スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★秋刀魚の蒸し物★


久しぶりにお料理を紹介したいと思います


秋刀魚の蒸し物です。
普段、あまり蒸し器をつかう事がなく、
しかもお魚の蒸し物は、きっと数えるほどしかつくった事ありませんが
先日、料理番組で見かけたので参考にしてつくってみました。


秋刀魚の蒸し物





秋刀魚大好物の私にとっては
とっても美味しい一品でした
秋刀魚の小骨も柔らかくなって、とても食べやすかったです



~秋刀魚の蒸し物~

<材料>
・秋刀魚・・・・・・4匹
・塩・・・・・・・・少量
・絹ごし豆腐・・・・1/2丁
・しめじ・・・・・・1パック
・長ネギ・・・・・・1本
・とろろ昆布・・・・適量
○料理酒・・・・・・大さじ6
○しょうゆ・・・・・小さじ4強




<つくりかた>


① 頭と腹を取り除いた秋刀魚に塩を振り、グリルで焼く。
② 焼いた秋刀魚を3等分に切り、器に、秋刀魚、豆腐、しめじ、長ネギを盛り付ける。
③ 1皿につき、料理酒大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1強を入れて、とろろ昆布を添える。
④ 蒸し器で約15分蒸す。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


10/27 05:39 | お料理 | CM:10 | TB:0
●あかまるさん
とっても便利なお鍋なんですがなかなか登場しない我が家です(^^;
家も圧力釜とか蒸し器 使ってないです。
●ちえ母ちゃんさん
おはようございます★
蒸したら、秋刀魚の小骨は柔らかくて
食べやすくなりましたが
背骨は硬いです。。。(^^;
でも、子供達には不評でした(^^;
無難な塩焼きが一番いいみたいです(笑




●ちーちゃん
おはようございます☆
一度焼いてから蒸す。。。
私も初めての調理法でしたが
美味しかったですよ☆
つくり方が簡単なのもいいですよね!
一度焼いてから蒸すんですね。
今度やってみますね。
秋刀魚を蒸したら骨までいけますか??いいですね~
いつも焼いてばかりだから、別の料理法を試すけど、皆に喜んでもらえません。「焼いたほうがいい~~」って(泣
今度生秋刀魚安かったらやってみます。
○三ツ木冴子さん
おはようございます☆
私も!
お料理番組を見て、簡単そうだったし、
しかも大好きな秋刀魚!
早速つくってみました☆
さかなの蒸し物って、普段つくらないのですが
ちょっと上品な感じがしますよね。
盛り付けも、もっとお上品に、気を配ればよかったなぁ。。
なんて、反省してます(^^;



○あっこ さん
しおたん、秋刀魚好きなのね☆
私と一緒だわ~~~♪
このお料理、子供達には不評でした。。。。(^^;
ただの塩焼きの方が良かったみたい(^^;
バリエーション豊かだなんて、とんでもないですよー!
お魚の蒸し物なんて、数えるほどしかつくった事ありませんから~~(笑




○あんこさん
私も週1回は秋刀魚の日かなぁ~~☆
なんたって私か゛秋刀魚好き♪
でも大体が塩焼きです。
簡単で美味しいから。。。(笑




○ゆいさん
私もはじめて食べるお料理でした☆
このレシピは、メモをとるほどではなかったので
さっそくチャレンジでした☆
だって、調味料も少しだけだし、
器に材料をのせて蒸すだけですから♪
細かいレシピだったら、私もすぐにメモをとってつくるって訳にはいきません。。。(^^;

みんりんさん、こんばんは~♪

パンもお料理も上手でホント尊敬しちゃいます♪

秋刀魚は焼いてばかりなので、新鮮だなぁ~(●´艸`)。

トロロ昆布も凄くいいなぁ~♪

お魚大好き人間としては、絶対食べたいなぁ~♪

TVのレシピをメモするのって、大変ですよね(笑)。

いつも、あ~~って過ぎちゃいます(´▽`;)
一度焼いてから蒸してあるんですね♪
香りも香ばしく美味しそう~~~~☆

この季節、秋刀魚が美味しくて
1週間に一度は必ずいただいてますッ
でも、いっつも塩焼きだったり
竜田揚げだったり
変化がなかったのです~~~

秋刀魚を蒸す。。。という調理方♪
肌寒くなった季節に湯気も美味しい1品ですね!!
秋刀魚の蒸し物だなんて、すーっごく美味しそうですぅ~!!!
何を隠そう、しおたんは大の秋刀魚好きなんです☆
お魚屋さんのコーナーでは必ず「秋刀魚ちゃん、買って♪」
なんて具合に。。。
きっとこの蒸し物も!!!
それにしても、我が家はほとんど蒸し物は作ってないので、
私に作れるかどうかは???なんですが。。。
ほんとみんりんさん宅の食卓はバリエーション豊かでうらやましぃなぁ~♪
へ~。
面白いお料理ですね!
焼いた秋刀魚を更に蒸すなんて、思いつかないわぁ。
フンワリとして美味しそうですね♪

色んなお料理があるんだなぁ。。と、感心^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/519-bc6758b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
