スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★クリスマスシュトーレン★
クリスマスのイースト菓子、シュトーレン

シュトーレン


今年もつくりました
(つくったのは連休初日。。。)


去年初めてつくったのですが、今年は少し改良してみました。
(去年のシュトーレン記事はこちら

ラッピングして、プレゼントします
1週間くらい経ってからが食べごろなので、カットするのはしばらく我慢です

美味しくできたらレシピを載せたいです♪

シュトーレン プレゼント






昨日は朝からお天気もよく、洗濯物を干して、お布団干して、
なんやかんやで午前中が過ぎお買い物へ行って、
15時ごろから、またお散歩へ。。。。。

近頃、カメラにはまりだしたパパ(←こんなおひげは生えてないけど(笑)
外で写真撮影をしたいらく、自らお散歩や公園に誘い出してくれます

超インドアだったパパからは、考えられないくらいですが、
頻繁に公園やお散歩に連れて行ってもらえるなんて、
子供達にとってはとても嬉しいですよね
子供と私は遊び、パパは被写体求めて、フラフラ~~~とどこかへ消えていきますが。。。

家族でお散歩って、なんだか幸せです

登る登る  帰り道。。


そんな子供達
滑り台を登って降りて登って降りて。。。。
私はついていけないくらいです。。。。(^^;

帰り道、雨が降っているわけでもないのに、わざとフードをかぶってます



追記。。
レシピ、載せました★
レシピ ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



11/26 05:29 | その他のパン | CM:20 | TB:0
手づくりですか! すばらしい!!! 
●ちょこぱんさん
お芋のクッキーの件、ありがとうございます☆
見た目のインパクトがとても強くって♪♪
お写真を参考に今度つくってみたいと思います☆
今回のシュトーレンはベンチなしです。
きょるんはベンチなし&最終発酵もしないつくりかたでやってみたのですが、今年の方がしっとり感があって私好みなんです♪
シュトーレンのレシピ頂きました。
中種はパン教室のパネトーネでしたことがなくって
もう作り方も忘れちゃったます。
ベンチは無くっていいんですね。挑戦してみましょう。

お芋のクッキーは問い合わせがすごいの。
書くのも面倒でjpgで保存してあるのを送らさせてもらってます。
σ(o^_^o)のメールボックスにフリーアドレスでも入れてくだされば送りますよ。


●ミナさん
おはようございます★
みなさん、どの教室でもこの時期になるとシュトーレンを
作られるようですね♪
お教室でのシュトーレンは、本格的で綺麗になりそうですね♪アップしてくださ居♪楽しみです★



●なーさん
シュトーレンは、手間のかかるデニッシュクロワッサンよりも楽チンですよ♪
ドライフルーツなどの準備が必要ですが。。。
クリスマスシーズン到来ってかんじでいいですね☆



●ゆいさん
シュトーレン切っちゃいました(笑
でも、既に味がなじんできていい仕上がりになってましたよ♪
強引にフードをかぶっている子供達。。
不自然なんですが本人達は楽しい様子。。
笑っちゃいます。。(笑

みんりんさん、おはようございます♪

シュトーレンってオシャレですね~♪

クリスマスって感じがとってもします~☆

早く切りたいなぁ~って待ち遠しくてずっと眺めちゃいそう

です^^;

パパさんカメラ大好きになってくれたらみんりんさんの

お菓子も撮ってくれるかな!?

フードかぶってる所も可愛いです~ヽ(´▽`)/ 。

手をつないだ後ろ姿なんだかいいなぁ~って眺めて

しまいました^^v。
みんりんちゃん、こんばんは★
シュトーレン、パン教室でしか作ったことないよぉ。
作ってると気分もクリスマスで楽しそう♪
って今年も作る気なし?!(゚m゚*)プッ
食べるのは大好きなんだけど~~

またまた後ろ姿にキュン☆
ホント仲良くって可愛いなぁ。
公園に連れて行ってくれるパパさんもステキ♪
こんにちは!
シュトーレンを見るとクリスマスが近づいてきたって感じがします☆
作ってから1週間後くらいが食べごろとは知りませんでした!
知らずに作っていたら、すぐに食べちゃうところでした。
危ない、危ない(笑)

