スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★チキンリンクスでパングラタン★
 先日当選した、『ミートスティックリンクス』。
ポークリンクスは、パンの巻き巻きサンドにしましたが、
まだチキンリンクスが残っていたので、
夕べは、チキンリンクスで『パングラタン』にしてみました


パングラタン




パングラタンって、たまに見かけて美味しそうって思っていたけれど、
つくってみたのは初めてでした

パンとグラタンって、本当よくあいますね


夕食にいただいたのですが、子供達にも大ヒットしました


見た目も楽しめるパングラタンレシピを紹介します



~~チキンリンクスでパングラタン~~~



<材料(4個分)> 

◎パン生地(ブールパン2個分)
・強力粉・・・・・・・・・200グラム
・ドライイースト・・・・・2グラム
・砂糖・・・・・・・・・・4グラム
・塩・・・・・・・・・・・3.5グラム
・水・・・・・・・・・・・130cc
・マーガリン・・・・・・・6グラム

パンは、市販品でOKです。


◎グラタン
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
・バター・・・・・・・・・大さじ2
・薄力粉・・・・・・・・・大さじ2
・水・・・・・・・・・・・70cc
・牛乳・・・・・・・・・・70cc
・コンソメ・・・・・・・・小さじ1
チキンリンクス・・・・・6本
・人参・・・・・・・・・・1/3本
・ブロッコリー・・・・・・1/3株
・マヨネーズ・・・・・・・適量
・ピザ用チーズ・・・・・・適量



<つくりかた>


① パン生地をつくる。HBに、パンの材料をすべて入れて約10分捏ねる。そのまま1時間ほど発酵させる。


② 発酵後、粉を振った台の上に取り出し、2等分して、丸める。
そのまま約20分ベンチタイム。


③ 2の生地を取り出し、もう一度丸めなおしたら、粉を振った丸かごに、とじ目を上にして入れる。
(かごがなければ、小さな器やボールに、乾いた布巾を敷いて、その上に粉を振り、かごの代わりにする。)
そのまま、約45~50分発酵する。
発酵後

発酵後、天板にそっとひっくり返す。


④ 200度に熱したオーブンの蓋を半開きにして、霧吹きで庫内に
たくさんスプレーして、蒸気を溜めてから、天板ごと生地を入れる。
約25分焼成して、金網の上で冷ます。

発酵、焼成時間は室温・オーブンの機種により、加減してください。



⑤ パングラタンをつくる。パンは上下半分にカットして、中をナイフで繰りぬいておく。
c




⑥ 人参は花型にして、塩茹でする。ブロッコリーも小房にカットして塩茹でし、冷水にサッとつける。玉ねぎはみじん切りにする。チキンリンクスは、1/2にカットする。



⑦ 鍋に、バターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、チキンリンクスも入れて炒める。火が通ったら、チキンリンクスだけをお皿に取り出しておく。



⑧ ⑦の鍋に小麦粉を入れて木べらで炒める。少しずつ、水・牛乳を加えていき、ホワイトソースにする。コンソメを入れて味付けしたら、火を止める。



⑨ ⑤のパンにホワイトソースを入れて、チキンリンクス、塩茹でした人参、ブロッコリーをのせる。マヨネーズを少しと、ピザ用チーズをのせる。
d→→→焼成前



⑩ 230度に熱したオーブンで、焦げ目がつくまで焼く。




ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ
ファイブスタイル ブログランキング

09/22 05:33 | お料理 | CM:11 | TB:0
●さとさん
おはようございます☆
パングラタン、ちょっぴりおしゃれになりますよね♪
発酵かごはもっていないので、
実は、恥ずかしいのですが
「ザル豆腐」についていたザルです(^^;
使えないこともなさそうです(^^;
こういうパンって小さいころからすごく憧れでした~★
この発酵籠は笊を使われているんですか?
●お気楽ママ さん
おはようございます☆
私も小さい頃は、シナモンが苦手でしたから、
ゴロちゃんの気持ちはよーーーーく分かります(笑
園グッズ。。。
まだまだつくるものはたくさんありますが。。。
とりあえず、布地がなくなったので、
また折を見てつくり始めます☆





