スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★イチジクパン=失敗=★

クグロフです

型のおかげで、見た目はきれいなクグロフなんですが
すごーーーくまずいんです


イチジクパン



たくさんイチジクをいただいたのですが、食べきれなくて。。
全部ジャムにしても消費するのが大変

ミキサーにかけたイチジクを、粉と混ぜて仕込んでみました。。

イチゴでつくるととっても香りが良かったのですが、
香りも少なく、少し癖のあるイチジクだから
あまり期待してなかったのですが。。。。。


期待も何も、仕込み途中から生地がダラダラ。。。。
水分量計算ミス&イチジクの糖分で生地がだらけてしまいました。。。

考えが足りませんでした。。。。
粉を足したりもしましたが、修正不可能。。。。

成型できる生地ではないので、
とりあえず発酵して、クグロフ型に入れて焼成しました


一見、クグロフ型で焼いたバターケーキのようにも見えるのですが
食べたら、凹みます。。。。。




見た目とは、想像もつかないようなお味ですから。。。

イチジクのお味というか、
結構甘くて、食感はボソッとしていて、
なんだか変な臭み。。。。
イチジクの臭み??

イチジクのプチプチ感が感じられる。。。
あまり食べたくないパンになりました。。。(^^;

カット


まずは朝食に、フレンチトーストにしていただきました。
あまりいいお味ではないのですが、残さず食べてくれました。。

まだまだ残ってます。
クグロフ型は大きいですから。。。(笑

とりあえず冷凍したのですが、
今後どうやって消費しようか考え中てす。。。(^^;


適当に何でもパンに入れるものではないと痛感しました




P.S 昨日書いた、牡蠣の味噌クリームパスタレシピをアップしました

レシピ ★旬の牡蠣 味噌クリームパスタ★ by みんりん




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



11/02 08:50 | お料理日記 | CM:15 | TB:0
●Claret さん
おはようございます☆
はじめまして!
イチジクの『たんぱく質分解酵素』。
すばらしいご意見をありがとうございます!!!!
何も分からずに挑戦したため
とんでもないことになっちゃいました(^^;
はじめまして。ランキングからきました。
イチジクにはたんぱく質分解酵素が含まれているため
それが「わるさ」をしたのかもしれないですね。
ジャムにしてシート・・・いいアイデア!!
●こりぱんさん
はじめまして☆
素敵だなんて、ありがとうございます☆
こんな失敗パンも登場しますが。。(^^;
これからもよろしくお願いしますね♪
はじめまして(*^_^*)
素敵なブログですね☆私はまだパン作りをはじめたばかりです。
いろいろ参考にさせていただいてます"^_^"
これからもお邪魔させていただきますね☆
●三ツ木冴子さん
おはようございます☆
残ったイチジクは全部ジャムになりました☆
そのジャムでイチジクシートを4枚つくり
それでも、ジャム瓶、大小合わせて4本も。。。。
消費できるか。。。。(^^;
とりあえずそのまま冷凍庫に入れておきました☆




●ぽろさん
おはようございます☆
失敗いちじくパン、おいしかったら
「食べにきてーー!!」
なんて言えるのに。。。。(^^;
って来れないか。。。。(笑
あまり消費したくないイチジクパン、
冷凍庫で、待機中です。。。
はやく処分しないと、冷凍庫の邪魔者になっちゃいそうです(^^;
型外れよかったですよ☆
パカッっと簡単でした☆



●yokohahaさん
パンはダメダメでした。。。。
って言うか、私が失敗しただけなんですが。。。(^^;
リベンジもなにも、残りは全部ジャムにして
少しイチジクシートをつくって冷凍しておきました。



●なーさん
フレンチトーストにしてもあまり美味しいとはいえなかったんですよね(笑
でも、フレンチトースト液でなんとごまかされて
食べていました(^^;




●naoさん
はじめまして、おはようございます☆
以前から見てくださっていたとは、ありがとうございます☆

こんな失敗記事も書いている、ブログですが
こちらこそ、よろしくおねがいしまーす☆





●あっこ さん
クグロフ型に流し込んだら
見た目は、悪くないのにね(笑
(↑流し込むってくらい、生地がダラダラでした(^^;)
たくさんのいちじく。簡単にドライフィグなんかにできると
パンにも使いやすくなるのですが。。。。(^^;
イチジクパン消費、頑張ります☆



