スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★黒糖レーズンボール★

黒糖レーズンボール



黒糖を使ったテーブルロールをつくってました。
黒糖シートは、何度も使ったことがあるのですが、
黒砂糖を混ぜた生地は、あまりつくったことありませんでした。


粉300グラムに、黒砂糖24グラムを入れて
黒糖と相性の良いレーズン入れて仕込んでみました。



ふんわり♪



少し茶色がかった生地になったのですが、
残念ながら黒糖の香りや、こっくりとした甘さは
感じられませんでした。。。


スーパーに売られている●マザキなどの黒糖ロールって、
もっともっと濃い茶色をしていますよね


また考え直して、つくってみようっと



ちなみに、このパンの表面。。。。

てり卵ではなくて、
牛乳を塗ってみました

つやつや?



卵ほどではありませんが、以外にもツヤツヤしているでしょ


てり用卵を塗るために、新しく卵を割るのをちゅうちょしてしまい。。。

以前、スコーンを焼くときの艶出しに、牛乳を塗るというレシピを
思い出し、パンの艶出しにも、牛乳で試してみました。



ウーーーン。。。


悪くないかも。。。。







昨日、ゴロちゃん宛てに宅急便が届きました




何かと思えば








はらぺこあおむし




そうです

夏休み中、実家へ行くときに、電車内で読むために購入した
月刊付録付き絵本


それについていた、おもちゃプレゼントの懸賞を
気まぐれで送っていました



懸賞に応募したことすら忘れていたのに、
まさか当たったとは。。。


ちなみに、これは
絵本『はらぺこあおむし』のぬいぐるみです



ほらっ☆はらぺこあおむしだよ♪




ゴロちゃんもかっちゃんも、ドッキリプレゼントに大喜び


『あおむし君、はらぺこなの まんま食べるぅ

と、話しかけて、終いには、夜一緒に眠っていました。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



10/05 05:20 | テーブルロール | CM:14 | TB:0
●さとさん
さとさんも、黒問うロールの袋の裏表示をごらんになられたのですね☆
すごーーい!!
「モラセス」をお持ちなんて、すごーーーい!!
市販の黒糖パンは、カラメル色素が入っているので黒くなっているみたいですよ~。
今度黒糖パンを焼く時は、モラセスを入れてみようって思ってるんですけど、なかなか実行せず・・・
●ちょこぱんさん
おはようございます☆
昔からある有名絵本ですよね☆
子供達、あまりにも可愛がりすぎて、早速
あおむしの目が片方取れてしまいました。。。。
接着剤で修復しましたが。。。(^^;

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
はらぺこあおむしだぁ!懐かしい。
子供を持つ親なら誰でも知ってる絵本だね。
絵本からでっかく飛び出したもんだなぁ。こりゃ、みんりんさんの
お菓子やパンを食べ尽くしそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大きいと目がちょっと不気味かも?
σ(o^_^o)、キュウリの漬け物でカッパが当たったときは
そのでかさに子供に見せないでしまっちゃおうって思ったよ(笑)

黒糖パン、美味しいね。ふんわり柔らかそうだわ。
●ちえ母ちゃんさん
おはようございます☆
懸賞は、『めばえ』とか『ベビーブック』とか『おともだち』といった、あの付録月絵本の懸賞なんです☆
はらぺこあおむし、結構大きいんですが、
子供達に常に抱きかかえられています☆
●三ツ木冴子さん
黒糖のパン、市販の黒糖パンはどうしてあんなに茶色いのでしょうね。ちょっとスーパーでパンの原材料名を見てこないといけないかしら。。

はらぺこあおむし、2人とも知っている有名絵本のキャラクターなので、喜んでいました。






●ゆいさん
低脂肪乳だったら、どうなんでしょうね。。。
あと、パン生地の表面が乾いているときにてりを塗ったほうが艶がきれいにでますよ☆
久しぶりに懸賞あたりました!!
この賞品は、子供達も喜んでくれて嬉しかったです☆

沖縄のお土産、輪ゴムに、電話線。。。
デスクらしさがでてましたよーーー(笑





●ぽろさん
おはようございます☆
私も今度『黒糖パン』の袋の裏を読んできます☆
スーパーの黒糖パンの袋の裏を眺めている人を見かけたら
きっと私です(笑

照りだけに卵を使うといつも余っちゃって。。。。
牛乳だけで艶が出るなら
そんな言い話はありませんよね!



