スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★肉まん&花シュウマイ★
肉まん




先日の連休の間につくったものです。
久しぶりに肉まんをつくりました




でも、本当の目的は。。。。。




お花のシュウマイ



お花のシュウマイです


もち米が残っていたので、つくりたいと思っていたものです。
シュウマイの皮をわざわざ買わなくてもつくれるのが
なんだか 嬉しいです(笑
ちょっと食紅の色が濃すぎてしまいましたが。。。(^^;


てっぺんの黄色赤色の食紅液にもち米をつけておくところを
じっと見ていた子供達。。。

  
食卓に並んだお花のシュウマイをみて、
やっぱり騒ぎだしました



かっちゃん 『かっちゃんはキュアルージュのシューマイがいい

ゴロちゃん 『ゴロちゃんはゲキイエローがいい



思っていた通りでした。
本当は、ゴロちゃんの好きな『ゲキブルー』(ゲキレンジャーにでてくる人)
にちなんで、青色の食紅なんてつけようと思ったのですが、
青い食べ物ってなんだか気持ちが悪いような気がしたので却下。。。


でも、喜んでくれたのでOK



さて先日、温泉から帰ってからの2日間はのんびりゆっくりとおうちで過ごしました。

その時につくったのがこれ。


幼稚園グッズ。。



幼稚園グッズ


といってもゴロちゃん用なので、ちょっと気が早い母なのですが。。


トーマスの布地で袋3種類つくりました。
作っている最中から、ゴロちゃんは、
「できあがった??」
と、何度も聞いてきて、ミシンの傍から離れませんでした。

出来上がった袋を見せてあげると、
本当大喜びして、袋を床に並べて眺めてみたり、持ち歩いたり。。。

夕方になって眠くなってきたゴロちゃん。。。


『眠いから、袋と一緒にねんねしよう~~~

と、袋を持ったまま、お昼寝してしまいました


お昼寝



こんなに気に入ってくれると、とてもつくり甲斐があるのですが、
入園する前に、ボロボロになっちゃいそうです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ
ファイブスタイル ブログランキング

09/19 05:46 | お料理 | CM:10 | TB:0
●あんこさん
子供達、赤と黄色を一つずつたべました☆
『食欲の秋』ですね~~♪
その言葉、怖いですね~~~(^^;
もち米のお花シュウマイとってもキレイです!
まさか、この色の由来がキュアルージュとゲキイエローとは♪
かっちゃん・ゴロちゃんもたくさん食べたんだろうなぁ☆

肉まんもふんわり~~
出来たてをいただきたいよ===(≧▽≦)!
大好き肉まん♪
秋に入り美味しい季節がやってきましたね=☆
●三ツ木冴子 さん
おはようございます★
末っ子ちゃんのお顔って・・・・・(笑
おもしろすぎます♪
でも、そんな感じでしょうか。。。(笑
この餅米に肉汁が染み込んで美味しいですよ♪



●ミナさん
トーマスの布地も、ゴロちゃんと一緒に買いに行って、
一緒に選びました☆
お気に入りの布地なので、なお更嬉しかったのだと思います♪
これからまだまだ園グッズはたくさんあります。
徐々につくっていきたいと思います。




●ぽろさん
ピクピクッ======!!!
また作り直しなんて。。。
ちょっとつらいかなぁ~~~(笑
かっちゃんはあまり興味を示さなかったトーマス。
やっぱり男の子ですね☆
トーマスの仲間たちの名前を覚えられなくて、
私の方が必死です(^^;




●ちえ母ちゃん さん
おはようございます☆
肉まんのひだ、むずかしいですね!!
中華料理本の写真をお手本にしながら成型してみたのですが
思うようにはいきませんでした(^^;
点心職人さんって、すばらしい!!



●けいたママ さん
初めまして☆
お裁縫。。。。。。。(^^;
上手い下手、関係なく幼稚園に入ったら
使うものなので、とりあえずつくってます(笑
他の人が中を見るものではないので、
すぐに壊れなければOKということで。。。(^^;





●さとさん
お花のシュウマイ、初めてですか!
母が昔つくっていたので、真似して作ってます(^^;
上部の色のついたもち米がなんとも嬉しい気分になったのを今でも憶えています☆
かっちゃん、ゴロちゃんもそんな気持ちなのかなぁ。。。




●あっこさん
かっちゃんが入園のときは、3月になってから慌ててつくった記憶があるので、ゴロちゃんのはもう既に作り始めているのですが、ちょっと早すぎたかな(笑
4月までにボロボロにされないことを祈るだけです(^^;
お花のシュウマイ、もち米があれば皮がなくてもOK!
コロコロまぶすだけなので、しおたんにお手伝いなんかさせてあげても。。。。♪
きゃー♪♪
めっちゃめちゃ美味しそうな肉まんと花シュウマイですぅ~!!
特に花シュウマイのほうなんて、芸術品ですよ♪♪
これ、蒸したて想像しただけでお腹が鳴っちゃいそうですぅ~☆
そしてそして、ゴロちゃんの幼稚園グッツ!!
トーマスでかわいい!!
去年しおたんに作ったときの事を思い出します♪
そんなグッツたちもボロボロに使ってくれているしおたんですが。。。
袋と一緒にお昼寝だなんて、きゃわゆい♪
シュウマイも肉まんもすごくおいしそうです!もち米なんて初めて見ました!!
はじめまして。みんりんさん、パンだけではなくて、お裁縫も上手なんですね。私は子供(2歳)の保育園用のかばんを手作りしましたが、内側がぼろぼろで恥ずかしいものです・・。お料理も、お裁縫も上手なゴロちゃん達がうらやましいです。
肉まんおいしそう~そんな時期になりましたね。
みんりんさんの肉まんはヒダが綺麗!!私作ると肉まんもあんまんも同じ形、、、

ゴロちゃんかわいいですね~うちの男の子はそんなことなかったな、、、羨ましい!!
みんりんさん こんにちは^^

作ろう!と考えているときのみんりんさんのムフフ♪
具合が目に浮かぶようで幸せな気分になります。
2人もとっても喜んでくれて、ほんと嬉しいですね!

巾着袋もかわいいー♪
トーマス♪私も大好きです~。ゴロちゃんとっても嬉しい
んだろうなぁ。
あぁぁぁ!なんてかわいいのでしょう♪

もう1回、袋をつくることになるかな・・・笑


嬉しくて巾着持ったまま寝ちゃったんですね♪
子どものそういう無邪気なところ、最高にかわいいですね~!
お料理にお裁縫に、お母さんが何でもお上手でお子さん達も幸せですね♪

お花シュウマイと肉まんもとても美味しそうです!
ゴロちゃん、巾着をお手々にはめてオネンネ^^
うれしさ加減がビシビシと伝わってきます☆
作り甲斐がありますね♪

お花のシュウマイって、かわいい!
うちの末っ子の食後のお顔みたいです(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/486-c12fd67e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
