スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★黒糖おさつの折りこみパン★
 


先日実家から、たくさんのさつまいもが届きました
父の自家製さつまいもなんですが、
立派なさつまいもの中に、ひょいとこんなおいもまでが。。。

さつまいも!?


「おもしろい形をしていたので子供達に見せてあげてね」と私の母。。

さつまいものパンをつくりたかったので、
とりあえずオーブンで焼いて、焼き芋に。。。
ネジネジに巻きついているお芋も一緒に焼いたら
かっちゃんもゴロちゃんも、おもしろがって
朝から焼きたてネジネジサツマイモをほおばっていました

お父さんお母さん、ありがとう


そして、つくったのが
黒糖シートとゴロゴロさつまいもの折りこみパンです。
黒糖シートとゴロゴロおさつぱん


でも、失敗失敗
成型までは問題なく思っていたのですが、
焼き上がりのパンの高さが揃っていません。。。。
(写真でもお分かりいただけると思いますが、奥に行くにつれて、
パンの高さが低くなっています。。。。)

成型後




『失敗は成功の基』
これをバネに次回は気をつけまーす

お芋の甘みを感じたかったので、黒糖シートは1/8枚だけ入れました。

それでもお芋とシートのあま~いパンになりました

お芋にかぼちゃ大好きなかっちゃんには大うけです


黒糖おさつカット




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



11/05 05:45 | 折りこみパン | CM:15 | TB:0
●ちょこれーとさん
おはようございます☆
さつまいもは、お菓子にもお料理にもどちらに使ってもとっても美味しくって、
子供達の大好物です☆☆☆
このパン、見た目はあんまりでしたが
お味は良かったですよー♪
さつまいものパン、いいですね~

わたしも今、さつまいもがたくさんあるので、お菓子やパンに使おうと、料理には使わずにとってあるんです。。

でも、なかなか作らないので、結局お料理に使ってしまいそうです~

●あっこさん
スーパにある、さつまいもがのった黒糖蒸しパンを
思い出し、組み合わせを真似てみました☆
お芋とシートの甘いパンになりました☆
抹茶とさつまいもの組み合わせ、
好きですよー☆
お正月につくる我が家の栗きんとんに、
さつまいも&抹茶が
ミックスされています☆



●ちえ母ちゃんさん
パンの高さが違ってしまったのは。。。
お芋が均等に散らばってなかったからなんです。。。
お芋がたくさん入ったところは、
その分パン生地割合が少なくなるので、焼いてもパンの高さがない。。。
お芋が少なかったところは(写真の手前側)、パン生地が多いのでよく膨らんだのです。

うちのかっちゃん。
さつまいも大好きなので、
『夕御飯、さつまいもある?』
なんて聞いてきます☆
なので、頑張らなくてもたくさん消費できまーーーす!!
●あんこさん
やっぱり女性は芋好きなのかしら。。。
家のゴロちゃん、かぼちゃはあまり食べてくれません。。
パパもあまり好んでたくさん食べません。。。。
でも、私とかっちゃんは
かぼちゃ、さつまいも大好きです!!
ゴロちゃんも、包丁を使いたがるので危険です(爆
先日、にんじんを真っ二つに切らせてあげたら、
帰ってきたかっちゃんとパパに、自慢していました(笑
●なーさん
おはようございます☆
おうちで食べるだけなら
いびつな形でもOKですよね☆
さつまいも好きのかっちゃんを
うならせたパンになりました(笑



●nao さん
潰して甘く加工したおいもを入れるのもいいなぁ
と思いながら、
簡単な作り方のほうで(ごろごろに切っただけ。。)
パンにしました☆
自然の甘みがいっぱいです☆

●三ツ木冴子 さん
おはようございます★
黒糖蒸しパンにさつまいもがのったものを見かけたので
その組み合わせを真似してみまし、た☆
子供おやつに焼き芋とかにすると、
ヘルシーでよさそうですね♪
ついつい市販のスナック類などにしがちです。。。(^^;



●ぽろさん
おはようございます☆
市販品のさつまいもは違って、大小様々☆
立派なものもあれば、へんてこな形もあって、
子供達が喜んでいます(笑)
実家から、お芋にかぼちゃなど秋の味覚が送られてくるので
とても感謝してます♪
黒糖シートは少なめだったのに甘~いパンになりました☆



●こりぱんさん
黒糖とお芋の組み合わせは初めてでしたが
美味しかったです☆
娘の大好物になりそうです!!!