●いづさん
黒糖パン、美味しい黒糖味が出るように頑張ってみるしかありませんね。。。
ちゃんとできたら、報告しますね☆
牛乳の照り、以前からつかわれていたなんて、さすがいづさん!
手の込んでいないパンは、これから牛乳の照りにしようと思います☆
懸賞、久しぶりに当たりました☆
最近懸賞応募も、たまに送る程度なので、当然当たる確立も少なくなってきました(^^;





●ちょこれーとさん
おはようございます☆
ただ、丸めただけの成型なので
「ボール」と言うことにしました(^^;
卵ほどのツヤツヤにはなりませんが
程よい艶か゛出ますよーーー☆





●あっこさん
やっぱり、市販の濃い茶色をした、黒糖風味いっぱいの
パンをつくるのって、なかなか難しいのかなぁ~~~。
美味しい黒糖レーズンパンに仕上げてみたいです☆☆☆
そろそろ、シフォンのリベンジもしたいところなんです☆





●あんこさん
おはようございます☆
お家で黒糖ロール作れるようになりたいのですが
市販のようなコックリとした甘さにならなかったので。。
お店のお味、つくれるようになりたいですね~~~☆
ゴロちゃん、宅急便の箱をそっと開けながら、
あおむし、うごくのぉ??
って、ちょっと怖がっていました(笑
『動くかもよ~~~』
なんて、意地悪言っちゃいました(^^





黒糖にレーズン!!美味しそう(*´∀`*)
でも、その量ではそんなに感じないですか??また美味しい比率がわかったら載せてくださいね(^^

あおむしくんかわいいです~~こんな懸賞があるんですね!!
あおむしくんもみんりんさんの家に居たらはらぺこになる暇なさそう~~代わりたい(^^;
黒糖の優しい甘味としっとり感で子供の頃から
●マザキなどの黒糖ロール
大好きでした~~♪

そうか~~おウチでもつくれるんですね=♪
レシピアップ待ってますッ(≧▽≦)

・・・にしてもみんりん家・・・
ゴロちゃん・かっちゃん・・くじ運良過ぎ====!!!
懸賞ものって当たるとうれしいんですよね~^^

プレゼントが届いた時の二人の喜んだお顔を想像して
こちらもうれしくなってしまいました♪

よかったね!かっチャン・ゴロちゃん♪
うわぁ~♪
黒糖レーズン、その組合せだけでおいしそぉ~って☆
実は、私も最近黒糖使ってないんですが、前に黒砂糖を生地に混ぜたとき、なかなか黒糖の風味が出せなかったのを思い出しました!!
どのくらい入れると市販のもののようになるんでしょう???
(と、考えていっぱい入れすぎるのもちょっと怖かったり・・・)
てり卵の変わりに牛乳って、すごいですぅ~!!!
私もほとんど面倒で卵を塗ることがなかったので、今度牛乳で挑戦してみまーす☆
ゴロちゃんへのプレゼント、すっごいですぅ~!!!
しかも、はらぺこあおむしくんかなりかわいい♪
へぇ~勉強になりますっ

照卵を牛乳でもOKなんですねっ!今度試してみます。

分かります~ 照卵用に、たまご1個割るの ためらう気持ち~ ♪ とてもいいアイデアを聞きましたっ♪♪

このネーミングも可愛いですね。『…ボール』と名づけてしまうところが☆
こんにちは~♪
黒糖&レーズン、美味しいですよね~!!
私、市販の黒糖のロールパンとか、コッペパンとか大好きなんです!
でも・・・普通の砂糖を黒糖に置き換えても、全然黒糖のあのこっくりした甘味がでないですよね~。
少々増やしたくらいではダメなのかしら???
またみんりんさんレシピを期待していますよ~★
牛乳の艶出し、私もよくやりますよ~!!
その日のうちに卵を使う予定があるときは、卵、ないときはやっぱり1個割るのがもったいなくて、牛乳です、だって、主婦ですもんね~(笑)

当選おめでとうございまーす!!
我が家は最近めっきり当たらなくなってしまったなぁ・・・。
みんりんさん こんにちは^^

懸賞おめでとう!いや~。こういうのって本当に嬉しい
ですよね!
二人とも大喜びだし!よかったですね♪

黒糖パンかー。
やっぱり市販のものは香料とか使ってるのかな?
最近菓子パンを買わなくなってしまったので、今度売場で
裏をひっくり返して(笑)見て来ましょう!

照りたまの、卵の躊躇。
わかります~。私なんて塗らない!になっちゃいます(笑
どこまでも適当で~す(威張るな・・・)

今日は天気がいいな~
みんりんさん、おはよ~ございます♪

牛乳を表面に塗った事あるんですけど、あんまり

うまく行かなかったんです~(><)。

低脂肪牛乳だったからとか、関係あるんですかね?

タマゴより牛乳の方がうまく行くなら、いいなぁ~(^^)

みんりんさんも当たったんですね~♪

ゴロちゃんのお気に入りになってよかったですね~♪

あの、沖縄のお土産のとなりのゴム、みんりんさんに

言われて自分でわらっちゃいましたよ~(笑)。
牛乳を塗るレシピ、私も見ました。
結構ツヤツヤですね♪
禁玉の我が家も、安心の牛乳照り。
これはいただきです!

黒糖の味が出ないって、とってもよく分ります~。
私もみんりんさんと同じくらいの量を入れて、作ったことがありましたがやっぱり黒糖はどこへ??ってかんじでした^^;
成功したら、またご紹介下さいね。(真似っこさせてね☆)

腹ぺこ青虫、かわいい・・ていうか、キモカワ(笑)
サプライズプレゼントはうれしいですねー。
ご当選おめでとう~!パチパチパチ~~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/500-90cca036
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