私も次回のお教室でシュトーレン予定なので、作るの楽しみです!
みんりんさんのレシピが出来たらそちらも参考にさせていただきまーす!
●ちーちゃん
おはようございます★
ゆうべ、カットして味見を。。。♪
ラム酒漬けドライフルーツの香りがして
いい感じに仕上がっていました♪
後日レシピを載せますね♪




●三ツ木冴子さん
昨日、カットして少しいただいてみました☆
(まだ1週間経ってないのに。。。(^^;)
ラム酒漬けドライフルーツの味が生地にもなじんで
美味しかったです☆
レシピは後日載せますね☆
これらクリスマスイルミネーションが各地で見られるので
その写真を撮りたいらしいパパ。
私と子供は、喜んで付いて行きます!!
楽しみ楽しみ♪




●かなぶぅさん
ドイツではクリスマスの4週間前からクリスマスの準備をするそうです。4週間前から、日曜日ごとにろうそくに1本ずつ火をともし、4本の火が灯されて、クリスマスを迎えるのだとか。。。その、日曜日ごとにシュトーレンをいただく風習があるそうです。
ってことはクリスマス前にシュトーレンを食べ尽くしてしまう。。。。(爆)
まっ、我が家の場合、シュトーレンをつくっていても
ケーキも準備しそうですが。。。(^^;

海外のクリスマスって、なんだか素敵ですよね♪♪




●miuffyママ さん
シュトーレンは、ドライフルーツがたっぷり入った濃厚なイースト菓子です。
薄くスライスしていただくそうです。
パン教室でクリスマス講座なんて、素敵~~~♪




●ラムレーズン。さん
パン屋さんにもあったりなかったり。。。。
でも、最近ではこのシーズンになるとよく見かけるようになりました☆
でも、市販品は見かけによらず高価です。。



●SAKIさん
シュトーレンは、手間のかかるデニッシュクロワッサンに比べれば、こちらの方が作りやすいです☆
クリスマスに向けて是非つくってみて♪




●ぽろさん
サンタパン、懐かしいですね♪
ぽろさんも作ってくださいましたよね~☆
たしか紫芋パウダーを使われたような。。。♪
今年はどうしようかなぁ~~~♪♪♪
考えるのも楽しいです!
じつは夕べカットしてみました☆そして、味見まで。。。♪
(1週間経ってないのに。。。待てなかった(爆)
ラム漬けドライフルーツが生地になじんで
美味しかったです☆
レシピは後ほど。。。。
お天気がよい日は、元気にお散歩、気持ちがいいものです♪




●ちょこぱんさん
お店のシュトーレンって、超本格派なのでしょうね☆
興味あります☆商品が届く前に、手づくりもしちゃって
お店のものと味比べなんて、たのしいですよね♪
お芋クッキー♪♪知りたいけれど、
ごめんなさーい。。

メールボックス置いてません。。
わざわざ探してくださってありがとう♪♪




●ちえ母ちゃん さん
立派な売り物なんかになるかなぁ~~~(笑
一週間待てずにカットしちゃったよ(爆
でも、既に味がなじんでいい感じに仕上がってました☆
今年のシュトーレンは大成功です!!

うちの近辺は、公園に恵まれていて、
『今日はどの公園へ行く?』
となると、あるいていける距離でも
4~5箇所から選ぶことができるんです。
子供にとっては嬉しいことです☆




●あんこさん
今年のシュトーレン、いい感じです☆
うまくいくと、自分でも嬉しくって一人ルンルン気分に
浸ってしまいます(笑

3連休中、仲良しだった二人♪
夕べは取っ組み合いの喧嘩!!
いつも逃げ腰だったゴロちゃんが、
負けん気になっていたのは初めてみました。。。
(すぐ仲介に入らずに見ていた母。。。(^^;
姉弟、そんなもんですよね。。。(^^




●よりさん
おはようございます☆
パネトーネもつくってみたいのですが
まだつくったことがありません。。。
是非トライしてみたいパンです!!!