●かなぶぅ さん
甘いパンの香りが、そちらまで届きましたか==(笑
ねじれたお芋は、子供達二人でほぐほぐと
食べていました(笑
形は悪くても、美味しいようですね☆
こんばんは。綺麗な色のさつま芋ですね~~美味しそう。
畑してると、思わん面白い野菜たちに出会えますね。子供も大喜び!!

さつまいものパン。なぜに高さが違ったのですか??
断面は文句なしの女性の好きなパンですね!さつま芋パンって一言で言ってもいろいろあるから面白いです~~私もさつま芋消費作戦に入らねば、、、
いやぁ~ん♪
今日の黒糖にさつまいもの折込パン、めーっちゃめちゃ美味しそうですぅ~!!!
お味を想像するだけで、絶対間違いないですもんね!
という私も今日は抹茶とさつまいもと・・・というビミョウな組合せでパンを焼いてしまいました。。。
ねじねじのさつまいも、すっごい珍しいですよねぇ~☆
こんなのもあるんですね!!
↓のブラウニーもかなーーーりおいしそうですぅ~♪
やった~~♪
お父様のさつまいもですね!
ゴロゴロたっぷりのお芋が美味しそうです=★

かっちゃん!あんこおばちゃんもお芋やかぼちゃ大好きよ~^^
女ってどうしてこんなに芋類に目がないんでしょうか(* ̄m ̄*)

↓かっちゃんもマイ包丁でみんりんサンが作ったお野菜や
お父様からのさつまいもを
ゆっくり大切に切って調理するんだろうな♪
そしてそれを完食するゴロちゃんの図が見えるのは
ワタシだけでしょうか~~^^;
ワタシもさつまいもを使ったパンを昨日つくりましたよー^^

さつまいもは同じでも全く違ったパン、おもしろいですよね^^★

ゴロっとした感じがたまりませんね~

もう1本ふっといのが残ってるので今度はゴロゴロを投入してみたいです~
みんりんちゃん、こんばんは★
さつまいも♪きゃぁ~、イヤ~ンって感じだねっ(≧▽≦)

うちもお友達からもらったさつまいもがあって
何作ろうかなぁって思ってる所。
折込パンって、いつ見ても美味しそう!
高さ揃ってなくても、めっちゃ美味しそうだよん♪
こんにちは(*^▽^*)
また遊びに来ちゃいました♪
だって、パンのいい匂いがしたんだもん・・・。

お父様のさつま芋、立派ですね~☆
ねじれた姿も何とも言えない・・・(* ̄∇ ̄*)

早速それをこんなに素敵なパンにしてしまうなんて
サスガです!!

女の子が大好きなパンですね♥

私も、実家さんのさつま芋がゴロゴロ・・・。
美味しく変身させてあげたいな♪
さつまいものパン☆この時期ならではのパンですね"^_^"
私も頂き物のさつまいもがいっぱいあるので作りたくなりました♪
黒糖、いいですね~ε=ヾ(*~▽~)ノ
みんりんさん こんにちは^^

これはこれは立派なサツマイモちゃん!
お父様の自家製ときたら、おいしさも倍増ですね!

黒糖シートと一緒だなんてかなりそそられます。
ホクホクしておいしいだろうな~。
秋の味覚が続くみんりんさんのお宅ですね♪



ねじれたサツマイモが、何とも悩ましいお姿(笑)

黒糖とサツマイモなんて、おいしそう♪
私も今手元にサツマイモがあるので、パンにしようかな~と思っていたところでした^^。
おいもとパンっておいしい組み合わせですよね~~。
もう、体重計を捨ててしまいたい・・。
(気にせずに食べたいという意味です^^;)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/523-3afdaf1e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
