんが来た時用の
梅ジュースを作ったのよーーーーー^^

今から・・楽しみーーーー^^
それにしても・・かっちゃんと・・ゴロちゃん・・
何て・・可愛いんでしょうーーー♪(^0^)^0^)♪
雑誌とかに梅シロップ よく載ってますねえ。
私も実は気になってた1人。。

みんりんさんのレシピ見たらつくりたくなってきた~

かっちゃん ゴロちゃんのコント←失礼
はほんと笑えます^^
梅シロップ、私も興味津々で作ってみたいなーと思っていたところです。
もう、梅終わっちゃいますよね。
急がなくちゃ!

ゴロちゃん、ボタンはめ上手ですねー。
うちの2歳児も、最近やりたがるんですけどね。
最上部のボタンを最下部のホールに通すから、そのまま進むと、知恵の輪のように絡まっちゃって・・・^^;
こうして成長していくんですけどね。。。
お姉ちゃんも助けてくれてエライ♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/431-c9628fdd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。