●あんこさん
見た目は悪くないでしょ☆
それがそれが。。。。。。。
一口食べて
「ア゛ッッッッ」
ってなかんじ。。。(^^;
頑張れみんりん家。
もったいないことしません!!
ちゃんと消費するよーーーー☆

パスタ、美味しかったんですよ☆
お試しくださいませ☆




●ちえ母ちゃん さん
なるほど!!
ラスク!!
でも、結構甘みもあるパンなので綺麗に乾燥焼きなるかどうか。。。
とりあえずトライしてみますね☆
いい情報をありがとうございます♪




●ちょこれーと さん
クグロフ型ってすばらしい!!!
どんなに失敗したお味でも
綺麗に見えてしまうのですから!!
今度は美味しいパンを焼きますよーーーー!!!
きっと♪




●しのにぃさん
そうなんですよ☆
フレンチトーストにしても、美味しくはありません(^^;
なんとかごまかして食べれる程度です(笑
ラスク☆
挑戦してみますね☆




見た目は完璧なのに・・・・マズいんですか。( ̄□ ̄;)!!

残念でしたねぇ。ヘ(T◇T)ノ

私も失敗パンをフレンチトーストにした経験があります。美味しくはなりませんが、なんとか食べれるようにはなりますよね。(爆)

残りはカリカリのラスクにしてみては如何でしょう?(不味かったらごめんなさい)

と、ここで、「ちえ母さん」のコメントが目に入りました。どうやら、ラスク案は「イケル」みたいです。(笑)
すごく見た目は、美味しそうです~!
まずいなんて信じられないわ~

みんりんさんの、そういう冒険から、美味しいパンが生まれるんですね☆(今回は、美味しくなかったようですけど)
おお~~美味しそうに見えますよ~~断面も!
どんだけまずいのか、、、食べさせてください!!
みんりんさんでも失敗するなんて~~心強いです (・∀・)
我が家でパンを失敗したら、必ずラスクにします!!ガーリック塗ったパンに七味と塩振ったらおつまみ。です。

ええええ======ッッ( ̄□ ̄;)

ホントのホントにまずまずなのですか===???

すっごく魅力的に美味しそうに輝いて見えるんですがッ@@!

型離れも最高にきれいだし♪
コレでまずまずとは・・・・・爆ッ

牡蠣の味噌クリームパスタレシピのアップ最高にうれしいです!
あの写真をみてから
生唾ゴックンで^^;
是非食べてみたかった~~~♪
ありがとうございまっす☆
えぇ~!!!
めっちゃめちゃ美味しそうですけどぉ~!!!
クグロフ型も素敵な型ですよね♪
これからクリスマスシーズンの到来だし☆
イチジク・・・
う~ん。。どんなお味のクグロフになったのかしら???
想像中・・・難しい(汗)
私も適当に生地に入れ込むタイプなので・・・
フレンチトーストにアレンジ良いですねぇ~♪
はじめまして。
実は以前からとても素敵なブログ・・
参考にさせていただきたいなぁ・・と
お邪魔しておりました。

これからもぜひお邪魔させてください~

仲良くしていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。。

みんりんちゃん、こんにちは♪
げっ?!そんなにマズイの~( ̄∇ ̄;)
すっごく美味しそうに見えるんだけど★
でも失敗もたまにはあるもんだぁ。
フレンチトーストにする所がさっすが~♪
消費・・・頑張ってね~~~(≧∀≦*) 
こんにちは。
イチジクでパン。想像するにはおいしく出来上がりそうなのに、残念ですね。

パンはだめでも、ケーキなら、どうでしょう??
みんりんさん こんにちは^^

まずいって・・・・笑
ヘ( ̄□ ̄;)ノアタフタしながらの焼き焼きだったのですね。私だったらギャーギャー騒いでいることでしょう。

今後の消費ですか~。
引き受けます(笑

しかし、型抜けが見事!
こんな風にクッキリ&スッキリ型抜けしてくれると気持ちいいだろうなー。


見た目はすごーく美味しそうなのに~。

イチジクって確かに独特の風味がありますよね。
コンポートなんかは美味しいけど・・。
残念でしたね~~^^;
でも、変身させて食べちゃうところはさすがです^^
私だったら、ジャムべったり塗ってごまかして子供のおやつにしちゃうかも~(鬼母?笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/522-389c5136
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