●彩さん
おはようございます☆
ぱんづくり楽しいですよ☆
挑戦してみて♪♪


●ぽろさん
昨日は暑かったです。
それでも朝9時前から公園へ出かけ、
お弁当を食べて帰ってきました☆
暑さで、皆疲れ気味です(^^;

「かもめ食堂」見たことないです。
そのシナモンロール。。。
気になっているのですが。。。。。

一度見てみるしかありませんね☆




●あんこさん
頑張って、器のパンまでつくっちゃいました☆

えっ!
もう本が届きましたか!
昨日は、何も来なかったですね。。。。
って、ちゃんと本の送り先を連絡したか
不安になってきたではありませんか。。!!!(笑

今日には必ず届くと、信じてます☆




●たこちゃん
おはようございます☆
昨日も本当、真夏のように暑かったです。。。。
今日から少しずつ、涼しくなるとは言ってましたが。。。
来週は運動会です。
少しは、秋らしくなってほしいなぁ。。。。




●三ツ木冴子さん
このためにわざわざ、焼いてしまいました(^^;
その反動か。。。。
今日は早起きしてパン焼きしようと思っていたのに、
なぜかやる気がありません(笑
パングラタンて、美味しいですね☆
初めて食べました☆




●ちえ母ちゃん
おはようございます☆
女性、子供はグラタン好きなんですよね☆
あっ!!
でもゴロちゃん。。。。。
次の日のランチに、残ったパングラタンを食べたとき、
このグラタンのチキンリンクスとブロッコリーは完食して、あとかなり残していたような。。。。。

ゴロちゃんの好き嫌いは、侮れない。。。。




●ちょこれーとさん
おはようございます☆
パングラタンって、美味しいですね☆
市販のロールパンの上部をくりぬいてもOKですよね☆
今度は、気軽につくってみようっと♪♪


うわ~ん これまた美味しそう~

パンとグラタンの組み合わせ、最高っ!

子供ウケも間違いなしっ
分かりやすくていいですね~おいしそうだし!!
以前パングラタン作ったけど、我が家は受けが悪かったので作ってません、、、でも、自分と娘さん用に焼こうかしら。
人参の花って技が子供喜びますね。
パンとホワイトソースって、どうしてこんなに仲良しなんでしょう♪
シチューやグラタンのお皿の最後をパンでぬぐってたべたりしますよね。
お皿が食べられちゃうなら、最高の幸せ!?

わざわざこのためにパンを焼くのは、さすがです☆

これからの季節いいですね♪
といっても、
本当にこれから
涼しくなるのでしょうか。
この地球は!!泣!
美味しそうですよ====♪
パンにホワイトソースがしみて・・・・・(嬉ッ)

ホワイトソースのグラタン大好きです!
秋になるといただきたくなりますよね~~~(≧▽≦)~♪

PS:先ほど本が届きましたね~♪
一つのレシピだけど、
しみじみしみじみ見入ってしまいましたぁ(* ̄‥ ̄*)
うれしかったのは、みんりんサンの近くに載ってるの~~♪
おおッ♪っと、ヒナと二人取り合いながら見てしまいました^^;

みんりんさん こんにちは^^

うおぉっ。
これはおいしそうですね~。
お子ちゃまも喜ぶに違いない!これからの季節に
活躍しそうですね♪

私も今日久しぶりにパン焼きました。
先日「かもめ食堂」をみたのでシナモンロール♪
成型がだらしなくなり、あまりウキウキできませんでした。
しみじみ、自分の仕事の雑さが身にしみるぅ・・・な
パン焼きでした。

今日も暑いデス。
10月も暑いのかな・・・・
すっごく美味しそうですねーー!!!

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

いいなー、私も覚えよう、パン作り。
すごーーーーい!美味しそう~!!
↓のお花のシューマイにも、おぉぉぉ!と感動したわ。
おさつパンも美味しそう~
私はシナモンの香り好きやけど、、、
子供にはキツイんかな??
ゴロちゃん食べられなくて残念!!

幼稚園グッズ、もう完成したんですね。
きっと入園の頃には、もう一つ作らないとダメかも~(笑)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/489-ebf4e33c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