●あっこ さん
最近、クリスマスシーズンになると、
シュトーレンをよく見かけるようになりましたね☆
大好きですがなかなか高価なもので
簡単には手が出ません。。(^^;
シュトーレンは意外と作りやすいので
したくでつくってみるのもいいものですよ♪













うわぁ~♪シュトーレン!!!
素敵ですぅ~☆
断面も楽しみにしてまっす!
丁度、今日お散歩したときに近所のパン屋さんでシュトーレンを予約受付中っていう、
看板を見てきたところだったのでかなりタイムリー!!
こんなステキなパンがご自宅でだなんて、やっぱりみんりんさんさすがですぅ~☆
パパさんの写真、かっちゃんとゴロちゃんの並んだ背中がめちゃめちゃ可愛らしいです♪
こんにちは(*^-^*)
シュトーレン、すごいですね!
私はまだ作ったことがないのです!
今年はパネトーネを作りますが、シュトーレンは来年調整したい☆
レシピ、是非お願いいたします♪
それにしても昨年のシュトーレンの断面も美味しそうですね~!
ドライフルーツってホント、パンとピッタリ合いますね!
シュトーレンだ~~~♪
クリスマスまで後1ヶ月ですね(*@∇@*)
粉砂糖がしっとりしみてきた頃に紅茶といただくと
ほっこりした気持ちになって
冬だな~~ってしみじみ思ったりしますぅ★
それにしても、みんりんサンのお近くの方々・・・
なんてうらやましいの~~~♪
シュトーレンのプレゼントなんていただいたら
いっきに幸せモードに入ってしまうッ(≧▽≦)!

かっちゃん&ゴロちゃん、仲良しさんですね~~♪
休日の午後にお散歩・・・♪
みんりんサンが幸せな気持ちになるのがわかるような気がします^^
シュトーレン!!これはもう立派な売り物ですね!!
1週間後が楽しみ。
私も今年は作りたかったので、レシピ待ってます。

お散歩。いいですね。歩いて行ける距離に公園があるんですか?我が家は娘さんが保育園に行きだしてから散歩は縁遠くなってます。。。


今年は初めてお店のを注文しちゃった。
食べたら作れ無くなっちゃうから届く前に作らなくっちゃ(笑)
みんりんさんのレシピ公開されたらσ(o^_^o)も作りたいです。

お芋クッキーは、友香さんの本から(chococoさん)なの。
掲示板やココでは書けないのでメール箱探したけど無いのね。
。。。。(( T_T)トボトボ
みんりんさん こんにちは^^

そうか~。もう1年が経ったのか~!とビックリしている
ところです。(サンタパンが思い出されます!)
1週間後のカット画像もお待ちしておりまーす(笑

おいしくてクリスマスがくる前にはペロリとたいらげて
しまいそうですね!

お散歩♪幸せですよね~。
カメラを機にお出かけすることが増えて嬉しいですね♪
みんな楽しいのですから、幸せです!

寒いですから風邪には気をつけてくださいね♪

シュートンつくれるんですね。すご~い!
わたしもチャレンジしてみよかな・・・

ポチ2です。
こんにちはー!!
シュトーレンって今まで一回も食べた事がないんですよね。。パン屋さんに行けば売っているのでしょうか。。

それにしてもすごくおいしそうです。
美味しそうですね~
私もまだ焼いた事がないんです^^;お教室でクリスマスの単発講座であったんですが・・・
申し込みはしていない。
食べたこともないので、どんな味なのか気になるな~^^

是非レシピアップしてくださいね^^
楽しみに待ってます^^
わぁ~☆
憧れのシュトーレンだぁ~(^0^)
私も、いつかクリスマスには、自分で
これを焼いてみたいな・・・って思ってるの!!
ケーキもいいけど、シュトーレンでの
クリスマス・・・。
いつか、きっと!!

私も、レシピ、楽しみに待ってま~す♪
シュートンって、初めて食べたとき美味しくて感動したものです。
自分で作れるんですよね。
レシピはあちらこちらで見ていたけど、なんだか手が出ませんでした。
作ってみたい気満々^^
レシピアップ、楽しみにしてますよ~~。

カメラを手に被写体を探す・・とてもよくわかります^^
楽しいものね~~^^
一眼特有のシャッター音がたまらないんですよね。
家族散歩、お子様たちも楽しそうだしカメラ小僧(おじさん?)万歳!かな?笑
わ~シュトーレン・・・この時期ならではですものね。
私も、教室で習ったので今年も作りたいなぁw
レシピ・・・お待ちしています。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/538-8a5d623a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
