スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★念願のシフォンケーキ★


ズーーーーッと以前からつくりたいと思っていたシフォンケーキ

ミニシフォン型があるし、
つくりたいと思いながらもなぜか実行できなかった私。。。。




じつは、先週、初挑戦しました

が、撃沈。。。。

焼き上がりまではうまくいったのですが


焼成後、逆さまにして冷ましておいたのですが
しばらくして見に行ってみると、
なんとケーキが型からひとりでに外れて
下に落ちているではありませんか


仕方なく型から出すと
側面は凹んでしまい、見るも無残な姿に。。。。


失敗シフォン1 失敗シフォン2 



いろいろなシフォンレシピを見たり、聞いたりしてやっと分かったのですが
シフォンケーキの場合、
型にバターを塗って粉を振るといった下処理は不要だったのですね
(シフォンをつくられる方にとっては基本中の基本ですよね^^;)

それも知らずに、一度パン焼きに使っただけの、ミニシフォン型

念入りにバターを塗って、粉を振りかけていました


でも、形は悪くても美味しかったんです
(って気休め言ってるみたい・・・・・・・!?(笑)

失敗だけど美味しいシフォン





そして昨日、ついにリベンジしました

今度は落ちない!





今度は、型から落ちませんでした





できた



できた!


1回目のシフォンに比べれば、大満足の出来



型から外すとき、パレットナイフでぐるりとひとまわりしたのですが
表面が少しガサガサ。。。。。


もっと綺麗に外す方法があったら教えてくださーーーい








にほんブログ村 料理ブログへ
参加しています(*^ー^)ノ









10/07 05:01 | お菓子 | CM:11 | TB:0
●Octopusさん
おはようございます★
紙型、プレゼントするにはとっても便利ですね!!
でも、自宅用に紙型はコストがかかるので、
これからもっと型外し練習頑張りますね☆
確かに。。
パンのようにかるくて、フワフワ食感ですものね♪
私はシフォンは紙型のほうが便利だと料理教室の先生から教わりました。
一番の利点は型ごとラッピングして人にあげられちゃうことだとかw

私も、金型だとうまくはずすのに一苦労します。
というか、8割がた欠けてしまいますw
でも、いろいろなものを入れて手軽に出来るのはシフォンならではですね。
ただ、私は昔コーヒーで作ったら友人たちに「パンみた~い」と言われてしまった苦~い経験がありますw
◎あんこさん
リベンジしないと納得いかない、
訳のわからないこだわりのある私(^^;
結構面倒な女かも。。。。。(笑)
でも、2回目にちゃんとまともに出来てよかったです(ホッ)
失敗してたら、3回目、4回目って。。。。
嫌になっちゃいます~~~~(^^;
おお~~♪シフォンですねッ☆

みんりんサンのスゴイところは
すぐにキチンとリベンジするところですね===!!!

しかも、ふわんッふわんッデス~~(≧▽≦)

シフォンは軽くってカロリーも控えめだから
いくら食べても大丈夫♪ッて思っちゃいます^^;
きっと、コレ↑この考え方が
ワタシのなかなか痩せられない原因かも~~^^;
●ちゃこさん
おはようございます☆
型の下準備がいらなくて、焼くだけのフワフワしフォン☆
なお更魅力的に思えてきました!!(笑)
逆さにしていて、落ちたときには、ショックでした。。。(^^;





●三ツ木冴子さん
卵たっぷりのシフォン。
禁卵さんには、可愛そうですね☆
子供のおやつにも良さそうな、
比較的ヘルシーなケーキですよね。
フワフワの弾力、たまりませんね!!



●あっこさん

失敗したシフォンまで、おいしそうだなんて
言っていただけるなんて。。(笑
あっこさんのおかげで問題解消しました☆
ありがとうございます!!
ココアとチョコを両方入れた、しっとりフワフワのシフォンです。
シフォンを食べた経験も少ない私ですが
美味しかったので後日アップしたいと思っています☆





●ちえ母ちゃん さん
おはようございます☆
型はずし、ちょっとパサパサになってしまったところが
納得いかないですぅ~~~~。。。
また、いずれ挑戦します。




●ぽろ さん
おはようございます☆
この型、アレです!
100均で購入した安々ミニシフォン型です(笑

卵4つで作りました。
あまりシフォンを食べた事が無い私なので
当てにはなりませんが
おいしかったので
後日レシピをアップしたいです☆

落ちていたシフォン。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)まさに、この顔になってたと思います(笑)





●ちょこれーとさん
おはようございます☆
素敵な情報をありがとうございます☆
今度つくったときはやってみたいと思います☆
それにしても大胆で、豪快な型はずし技ですね☆
キャラ弁は、時間がかかるんですぅ~~~。。
早起きして気合を入れないとつくれません(^^;








みんりんさん こんばんは~^^

うわ!おいしそ。
このシフォン型ってあのシフォン型ですよね?
(ってドレ?笑)小さい12cmくらいの・・・?
3つでどのくらいのレシピで焼いたのか、知りたいですっ!
みんりんさん、やっぱり上手だな~。

でも、見に行ったときに落ちてるって衝撃ですよね。
っていうか、それを見たときのΣ( ̄ロ ̄lll)っていう顔が
目に浮かびます(笑

かっちゃんもゴロちゃんも↑喜んだでしょう♪

みんりんさんのシフォンおいしそ~サイズも丁度良いですね。

私、時々義母に注文貰ってシフォンを3~5ホール焼いたりしてます。型抜きは薄いナイフで、型に傷入れてもいい覚悟でやってます、、、って参考にならないですね。
今日娘さんからシフォン食べたいって言われたので、近いうちに焼こうかな。
きゃー♪みんりんさんのシフォン☆
すーっごくふわっふわで美味しそうですぅ!!!
最初の型から落ちちゃったのも、言わなきゃぜんっぜん美味しそうですもん!!
そして、一度の失敗で次はこんなに綺麗なシフォンに仕上げてしまうみんりんさん♪
さすがですぅ☆
これはココア味かな?チョコ味かな?
シフォンって、比較的ヘルシーだしふわっふわだし私の中でもかなりブームなケーキです♪
チョコシフォンですか?

失敗は残念ですが、すぐに成功させるところがみんりんさん!
さすがですね~。
フワフワシフォン、大好き。
禁玉ではありますが、たまには作ってみたいな~。
フワフワシュワシュワ~~って、たまりませんね^^

おはようございます 早いねお互い (笑)

あたしもシフォンケーキ 1回くらいしか作ったこと無いんですけど・・・ で、え??型にバターとか粉 必要無いの?? 初めて知りました。

シフォンケーキ うまそ 1つくださいな!!
 
 
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/502-0d043042
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
