スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
鮭の燻製レシピ、募集中!!
鮭の燻製パスタ


マヨサラダ



 夕食に食べた、鮭の燻製パスタと、切干大根のマヨサラダ



 実家の父が注文してくれる「ふるさと便」で、毎年届く鮭の燻製。そのほかにも、お野菜や魚介類など、その産地の特産品がセットになって、年4回届くという、とっても楽しみなもの。
 お父さん、ありがとね


 しかし、そのなかで一番悩まされるのがこの鮭の燻製。ラベルには、そのまま、酒のつまみにと書いてあるのだが。。。
 お酒の好きな人には、いいつまみになるかもしれないが、うちには、そんなのんべえはいないし・・。
 塩気も、燻した香りもかなり強く、子供達にもあまりおすすめできないので、いつもは、雑炊に少し入れる程度にしか使わず、ずっと冷凍庫にしまってあった。



 夕べは、チャレンジャーになって、それでパスタにしてみたのだが、それがなかなかおいしかったです。
 鮭は水で戻しておいて、ちぎったものを使用。にんにく少々に長ネギたっぷり入れて、日本酒、しょうゆ少しで味付け。塩気は、鮭の塩気だけで十分だった。大葉と、ゴマを散らして、できあがり



 もうひとつ、切干大根のマヨサラダ。これは、つくしぐみさんのレシピをみて、つくったのですが、切干大根をサラダにしてしまうびっくりレシピポリポリした食感とツナマヨがとってもおいしい一品でした。



 誰か、鮭の燻製を使ったおいしいレシピ、教えてくださーい!!






レシピブログに参加しています。→レシピブログ
04/05 06:36 | お料理日記 | CM:7 | TB:1
つくしぐみさんへ
見てくださってありがとう!!
本当は、つくしぐみさんのは、柚子コショウ
入りだったけれど、無しでつくったんですよ。
でもおいしかった~v-238
 柚子コショウ入りだと、おいしさUP!
でしょうね。
みんりんさん、おじゃましまーす。
かわいいブログですね!サラダ、載せていただいて嬉しいです。ありがとうございました♪

鮭の燻製、何だかとっても美味しそう。ウチではそのままで完食しそうです(笑)。私も大量に鮭の味噌漬けをいただく機会が度々あって、いろいろ工夫しています。もちろん、そのままで美味しいのですが、先日は思い切ってちゃんちゃん焼きにしてしまいました。味噌漬けなのに!

また遊びに来ま~す!
鮭燻製のお茶漬けは、料亭の鮭茶漬けや鯛茶漬けのイメージです。
料亭ではお茶じゃなくておいしいお出汁をかけてましたけどね。
お茶漬けにわさびって、私的には定番なんですよ~。
季節限定だけど、わさびの葉っぱの塩もみがあるときは、練りわさびより断然おいしいです!
Tomoさんへ
お茶漬けv-10いいですねー。
わさび!?おいしそう~。
お茶漬けって、つくったことないのですが、
これ、やってみます!

<今日はリンクのお願いに来たんです
もちろんOKです。
よろしくおねがいします。
ろこさんへ
<切干大根の塩炒め
なるほどー。今度試してみますね。
お野菜が少ないとき、乾物って、重宝
して、いいものですよね。
体にもよさそうだし。
やさしいお父様ですね♪
鮭の燻製でお茶漬けっていうのは、いかがですか?
きざんだシソや三つ葉と、白ゴマとのり、お好みでわさびなんかもちょっと入れて、お茶をかけたら出来上がり。
あとはおいしいお漬物があれば完璧です♪

そう。今日はリンクのお願いに来たんです^-^
やっとリンクを分ける方法が分かって、お友達のリンクを作りました。
早速お願いしたいのですが、いいですか?
鮭の燻製でパスタ
良いアイディアですねー
切干大根とマヨネーズ、禁断の組み合わせに見えるけど、いいかもなぁー私も今夜試してみよ!あ、我が家ではよく切干大根の塩炒めします。千切りしょうがをたっぷり加えて。これも結構いけますよー。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/46-7c4a1cc6
* トラックバック *
切干大根のマヨサラダ
リンクさせていただいているみんりんさんが作っていた切干大根のマヨサラダをまねして、作ってみました。切干大根の食感がたまらなくいい私はキュウリの塩もみとホタテの貝柱なん
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
