--/-- --:-- | スポンサー広告
ブルーベリーベーグル
ブルーベリーのベーグル




もっちりとして、噛みごたえののあるベーグルです

発酵時間も短く、細かい作業がないので、気軽につくりたくなってしまいそうです。


<材料>6個分


・強力粉・・・・・240グラム
・薄力粉・・・・・60グラム
・ドライイースト・4グラム
・砂糖・・・・・・15グラム
・塩・・・・・・・5グラム
・脱脂粉乳・・・・8グラム
・水・・・・・・・170cc
・マーガリン・・・15グラム
・ドライブルーベリー・・20グラム
・モルト(あれば)・・少々



<つくり方>



① ボールにマーガリン、ドライブルーベリー以外の材料を入れて、よーくこねる。10分くらいこねたら、マーガリンを入れて、再び8分くらいこねる。ブルーベリーを加えて2分くらいこねる。


② 約50~1時間発酵。ここまではホームべかりーにお任せしてもOK。


③ 粉をふった台に、②の生地をのせて、6等分に四角く分割する。
分割



④ 分割したら、すぐに成型する。四角い生地を手のひらでつぶしてから、両端を折りたたんで手のひらで押さえる。くるりと巻いていき、棒状に伸ばす。片方の端を手でつぶして、反対の端に巻きつけて、ドーナツ型にする。

成型1成型2成型3



成型4



⑤ 製菓用紙に1つずつベーグルをのせて、約30~40分発酵する。
成型後の発酵



⑥ 鍋に90度くらいに温めた湯をはり、モルトを少々入れる。⑤の生地をそっとなべに入れて、両面、約1分ずつ茹でる。(自然に製菓用紙がはがれてくる。)


⑦ 薄く油を塗った天板に、⑥をのせて、190度のオーブンで約20分焼成する。




 焼きたてもいいし、朝食に卵やハム、野菜をたっぷりサンドしてもおいしいです。

ベーグルサンドセット






↓↓↓ブログランキングに参加しています。
ブログランキング

レシピブログに参加しています。→レシピブログ


04/06 06:29 | テーブルロール | CM:6 | TB:0
なずなさんへ
ベーグルサンドはパパの朝食用に
つくりました。パパは、パンの味わいが
どうこうより、中身がおいしければ、
「おいしい!!」
と言う人なので。。。。(笑)。
パンも、惣菜パンなら、
大・大歓迎んですよ。

黒糖を!?
それは初耳です!チャレンジしてみたいですね。
こんにちは~♪久々に書き込みします。
なんだかこのごろパソコンの調子が悪くて(-。-;)

ブルーベリーベーグルすっごいつやつや~♪むちむちしてて噛み応えありそう(^^)
ブルーベリーベーグルに野菜のサンドって合うんですね!今度やってみよう!
黒糖を入れてゆでるとツヤと風味が増すそうですヨ(^0^)~☆
ろこさんへ
モルトでも、お砂糖でもどちらでもいいと
思いますよ。はちみつでもいいらしいですよ。
主に表面のつや出しのために入れるものだそうですよ。
表面がつるつるーすごい!
私も2,3回作ったことがあるけれど、いつも表面がボコボコしちゃったり、中がスカスカでもっちり感がなかったりで失敗気味。やっぱり茹でるときにお砂糖じゃなく、モルトを使った方がいいのかしらね。
mamiさんへ
ベーグルってあまり好きではなかったのですが、つくりやすいし、おいしかった。。。
ちょっとはまりそうですv-10
うわわ
美味しそう~
お店のみたい!
ベーグルってゆでて焼くんだよって聞いてたけど本当にゆでるんですね。
勉強になります。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/48-33128b42
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
